« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

うわービックリ!!

先程、めんこいテレビさんの取材カメラが町内にいらしてました。
辰巳琢郎さんがナビゲーターする[情報エンジン]の番組担当者さんだそうです。
(この前のブログに書いてますよね)

そんなこととは知らず、チビ子は・・・
デカ夫不在のもと、昼食代わりに
アイスチーズケーキ(友人からたまたま頂いた)、おまんじゅう、かりんとうなどバクついてました[:モグモグ:]
営業向きな爽やかな声で店頭に出ると「デデーーン」とテレビカメラとマイクがありました。
「めんこいテレビです」
「えーーー???」
「取材させていただきたいのですがー」
「はい~」恥ずかしいが、ちょっと嬉しかったりして[:ウィンク:]

軽トラ市関連のインタビューをされ、正直な気持ちをお答えしました。
「貴重なご意見ありがとうございます」と言われましたが、放送に使われるかどうかね(苦笑)
いいことばっかり言ってないのでね(正直もん)。

問題はそこじゃない(いや、ここは一番大事だろう・・・しかし)
何分かインタビューされ、無事終了!!

いつもなら食後の歯磨きして、ササっと化粧直してる時間帯だったんですが
今日は、だらだらとオヤツタイムが続き、いきなりテレビ取材ときたもんだ。
今さら鏡を見たところでどうなるわけでもないのですが念のためチェック。
ギャーー唇にかりんとうのカスが!!!![:泣き顔:]
あぁ・・・放送されたくない・・・でも使ってほしい・・・
なんとも微妙な乙女心[:ラブ:]

いや、店の宣伝のためにちょっとでもいいから使ってください!!
『かりんとうカスつけてテレビに映ってた写真屋さんはここですか?』ってお客さんから言われたい[:イヒヒ:]

2007年8月29日 (水)

今度の日曜は軽トラ市

本日、合同での新聞折り込みチラシが入りました。



ハイ、こんなことやります。

そのだつくしさんが書いた「軽トラ市オリジナル顔出し看板」で無料撮影しちゃいます。
撮った写真はオリジナルサイズでプリントにして差し上げます。


さらに、チビ子が、なにかよからぬこと(笑)を計画中。
決定しましたら、ブログにて報告いたします。

その他、俳優の辰巳琢郎氏が番組取材でやってくるそうです。
[情報エンジン] 番組HP[:down:]
http://www.ox-tv.co.jp/jounetsu/index.shtml
めんこいテレビ 10月20日(土)午後1時放送予定

2007年8月28日 (火)

プリッキーPlus!

今回は、プリッキーPlus!のお知らせです。

お気に入りの写真でオリジナルフォトグッズが作れます。
Tシャツ・エプロンから



Tシャツ(白/半袖)片面プリント・・・1,980円、両面プリント・・・2,980円
エプロン・・・2,480円

マウスパット・・・1,280円



タペストリー(2,180円)ミニTシャツ ハンガースタンド付き(1,280円)が作れます。

文字入れ可能(別料金)、デザインフレームタイプもあり。
A4サイズ以下の写真、またはイラスト及びメディアから作成いたします。
商品・サイズによりプリントサイズが異なりますので、詳しくは当店に注文用紙がございますのでお気軽にどうぞ。

2007年8月25日 (土)

バッタにも心配され・・・

今日は大曲の花火ですね~[:どんっ:][:ぴかぴか:]
天気も最高!!
いってらっしゃーーーい!!

ということで店は土曜日のためか暇です。

デカ夫が看板を水で洗いました。
私はクモの巣はらいしました。

バッタさんも見守ってくれてました。(これバッタだよね?)




【29日訂正】
この昆虫、バッタではなくキリギリス系ではないかと判明。
失礼しました。

2007年8月22日 (水)

新入り



当店の新入りです。
5匹います。
よろしくお願いします。

2007年8月17日 (金)

お盆も祭りも終わりました

お盆中も休まず営業しておりました。
営業時間のお知らせを更新する予定でしたのに、すでに盆が明けました。ダハハハ[:たらーっ:]
店頭には、お知らせPOP書いたので、たぶんお客様にはご迷惑おかけしてないと思います・・・
が、もし、もしも、被害を受けられた方がいらしたなら申告してください。

実際、こちらのブログをご覧いただいて来店されているお客様はいらっしゃいますか?
いらしたらカミングアウトしてくださいね。
何かサービスさせていただきます。(内容は未定です)

さて、8月15日(水)は第37回雫石よしゃれ祭でした。
これも、告知する予定でしたが・・・あわわわ

この日も暑い日でした。
踊り子さん、スタッフや関係者さん、見物のお客様お疲れ様でした。

空いてる時間に撮影したスナップです!

祭り前半は神輿です。
まだまだ、のどかです。。。
画像向かって左側赤いTシャツの通行人は、デカ夫です。
はっきり見えないくらいが丁度良いでしょう。



下の画像がメインの雫石よしゃれ踊りです。
20代~○○代のあねっ娘さん達のカスリ姿、お見事です。
この踊りは、腕をずうーっと肩の高さで踊るので結構腕にきます。
祭りのパレードには参加したことないですが、チビ子はこれでも雫石あねっ娘なので若い頃踊ったことあります。



次は『YOSAKOI』演舞。
数年前から披露されています。
迫力があります。地元民には新鮮で刺激的です!!





子供達の太鼓打つ姿は、めんこいです。



踊りも、めんこいです。
子供の親御さん達が一緒に移動するので、この時間帯は商店街が一瞬混み合います。
写真倶楽部にも「電池!」「フィルム!!」と焦ったご家族の方々が駆け込んでいらっしゃいます。



夜のさんさパレードは一枚も撮影してませんでした[:泣き顔:]
一応、お客様もいらっしゃいます、デカ夫はお客様の接待(ほんとに接待か?)で忙しく撮影を意識しておりませんでした。

最後に祭りの大餅まき大会。
餅を拾う仲間がいたので、数年ぶりに餅拾い。
いっぱい拾いました~楽しかったですよぉ~!
今年2度目の餅拾いでした。
デカ夫の噂によると、この餅撒きのためだけに市内からわざわざいらっしゃる方もいるそうで[:モグモグ:]
来年は是非、祭り見物にもいらしてください(笑)。



こうして、雫石の夏も終わろうとしてます。

2007年8月 8日 (水)

ケータイからお店プリントキャンペーン

ケータイから10枚以上プリントすると、フォトグッズを

もれなくプレゼント!

(賞品がなくなり次第終了いたします)



フォトフレーム、マグネットフォトスタンド、クリップフォトスタンドの中から
★お好きな色や種類が選べます★

2007年8月 6日 (月)

パクられた?



お隣の一期舎さんにパクられました(笑)
ウソです。



チビ子も作りました。

よしゃれ祭りまでは飾ります。

2007年8月 4日 (土)

クーポン券付きキャンペーン



軽トラ市&よしゃれ祭りキャンペーン!

本日より8月31日まで、デジカメ、メディアをお買い上げのお客様にクーポン券を差し上げます。
SDカードなどのメディアをお買い上げの方には、クーポン券を1枚差し上げます。
デジカメプリントが40枚、フジカラーCDが2枚、合計2,400円分のクーポン券です。

さらに、デジカメをお買い上げのお客様には、そのクーポン券を3枚。
つまり7,200円分のクーポン券を差し上げます!

クーポン券の期限は、お買い上げ日より1年間有効です。

このチャンスを是非、ご利用ください!

こんなのも



100均で買ってきた提灯です。
これも飾り付けに使おうと思っています。

しかし、閉店時間でもまだ明るいのでイマイチです。
もう少し陽が沈むのが早くなれば効果がでるでしょう。

2007年8月 3日 (金)

お飾りでございます

お隣の一期舎さんの呼びかけに応えて、七夕の飾りを作りました。
こんどの軽トラ市でお披露目をする予定ですが、まずは完成写真をブログにアップ。

構想1分、制作1時間、総制作費1,365円!


2007年8月 2日 (木)

デジカメの露出のお話

デジカメの撮影って、案外難しいです。
その場でモニターで確認できるので便利なのですが、露出に関してはかなりシビアなのです。(特に露出オーバーに関して)

フイルムの場合、露出の許容範囲というのが広いため(特にオーバー側)写真を焼く時の補正でかなり適正にプリントすることができます。
しかし、デジカメの場合、その露出の許容範囲が狭いので、露出オーバーに撮影されたものは適正にプリントすることができません。

はい、ここで露出オーバーって何?と思う方。


上の写真ですが、上の部分が白く飛んでいます。
こういうデータは、プリントするときに濃くしようとしても白茶けた感じになるだけです。
背景が暗い色のところで人が並んで撮影したときによくおきます。
それは、カメラの自動機能が「ここは暗い場所なんだ」と勘違いをしてしまうからです。

しかし、デジカメなら、撮影した時点でモニターで確認できます。
それなのに、そのままの状態でやめてしまうお客様がほとんどです。

せっかくのデジカメの機能を無駄にしています!

それじゃあ、ダメですよ。
デジカメは何度でも撮り直しができて、それをすぐに確認できるんですから。
その機能を使わないのはもったいない。



デジカメには露出補正機能が必ずついています。
最近のカメラは、露出補正を動かすとモニターの明るさも変わり、どのように写るのかを確認できるものもあります。

撮影してモニターで確認して、白く飛んでいる場合は露出補正をしましょう。
その場合は、マイナス側にシフトします。

これだけで、写真が全然違ってきますよ!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ