« 運動会 | トップページ | タケノコ実戦編 »

2008年5月26日 (月)

久しぶりのオフでした

昨日は、1ヶ月半ぶりの完全オフ日でした。
全く仕事がなくて店を閉めたのは、先月のワカサギ釣りに行って以来です。

前日の土曜日が披露宴ニ試合(つまり、1日に2組の披露宴のスナップを
撮影することです。これがかなりの重労働なのです)だったので、仕事が
終わるまで翌日の予定は決められませんでした。
(疲労困憊で起きられない可能性もあるため。)
しかし、タケノコ採りに行きたい!と前々から思っていたので、その意思が
デカ夫の身体を奮い立たせました!

タケノコ採りというのは、山菜採りの中でも最もハードなやつでして、竹ヤ
ブの中で這い回り泥まみれになり難儀して採る山菜なのです。
タケノコをやったことが無い人には、その価値がまったくわからない世界
だと、経験してみて初めて思いました。

そのため装備も大変でして、デカ夫のワカサギ釣りの師匠でもあり、タケ
ノコ採りでも師匠であるY氏(仕事で使うためにタケノコ採りをしているの
で、有る意味「プロ」です)の長年の経験から、カッパが良い!という結論
に達しているようです。

しかし、カッパもただのカッパではいけません。
ゴアテックス製のように防水&発汗作用がある高級なカッパでないと使い
ものにならないらしいのです。
デカ夫はアウトドアー派だったので、ゴアテックスのカッパを持っていました。
しかし、2万円前後もするゴアテックスのカッパをタケノコ採りに使うには
勇気がいります。
昨年は天気が良かったのでツナギでやったのですが、日曜日の天気は完
全に雨。
根性を決めて、ゴアテックスのカッパを使うことにしました。

チビ子もタケノコ採りデビューをするつもりでしたが、カッパを持っていません。
ホームセンターの透明カッパで我慢しろ、と言ったら、そんなのじゃあ行かな
い、と強気の発言。
撮影の帰りにスポーツ店に寄ってカッパを物色。
さすがに、2万円もするゴアテックスのカッパは買ってあげられませんが、ミ
ズノの1万ちょっと(これでもカッパ、さらにタケノコ用と思うと高い!)するカ
ッパを買ってあげました。

帰りにYさんのところに寄って、そのカッパを見てもらうと、OKとのこと。
さあ、出発です。 

                                    つづく

« 運動会 | トップページ | タケノコ実戦編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107996/41323473

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのオフでした:

« 運動会 | トップページ | タケノコ実戦編 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ