« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月25日 (金)

他人事ではないが・・・

岩手日報の社会面に「消えた思い出」として、県内のある市の成人式で記念品となるはずだった集合写真が業者のミスで台無しになったことが載っていました。
デカ夫が知る限り、これで県内の成人式の集合写真のミスは2回目です。
7、8年近く前にも県南のある市でそういうことがありました。

ハッキリ言います。
それは、撮影したところが悪い!
写真倶楽部の集合写真の撮影方法は、メインカメラとサブカメラで必ず2台で撮影します。
以前はサブのカメラもメインと同じブローニーの6×9を使用して撮影しました。
本来、サブというのはメインが失敗した時の予備なので、それを使用することは考えたくないのですが、万が一のために、サブでも同じもので撮影するのです。
当然、現像もメインとサブは一緒に流すことはありません。
メインが成功していれば、サブは流さなくてもよいのです。

それに、最近はデジカメというものがあります。
メインは今まで通りブローニーのカメラを使いますが、最近はサブのカメラを一眼レフのデジカメを使用する場合もあります。
場合によっては、最初からメインのカメラをデジカメで撮影する時もあります。
同条件で撮影するわけでうから、撮影したことが確認できるデジカメでサブ撮りすると精神的にも楽です。

しかし、この業者はこういう撮影をしなかったのでしょうね。
たとえ入札で安い価格になったとしても、プロであれば必ずやるべきことです。
デカ夫のプロ論は
「プロだって失敗はする。でも、プロはきちんとそれをカバーする備えを怠らない」
です。

2006年8月24日 (木)

こんなのあります



デカ夫のスナップ撮影はキャノンがメインでして、ボディ、交換レンズも単焦点、ズームといっぱいあります。
まあ、それがお仕事なので。
コンタックスはボディが1台と交換レンズはすべて単焦点で4本しかありません。
コンタックスといえば、やはり「カールツァイス・レンズ」です。
ボケが良い、とよく聞きますが、デカ夫はカールツァイス・レンズの「切れ味」の方が気に入っています。

デカ夫の持っているカールツァイス・レンズにはディスタゴン35・F1.4とプラナー100・F2.0というキャノンのEFレンズでは持っていない画角と明るさのレンズがありまして、時々、キャノンのボディに取り付けて撮影することがあります。
なに?と驚きのあなた。
そうです。普通は、一眼レフカメラのマウントというのはメーカー毎に違うため、レンズとボディに互換性がないのです。
しかし、マウントアダプターというのを装着すると、違うメーカーのレンズをボディに取り付けて使用することができるのです。



EOSのデジタルカメラにコンタックスのレンズを取り付けたところ

デカ夫の持っているのはハンザ のCONTAX-EOSマウントというやつです。
ただし、ボディ、レンズによっては合わないものもありますので注意が必要です。
当然オートフォーカスは使えませんし、絞り込みをしないとピントも合わせられないし、そのまま撮っては露出が全然合わない場合があります。

では、実写です。
お隣の一期舎さんの店頭が手っ取り早いので撮影許可をいただいて撮影しました。(^^)





デジカメプリント・オーダーキャッチャーだと15分で仕上がる場合もあります。
ちょっとした時間なら、お隣りの一期舎さんでお買い物をして時間を使うのはいかがでしょうか?





2006年8月23日 (水)

フィルムカメラ

ご無沙汰しておりました。

今月は、結婚式の撮影もほとんどないので「感性」が鈍ってはいけないなと思い、久しぶりにフィルムをカメラに入れて、町内の風景を撮り歩いております。
(撮り歩くと言っても、朝夕の愛犬モカの散歩ついでなのですが・・・)



「モカ・バイト中」

コンタックスRTSⅢ+ディスタゴン35F1,4、AV優先5,6
コダック・ゴールド100をフロンティアでスキャン

フィルム&マニュアルフォーカスカメラを使ってみると「新鮮」な気持ちになりますね。
昔は、ニコンF3やFEも持っていたのですが、数年前に撮影機材を一式キャノンに鞍替えした時にすべて下取りに出してしまいました。
現在は、コンタックスRTSⅢしかマニュアルカメラを持っていません。
散歩カメラにしては重くて大変です。



「ご近所池」

コンタックスRTSⅢ+ディスタゴン35F1,4、AV優先5,6
コダック・ゴールド100をフロンティアでスキャン

それにしても、コニカミノルタが写真業界から撤退し、コンタックスも生産をやめ、ニコンもフィルムカメラの生産中止。
写真業界というのは家電業界にすっかり飲み込まれてしまうのでしょうか?

2006年8月19日 (土)

リンク追加しました!

お盆が過ぎたというのに、残暑キビシイですね。
明日も海に行こうと思えば、行けそうな予想気温ですっけ。
泳がなくてもいいから年一回くらいは山下達郎[:るんるん:]聴きながら海にドライブしたいもんです~。

明日は久しぶりにゆっくり休める定休日の予定だったのですが、デカ夫は帰宅するなり
「明日は仕事だ!」と。
どうやら、お仕事がきたようです。
はぁ、そうですか・・・では頑張りましょう[:ニコニコ:]

で、タイトルに書いた本題
雫石町在住の漫画家:そのだつくしさんのサイト
そのだつくしのホームページ】リンクに追加させていただきます~。
滅多にマンガを読まない私は月刊アキュートの唐夢千代さんのことしか知らなかった[:冷や汗:](無礼者)
それも、銀行や歯医者さんの待ち時間のお楽しみとしてね。(重ね重ね無礼者)

今年の春頃、そのだつくしさんの存在も知り
なぜだか「ウチの店に来たことないのかな~?」なんてデカ夫と会話したこともあった。
ライブ雫石のポスターもキッカケで、私はどんどん興味が出てきた。
ある日、ブログがオープンしたことを知る。
チェックする。
数年前に発売されていた作品を何冊か読んだ。
おもしろかった、もっと読みたくなった。
思わずブログにコメントを残してきた。
ここのURLを残してきたら、わざわざここにコメントしに来てくださった。
その時はもう、ただただビックリで嬉しかった~[:わーい:]
もっともっと驚いたのは、ご本人も来店されたことがあるとのこと!!
つい最近気が付きました、お姑さんが常連さんでした[:汗:]
こんな無礼者の店に誠にありがとうございます。
ほんとに町内に住んでらしたのね。と、確信したのだった(笑)。

長くなりますが・・・
最近このブログのアクセス解析で「そのだつくし」(さん)が上位入賞しまして[:拍手:]
おめでとうの気持ちを込めてリンク追加させていただきます。
(なんじゃそりゃ[:!?:])

2006年8月17日 (木)

宿題さまさまです~

15日の【雫石よしゃれ祭り】も好天に恵まれ、お客様にも恵まれ、仕事にも恵まれ、慌しくも嬉しい楽しい一日でした。
皆様、お疲れ様でした。
来店されたお客様、この場にいるとは思えないけど(いや、いるかも?)ありがとうございました。

個人的なことですが
姪っ子のよしゃれパレード楽しみにしてたのに、その時間帯が一番、電池切れ・フィルム・使い捨てカメラ購入のお客様が多くて、ゆっくり撮影できなかったんです(;_;)
これだけが残念でござんした。
あ、それと、最後の餅巻きも、レジの会計が合わなくて間に合いませんでしたーー!ガックシ(-_-)

お盆中も13日の墓参り等で休んだ以外、営業時間は短いとはいえ働きました。

ここ数年、夏休み後半になると小・中学生の宿題で料理の写真が、わんさかわんさかくるんですよねぇ。
お客様の8割くらい料理の写真が写ってるんでないかしら!?
「これ何時にできますか?子供の宿題なんですけど(ぜいぜい)」と、中にはアセアセ状態のお母さんもいらっしゃるんですよ。
「45分後にできますよ」(まあまあ落ち着いてお母さん)と、こちらは冷静にお答えするわけですがね。
クリーニング屋さんやスーパーのDPだと仕上がりまで数日掛かったりしますもんね。
おーほほほっ(^u^)うちは写真屋ですぜ!お母さん!!
最速30分スピード仕上げの店なんですぞ!
お任せください(胸をポン)って感じです。
できれば、このスピード感にハマってほしいもんです。

デジカメから1、2枚程度なら数分でできることもあります。
自宅のプリンターより楽チンじゃないですか?
その時の作業状況にもよりますけど・・・
お急ぎの場合は遠慮なくお申し出ください。

先ほどは、常連さんから息子さんが宿題用に作ったピザを、お裾分けしていただきました~!
いや~、嬉しいですね。
デカ夫は出掛けてるので、お先しちゃおうかな~
丁度、おやつタイムなことだし(^^)v

御馳走になったピザが想像以上に美味しかったので追記。
冷めてもおいしいピザでビックリです。
トマト、バジルは自家製、おじいちゃんがお仲間と作った麦で小麦粉、素材の味が生きてて、パイ生地が少々硬くてもほんとに美味しかったです。

夕方は、別のお客さんから、中華麺とスープ、きゅうり7・8本いただきました。
こんなことは年に何度もあるわけではないので、なんとも不思議でご馳走様な一日でした。

2006年8月13日 (日)

ひまわり畑

ひまわり畑
お墓参りの道中【ひまわり畑】の看板発見!!
そういえば、前日新聞で見た。
ということで、寄り道。
櫓が組んであって、そこからの景色は最高でしたね~!!
ひまわり畑を上から見たの初めてなもんで感激[:おはな:]
たった数分の観賞だったけど、墓参りだけじゃ物足りなかったしね。
デジカメ持ってなかったので、携帯で撮影。
なかなか良い写りで満足。

矢巾町のパストラルバーデン近くでしたよ~。
看板も数ヶ所出てるし、近くまで行くと道路からでも奥に畑が見えます。
お近くの方にはオススメ[:イケテル:]

明日から祭り三昧の予定なんですが、15日の天気が心配です・・・[:がく~:]。

2006年8月10日 (木)

お盆がきますね

お役に立つかどうか?ですが、写真倶楽部の休みは
13日(日)のみです。
盆休みではありません、単なる日曜の定休日が今年は13日なので、それだけのことです。

毎年8月13日は早朝墓参りです。
AM6時には実家に到着し、総勢10名で墓参り。
実母はサービス業なので制服のまま墓参り、そのままご出勤です。
ご苦労様です。
しかし、あの地域は、なぜこんな早朝から墓参りする習性があるんだろう。
墓所によって時間帯が違いますよね~、不思議。

14日(月)
AM9時開店~PM6時閉店
夜はご近所で行われる【中町夏祭り】に参加します。
生ビール3杯¥1000+おつまみ付きのチケット2枚買わされました(笑)。
接客業してるわりに人見知りな性格のデカ夫が心配です。
初めて参加するので、どんな雰囲気なのか?ちょっとドキドキしてます。

15日(火)
AM9時開店~
第36回雫石よしゃれ祭
イマイチ、詳しい情報をUPしているサイトがないのが残念です(*_*)
これでいいのか雫石?

今年は姪が保育所の年長組で(たぶん)よしゃれを踊るはず、カメラ片手に撮影予定。
楽しみです♪
店の前を、さんさの輪踊りが通過するまで一応営業しております。
たぶん8時頃まででしょう。

16日(水)
AM9時開店~PM6時閉店
夜は【御明神夏まつり】です。
毎年、花火の協力金出してま~す!!
「写真のことなら、なんでも写真倶楽部~」と毎年同じフレーズで(^_^;)数店連名で3玉くらい上がりますっけ。
ポーーン・ポーーン・ポーーンと、ちょっと安そうな花火が(苦笑)。
数年前までは船っこ流し見たりして橋の上から花火を観賞したものでしたが、最近じゃあ御明神の実家でバーベキューしながら花火を眺めるのが恒例になりました。
モカはビクビクして車に逃げ込みます(ブルブル・カタカタ(>_<)。

お盆は3日連ちゃんの祭り三昧です(^^)v

この時期、雫石に帰省される方もいらっしゃるでしょう。
親戚、兄弟集合したら写真を撮りましょう!!
13日(日)以外でしたら即日仕上げできます!!
デジカメからもケータイからも即日です。
同時プリントと同時にCDも作製するとネガの代わりに焼き増しができて便利です。
(例えば、自分用にネガ、ご実家用にCDなど)
同時プリント+フィルム一本につき¥350(税別)料金プラスするだけOKです。

2006年8月 7日 (月)

客引きモカ

昨日は軽トラ市でした。
デカ夫も撮影がない日で二人で店番。
急ぎの仕事もなかったので、久しぶりに店外にフィルムやアルバムなど出してみました。
でも、お客さんの目当ては軽トラックで販売してる野菜や、食べ物等なんですよ。
売れ行きもよくないので、ちょっとおもしろいことを思いつき、モカに頑張ってもらいました。
それが、この画像。
それまで「可愛い!」と喜ばれていただけのモカ。
POPを首にかけてやったら、通り過ぎるお客さんが携帯やデジカメで写真を撮るわ「おりこうさんだね~」と褒められ&笑われ[:ラッキー:]
私も楽しかったです。
あの暑い中、私らを楽しませてくれたモカに感謝!!
売り上げには直接つながらなかったのが残念でしたけど(苦笑)



私も何か野菜でも買い物しようと、三社座神社方面へブラブラ。
目当ての買い物も済み、賑やかな人混みを見学。
チラシでチェックしていた【ビール釣り大会】(実際は発泡酒、第3のビール)だった。
釣り風景を眺めていたら、やる気満々になってちゃって[:あっかんべー:]
予約なしでできるというので、いざ挑戦!!
わかさぎ釣りよか簡単そうで、結構難しい。
1分半で2本GET[:拍手:]
多い方は4本釣ったそうです~。
でもまあ、ボウズじゃなくてよかった。

今年、初めて軽トラ市を堪能したって感じです。
真夏の日曜日とあって、子供達の姿はあまり多くなかったかな。
たぶん、海にでもお出かけしたご家庭が多かったのではないでしょうかね。

それともう一つのイベント。
ライブ雫石、てぬぐいアートの日。

tenugui店に着くなり、突然デカ夫が、てぬぐいを描きたいと言い出した。
今まで、そのイベントに見向きもしなかったのにね。
何かヒラメイタ[:ひらめき:]と言うのだ。
それがこの作品。

先日、私が節目検診でバリウム飲んだのが相当悔しいらしい(ウソ)。
なぜか「バリウム」の文字まで。
モカと私も強制的に手形押させられました。



軽トラ市終了と同時に閉店。
アルペン広場へGO!!
到着と同時に、友達一家と遭遇。
てぬぐいが風でなびく中、芝生に座り、生ビール[:ビール:]
BGMは生ライブ[:るんるん:]
もし、二人だけだったら、30分と間がもたなかったでしょうが、友達一家とバッタリ逢ったおかげで結局最後までいてしまった。
友達の息子さんの作品は上位30位に入選したことだし~、あぁめでたい!めでたい!!
ところでデカ夫の作品の評価は・・・そっとしておいてください。[:がく~:]


私は明るい時間から、いい気分で酔ってしまい、自宅に着いた頃にはグダグダ。
(クダまいたわけじゃなくてよ)
夜は具合いが悪かったけど、まる一日、雫石町のイベントを楽しんでしまいましたとさ。

2006年8月 2日 (水)

節目検診

明日早朝、チビ子は人生初の節目検診です。
歳がバレバレですが、ここでは全然OK(^^)v

節目検診を受けるにあたって、数日前から心や身体の準備がありますね。
あれも採らにゃいかんでしょう~?
できるだけ新鮮なものを(笑)
お腹壊さないように注意しましたもの、ここ数日。
問診表書くのも結構面倒でした。
それに、普段ジーパンばかり穿いてるので”ケ”の処理しないと恥ずかしいし"^_^"

明日は歯磨きもしないで保健センターに行かなきゃならんのですよ(歯周病検診用)
歯医者さんには月一ペースで検査に行ってるので、大丈夫だと思うけどなぁ~。

検診前って、あまり気分の良いもんではないですね。
今夜はオーラの泉も観ないで早寝しましょ。

仕事の話題はなし!?では・・・

昨日はデジカメプリントDAYでした。
フィルムの現像が少ないので「現像液が腐る~っ」と叫んでおりました。
不思議なもので、証明写真が多い日、DPが多い日、デジカメプリントが多い日。。。
日によって偏ってしまうことがありますよね?商売してると。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ