« tan-tan第三号入荷しました | トップページ | よしゃれ通り空き店舗風景 »

2008年7月 6日 (日)

フジフィルム、電池販売終了

本日は、定休日です。

ただし、デカ夫は撮影のため、いつものホテルへ行ってきます。
チビ子はいったい何をして過ごすのでしょう?
夫婦の会話をこのブログを見てもらって、尋ねておきます。

先日、現像機、プリンターのメンテナンス会社の方がやってきて、情報交換。
昔であれば、問屋や現像所が情報、案内、企画などを持ってきました。
今では、時々、訪問してくるメンテ会社が一番、いろいろ教えてくれます。
メンテ会社も、岩手フジカラーに小売店向けの案内を出しても、そこから
小売店に案内がまわらなくて困っているらしい。

当店は、フジフィルムのビジネスパートナーに入っているので、メルマガで
メーカーからの情報が入ってくるようになっています。
ただし、最近の情報は材料費の値上げ、販売中止のお知らせが多く、暗い
写真業界の真っ只中にいることを痛感させられます。

先日、入ってきたメルマガもまたそんな感じでした。

▲【製品情報】 富士フイルムバッテリー製品販売終了のご案内▼

あちゃ~・・・
デジカメの普及で、カメラ用のリチウム電池の売り上げは激減しています。
リチウム電池だけでなく、アルカリ電池、マンガン電池、ボタン電池、
ニッケル水素電池。。。フジブランドすべての電池の販売を終了とのこと。
それも、在庫吐き出し分のみ、ということは、とっくに生産していなかった
のでしょう。

ナショナルの積層電池の生産が終了したため、ストロボのバッテリーパック
は、単三型に変更したので、単三型の充電式ニッケル水素電池は、けっこう
買い増ししなければならなかったのです。
しかし、以前はフジのものを使っていましたが、最近はサンヨーのエネループ
に切り替えていました。
フジのそれは価格が高くて。。。

まあ、アルカリやカメラ用の電池は、他社製のものがあるので、それほど気に
ならない、というのが実感なのですが、ひとつだけ困るものがあります。
単三型リチウム電池です。
これは、フジでしか出していないですよね?

Resize1133

当店では、単三型のデジカメを使用している方には、ちょっと高いけれども
その分、持ちが違いますから!とお奨めしていました。
一度買われたお客さんは、けっこう気に入ってもらってリピートが多かった
のですよ。
これからは、ヘビーユーザーの方には、充電式を奨めるしかないですね。

« tan-tan第三号入荷しました | トップページ | よしゃれ通り空き店舗風景 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« tan-tan第三号入荷しました | トップページ | よしゃれ通り空き店舗風景 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ