« ダイエット中です | トップページ | ウインドー模様替え »

2008年7月26日 (土)

今日はホテルの仕事がありましぇん(~_~;)

今日は、大安の土曜日なのにホテルで結婚式の撮影がありません。
なぜか、赤口の明日、日曜日は撮影が入りました。
今年はカレンダーの巡り合わせが悪く、土曜日が仏滅になることが
多く、日曜日の結婚式が多かったです。

ここで、最近の披露宴事情。

今の時代、仲人をたてる結婚式は年に一回あたるかどうか?という
くらい少ないです。
まあ、仲人がいない方が撮影はしやすいです。
お二人のショットを狙うと、どうしても仲人さんが邪魔になりますから。

あとは、土日といっても、結婚式は土曜日が圧倒的に多いです。
デカ夫が行ってるホテルも、日曜日に結婚式・披露宴をしてもらうため
に、サービス特典などやっていましたから。
やはり、日曜日だと次の日のことを考えると二次会、三次会と飲み
まくるわけにいきませんもんね。
遠方からのお客さんのことも考えると、やはり土曜日中心になりますね。

最近多いのは、プロフィールビデオの他にエンディングビデオという
のが増えています。
結婚式の映像を編集して、ふたりが最後に退場してから流すやつです。
これに、参列者全員の名前がテロップで流れるパターンが多いです。

一昔前だと、プロフィールビデオすらなくて、写真をスライドにして映写機
でやっていましたもんね。
「スライド作製」という仕事もなくなりました。。。

それにしても、今のカップルはほとんどチャペル式でして、神殿での
結婚式は10組に1組くらいしかいません。(デカ夫感)
チャペル式なのに、仏滅にこだわるのってなんか変だと思いません?
イエス様に愛を誓うのに仏滅だといけないのかな?

**********************************************************

さて、話は変って、常連のUさん。
携帯電話のマイクロSDカードが欲しい、とのことで、当店で在庫して
いるマイクロSDカード1GB1,050円お買い得ですよ!を勧めました。
これだと、Uさんのケータイの画素数なら600枚くらい撮影できますか
ら充分だと思いますよ~、と言うと、Uさんが欲しいのは8GBとのこと。

ドッカーン!

なんですか!8GBって?
そんなすごいマイクロSDカードがあるんですか?
どうやら、写真を撮ることより、音楽を聴くために容量が大きいカード
が欲しかったらしいのです。

夕方から仕事で盛岡にいってきたので、カメラのKとK電器の大型店
を覗いてきました。
カメラのKでは2GBまでしか売っていませんでした。
K電器も4GBまで。
盛岡周辺で8GBのマイクロSDカードを探すのは大変かも。

それにしても、時代はすごいことになっていますね。
お客様に教わることが多くて、勉強不足で申し訳ありません。

Resize086_2

マイクロSDカード1GB1,050円で販売中!

« ダイエット中です | トップページ | ウインドー模様替え »

こぼれ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイエット中です | トップページ | ウインドー模様替え »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ