« 写真倶楽部は疫病神? | トップページ | すでに商店街とは言えないでしょう »

2008年7月 8日 (火)

若者が通らない街

写真倶楽部がオープンした頃は、デジカメもカメラ付きケータイもなく
女子高生はルーズソックスを履いて「写ルンです」やプリクラが流行って
いました。
白黒の「写ルンです」が大ブームになり、物が入ってこなくて大変な
時もありました。
あとは、チェキのカメラが予約してから半年以上しないと入荷しない、
なんていうこともありました。

その頃は、けっこう雫石高校生も商店街を歩いていました。
コンビニが二店あったので、見ていて態度は悪かったのですが、買い
食いしながら歩いている高校生がよく歩いていました。
今では、コンビニすらなくなった商店街に若者は来ません。
電車通学の高校生たちは、1本裏の道を歩いて学校に行きます。
たぶん、電車通学の高校生たちは、商店街に写真屋があって、そこで
ケータイプリントがすぐにできるなんて、ほとんど知らないのでしょう。

さて、空き店舗は上町ど真ん中方面へと進んで行きます。

Resize1151


手芸店でした。

Resize1139

飲み屋さんでした。
ご主人が亡くなられて閉店しました。

Resize1155

けむやま花店さん跡地です。
けむやま花店さんは、ここの向かいに移転したため、現在は空き店舗に
なっています。(けっして、けむやま花店がつぶれたわけではありません)

Resize1156

3階建てだった洋服店がありました。
火事で全焼してしまい、更地になってしまいました。

Resize1140

もともとはスーパーでしたが、コンビニになり、スパーからYショップとなり
ましたが、結局閉店。
ここが閉店したことにより、よしゃれ通りからコンビニがなくなり、この通り
でお酒が買えるところがなくなってしまいました。
「小腹っこ減ったな~」とか「ちょっと酒の肴ほしいなあ」と思っても、バイ
パスの方まで行かないと店が無くなりました。
デカ夫の自宅は、ここから徒歩30秒のところにあるので、かなり利用して
いました。かなり残念です。
このコンビニ跡地は、観光物産館のようなものにするらしいです。
それも、今すぐではなく、たしか2年後。
お役所のなにかゴニョゴニョなのか知りませんが。
そんなの作って商店街が活性化するのか?疑問です。

酒屋も大きいところがあったんです。
でも、商店街のちょっと外れに酒のディスカウントチェーン店ができて、
その酒屋もつぶれました。
跡地には薬局が入ったので、そこは空き店舗には、なっていないですが、
薬局が移転したことにより、そこが空き店舗になっています。

その酒のディスカウントチェーン店も、つぶれたスーパーの跡地に移転
してしまい、その元々の店は更地になっています。

本当は、3回でまとめるつもりでしたが、まだまだ空き店舗があり
まだ下町方面にたどり着けません。。。

あと1回、つづく。。。

« 写真倶楽部は疫病神? | トップページ | すでに商店街とは言えないでしょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真倶楽部は疫病神? | トップページ | すでに商店街とは言えないでしょう »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ