« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

小岩井の一本桜です~

4月29日(日)昭和の日

こちら雫石町、午前中は曇り空だったのですが午後から晴れました。
盛岡市内で買い物を済ませ帰宅途中、ずっと気になっていた一本桜見物してきました。

小岩井乳業内の駐車場も結構駐車してる車ありましたね~。
私は一本桜道路向いの駐車場まで行きました。



小岩井農場の桜も開花しておりませんので、一本桜は当然、つぼみ?
開花していないことは確かです。
遠くて花芽まで、はっきりとは見えません。
一本桜の下までは入れませんから~[:くるりん:]



午後から天気が良くなっていたので、岩手山もキレイに現れました。
よくあるアングルですが自分で撮影したものです。

開花は週末くらいではないでしょうか~。

アクセス解析の検索、ここ数ヶ月一本桜がダントツ多いんです~。
ありがとうございます。

写真を撮ったら是非、雫石商店街にもお立ち寄りくださいませ。
当店の定休日は5月6日(日)だけです。
写真倶楽部でプリントして、想い出と一緒に写真もお持ち帰りくださいね[:わーい:]
                         
                            以上、地元情報でした。

2007年4月28日 (土)

ケータイプリント

いよいよゴールデンウィーク突入しましたね。
今日は天気も良く、岩手山もクッキリ[:富士山:]気持ちが良いですね。

皆様におかれましては、どんなご予定がおありなんでしょうか?
思い存分楽しんで想い出を写真にしましょう!!!

さて、みなさんは携帯(メディア搭載)からでもプリントできるのはご存知ですよね?
今やデジカメがなくても機種によっては300万画素数以上の撮影ができる携帯があります。
ちなみにチビ子の[:ケータイ:]は100万画素位[:たらーっ:]
購入した3年位前でさえ、古い機種で、安かったからね~
デカ夫に至ってはカメラ付きを持っていたにもかかわらずカメラ無しに買い換えましたからー。
それじゃイマドキの写真屋さんとしてDP店やってるのに時代についていけんじゃろがーーー[:ちっ:]
(あ、すみません[:あせあせ:]取り乱しました)

最近、お客様へ説明する機会が多かったので
キレイな写真に仕上がる携帯撮影の設定の仕方をご紹介します。

[:パスワード:]以下の設定はNTTドコモの場合ですのでご了承ください。

1:メニュー[:next:]ツール[:next:]カメラ[:next:]フォトモードからカメラ画面を開く。(まだシャッター押してませんよ)

モデル@愛犬モカ

2:【機能】を開く。



3:【機能メニュー】の【画像サイズ設定】



4:【画像サイズ設定】の【SXGA(1280×960)】に設定する。
太文字の部分の数字が大きければ大きいほど画質がキレイに撮れる。
しかし、メディアの残容量は減ってしまいますので何枚も撮影(保存)したい場合は注意が必要です。



5:最後にシャッター「ガシャッ」です。

と、簡単ではありますが、ご説明させていただきました。
ブログに書くのは難しい~。

質問は直接来店されたお客様からしか受付けません(笑)
訂正箇所がある場合のみ受付けます。

未だに「HP見ました」とか「ブログ読んでます」なんて釣り友達、ご近所のネッ友(こんな使い方ありですか?)にしか言われたことありません。
一般のお客様、読んでくださっているんだろうか・・・。

早く満開の桜の下で宴会がしたいチビ子でした。
そんな予定は未定ですが[:がく~:]。

2007年4月25日 (水)

日高火防祭

今週末は毎年恒例の「日高火防祭」の撮影に行ってきます。
25歳と42歳の厄年の方々が、市内をそれぞれ創作ダンスをしながら練り歩きます。
ほとんどの人は、火防祭といったらあの山車とお囃子のイメージなのでしょうが、日中は厄年の踊りで盛り上がるのです。
その厄年の方々は、学校の卒業アルバムのような立派なアルバムを作製するのですよ。
それの撮影に毎年行っているのです。
2日間、水沢の市内を一緒になって歩き回るので、けっこう疲れます。
疲れますが、お祭りなので[:ビール:]もありなのです。
今年も天気がいいようなので、水沢まで足を運んでみてはいかがですか?

http://www.bunka.pref.iwate.jp/dentou/maturi/maturi/maturi_003.html

2007年4月24日 (火)

今さらですが

デジカメで撮影した画像を[:down:]のフジカラーHP(プリントサービス)へ会員登録注文すると数日後には写真倶楽部に仕上がりが届いていますよ[:イケテル:]
お客様は、たった一回来店されるだけです。
便利な時代になりました~。
便利なものはジャンジャンご活用くださいね。

http://fujifilm.jp/print/order/website/feature001/index.html

また、メディアを持参してオーダーキャッチャーで欲しいものだけを選ぶ方法も人気です。
店内が狭くてごめんなさいなんですけど[:あせあせ:]
パソコン・マウス未経験なお客様にでも付き添いしますのでご安心ください。
と言っても、このブログを読んでるということはパソコンをお使いになってる方ってことですから意味ないですなぁ~[:ポロリ:]

2007年4月21日 (土)

選挙・農繁期・そして桜

チビ子[:back:]チビ子作@GIFアニメーション

先週の種蒔き痛も落ち着いた週末
町議選の選挙カーは最終日とあって、商店街を頻繁に通ります。
明日の投票、何方に貴重な一票を入れようか[:ペン:]
投票したい候補者さんが数人いるので正直、困ってます。
デカ夫と検討しながら最終的に決定したいと思います。

先ほど、珍しく町内在住の叔父から電話がきました。
「○○候補に入れて欲しい」と。
でも、私達が応援したい候補とは違う方だったので、残念ですが・・・[:くるりん:]

そして、田畑の農繁期に突入。
この時期は、お客さんの入りが寂しくなります。
農業と観光の町のツライとこです。
観光のお客様が増えて町が活気になるのは、もちろん嬉しいことです。
しかし、写真屋というのは、その場限りの物売りだけではない。
(電池・フィルムなどそういう場合もありますが、最近は激減。)
クリーニング屋さんも同じですよね。
2度来店していただくことになる・・・むっ[:しょんぼり:]難しい。

せめてもの思いで、今の時期はキャンペーンやるのです。
今年はゴールデンウィーク中に、バッチリ[:桜:]桜が咲くんじゃないですか~
農作業・お仕事、一日くらいは休んで、満開の桜からパワーもらってきてください!!
ほんとは自分が一番、満開の桜を見たいんです。
大好きなんです、桜が。

小岩井の一本桜は駐車場ができたとはいえ、渋滞でしょうねぇ~。
バスツアーがあるそうですよ。
雫石さくらめぐりツアー
http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/kankou2/070305.pdf

小岩井農場のサイトで桜の開花情報が見られます。
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sakura/index.html

一本桜チーズケーキ』『一本桜サブレ』など一本桜スイーツが発売されたようです。
http://www.koiwai.co.jp/shohin/feature/02.html
へぇ~、このケーキは≪どんど晴れ≫主人公の夏美が、盛岡に出発する前に実家の横浜で作っていたケーキですよね?(たぶん)


コロコロ話題が横道にそれます・・・が

入学用の記念写真、まだ仕上がりを取りにいらしてないお客様も数名いらっしゃいますが、お財布との関係もありますからね[:財布:]
気長に待つしかないです。
早く可愛いお子様の写真見せたいんですけど~。

2007年4月18日 (水)

大伸ばしキャンペーン

大伸ばしキャンペーン

今年もやります。

6切りサイズにホワイトフレームをサービスいたします。

価格は写真代のみ、525円です。
5月31日受付け分までです。
ネガからでもデジカメからでもOKです。

2007年4月14日 (土)

長瀬店長@頑張ってます!!

最近、こちらのブログ、管理者以外はログインし難くなりました。
ちょっとご無沙汰でした。

私の母校でもある雫石中学校の生徒達が、昨日無事、修学旅行から帰ってきました。
中学校からのお仕事をいただいたことがない当店は
あることがキッカケで、中学生が修学旅行中ということを知って、HPを検索してみました。
なんと、旅行中のブログが更新されているではないですか。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0320001
先生方も頑張ってるんですね。
そのブログのおかげで
「そろそろ中学生が帰ってくるぞーーー!!」と構えておりましたら
夕方6時頃だというのに、数人の方からフィルムをお預かりすることができました。
ありがとうございます。
モカの散歩も早めに済ませて、閉店まで仕事ができる状態にスタンバイ[:グッド:]

使い捨てカメラで撮影してくる中学生達
無駄なカット多数(苦笑)
親御さんがDPを出しにいらっしゃると、ご本人の顔がわかりません[:ポロリ:]
DPサービス用のカレンダー2Lサイズ
選ぶのにひと苦労です[:汗:]
その中で少しでも喜んでいただけるよう、受付したお名前と同じ名札みつけたり
できるだけ集合写真をサービス用に使用します。

ということで、明日は本来定休日なんですが、午後1時~5時まで営業します。
午前中は実家の種蒔きの手伝いです。
朝がいつもより早い(普段は寝ぼすけ)ので、そろそろ寝ます。

長瀬店長にも、ここ数日の雨の中、店外で頑張ってもらってます。
この等身大、一日目にして風[:強風:]で転倒、鼻ピアスが入ってしまいました[:ムニョムニョ:]。

2007年4月13日 (金)

料理写真

昨日、雫石プリンスホテルの料理の写真撮影をしてきました。
パンフレットやサイトで紹介する写真だそうです。
今日、たまたまラジオを聴いていたら、昨日の撮影の担当者の方が
キャンペーンの紹介で出演していました。
そこで、雫石プリンスホテルのサイトを見てビックリ。
昨日、デカ夫が撮影した料理の写真がすでにアップされているでは
ありませんか!
どおりで急いでいたわけですね。
納得。

雫石プリンスホテルのサイト

http://www.princehotels.co.jp/shizukuishi/

2007年4月 3日 (火)

サイズが選べるんです

こちらのブログを更新する機会がないまま4月を迎えました。
今週は[:祝:]入園・入学ウィークですね[:桜:]
ご入園・入学される方々おめでとうございます。
親御さんもまだ環境に慣れないお子様にハラハラドキドキされていることでしょう。

私どもの出番は町内の小学校、5日・6日です。
記念写真の予約も随時受付中です。
予約の電話で「その日は混んでますか?」とよく聞かれます。
混んでると言ったら、断られるようで「はい」とは言えない。
かといって「暇です」と言うのもどうかと・・・。
実際、カメラマンのデカ夫は入学式が行われている時間帯は不在なわけですしね。

今からでも遅くはないですよ~ご予約お待ちしております。

≪サイズが選べるんです≫とは?
じつは先月から同時プリントのお客さまのプリントサイズが
≪L判≫≪KG(ハガキ)判≫選べるようになりました。
KG判、大きくて迫力があり見やすいと思います。
この機会にどうぞお試しください。

同時プリントのお客様向けのサービス内容も、カレンダープリントか2L判と臨機応変に変えております。
どちらがサービスになるかはお楽しみってことですね[:ぴかぴか:]

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ