« 若者が通らない街 | トップページ | 葬儀用写真の変色 »

2008年7月 8日 (火)

すでに商店街とは言えないでしょう

まさか、4回もかかると思いませんでした。
こんなに空き店舗があったとは、自分で撮影していてビックリしました。
写真倶楽部がオープンしてから12年の間に、この通りは約25軒の店
が閉店してしまいました。
新たに増えたのは3~4軒だけなので、約20軒の店がなくなりました。
その他にも、上町の飲食店の雑居ビルがすべて廃業して、現在は建物
がそのまま売りに出されていますが、買い手がつくとは思えません。

それでは、ラストいってみましょう。

Resize1145

老舗の洋品店も閉店しました。

Resize1146

薬屋さんが移転した跡にギフトショップがオープンしましたが、すぐに
閉店しました。

Resize1147

居酒屋でした。
オーナーが代わり、2回オープンしましたが、結局なくなりました。
2階の美容室は、やっています。

Resize1148

ミシン作業所でした。
その後、盛岡市内の建設会社の事務所になりました。
事務所といっても実態はなく「雫石営業所」として、町の仕事に
入札するための事務所だったと思います。
そういう事務所が、町内に数軒ありました。
窓には目張りがされていて、誰もいないことを見せないように
していたのでしょう。
昔なら、建設会社からはたくさんお仕事をもらっていたので、
こんなことは書けなかったのですが、今はデジカメの普及で
建設会社からの仕事は全くありませんから。

Resize1157

同業者でした。。。
経営者が代わってオープンしましたが、今はありません。
この通りに3軒の写真屋があったんです。

そして、新たに老舗が閉店セールをやっています。
その他に、さらに2軒ほど閉店するようです。

結局、この12年で、よしゃれ通りの商店の数は3分の2まで
減少しました。
空き店舗対策の座談会に出て知りましたが、空き店舗の大家
さんで「貸す気が無い」という方が数名いるのにはビックリしま
した。
だったら、更地にして駐車場にでもしてくださいよ。
ただただ汚れて朽ち果てていく建物をさらしておかないでさ。

なにもしない(そうとしか思えない)行政に不信感を抱いており
ます。
昨日、一期舎さんとちらっと話をしたのですが、町は商店街を
無くすように無くすようにと仕向けているのではないか、としか
思えない!とおっしゃっていました。
空き店舗情報のポスターを貼ってるだけじゃ、解決にならない
でしょう。
デカ夫が町長になるしかないな。(冗談です)

« 若者が通らない街 | トップページ | 葬儀用写真の変色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若者が通らない街 | トップページ | 葬儀用写真の変色 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ