« 葬儀用写真の変色 | トップページ | おかげさまで仕事入りました! »

2008年7月10日 (木)

レコードをCD化

Resize028

今週末は、土日とも撮影がありません。
こんなこと、めったにありません。
しかし、日曜日は軽トラ市なので、休めません。。。

以前は、時間があれば花の写真を撮っていました。
今回、フォトブックの見本を充実させるため、デカ夫が昔撮影した花の
写真を引っ張り出してきて作ることにしました。
原版は、リバーサル・フィルムですが、フロンティアからBMPに変換して
そこからデジタルデータ化しました。

フォトブックを製作したくてもデジタルデータでない、というお客様でも
フォトブックの料金にプラス500円でデジタル化いたします。

***************************************************************

先週、弟弟子のH君からカセットテープの音源をCDに変換できますか?と
電話がかかってきた。
オンキョーの変換器を持っているので、やろうと思えばできるのだが、なにせ
カセットデッキがありません。

Resize1125

アナログ音源をラインでこの機械につなぎ、そこからUSBでパソコンに
取り込み、付属のソフトでデジタル変換するオンキョーの機械です。

デカ夫も昔はナカミチのカセットデッキを持っていたのですが、今は壊れて
動きません。
カセットテープを使うこともないので、全く修理をする気もありませんし。

実は、昨年も同じような依頼を知り合いから受けました。
ラジカセなら持っているので、それを使ってやろうとしたのですが、最近の
ラジカセには音声のアウトライン(赤と白の端子)が無いのです。
(下の写真参照)

Resize1126

昔のラジカセには、こういう端子が付いていたと思うのですが。。。
家にある15年前のミニコンポには端子が付いていましたが、デッキが
壊れていました。(カセットデッキって壊れやすいですよね)
チビ子が最近買ったDVDミニコンポには端子がありませんでした。
最近のラジカセやミニコンポには、出力端子はヘッドホンのジャックしか
付いていないようです。

さて、そういうわけで、レコードの音源をCD-Rに焼くことができるのです
が、これを商売にしていいものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、3千円くらいの料金でやっているところもあります。
でも、それって不正コピーにならないのですかね?
著作権とか関係してこないのかな?

ダビングは大変なんです。
今のCDのように倍速だ~4倍速だ~なんてできません。
レコードを普通にかけながら、パソコンに取り込んでいくのです。

これが商売になればいいのですが。。。

*****************************************************************

41veufg4izl__sl500_aa240_本日のパワープレイ

ボブ・マーリー

「バーニン」

当店の前を通れば、ボブ・マーリー率
かなり高いです。

« 葬儀用写真の変色 | トップページ | おかげさまで仕事入りました! »

こぼれ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葬儀用写真の変色 | トップページ | おかげさまで仕事入りました! »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ