« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

今だけ営業中

本日、成人式のスタジオ記念撮影が入り、準備をしに店を開けています。
ただし、機械は動かしていませんのでプリントはできません。
撮影終了は4時頃でしょうか?
それまでは店を開けていますので、お急ぎでない方のDPの受け付けは
できます。

***********************************************************

本当は、釣りに行く予定だったのですが、仕事が入ればそちらが優先です。
結局、天気が悪くて駄目でしたね。
次は、9月28日まで土日の予定はビッチりです。
その後も七五三、秋のブライダルシーズン突入で、週末は稼ぎまくる
予定です。(デカ夫予想)

Resize197

チケット販売中です。

2008年8月30日 (土)

今度はこれだ!

雫石やる気ありますプロジェクトの今度の企画はこれです。

Resize197

上記3店でチケットを販売しております。
チケットを各店で提示していただければ、それぞれのサービスを受けることが
できます。

通常3店バラバラにお買い物すると、総額1万円以上になるのですが、合同
企画でこのお値段となりました。
おじいちゃん、おばあちゃんのプレゼントにいかがでしょうか?

*****************************************************************

昨日の午前中は、チケットの印刷(これは当店のプリンターで作製)と、ポスター
の印刷(A3サイズのため、外注先で作製)をして、各店に配布。
さらに夕方は、たにふじ歯科といしや食堂にポスターの掲示の依頼をチビ子と
手分けしてやってきました。
あとは、雫石ジャーナルにも掲載します。

どんどんいらしてくださ~い!

2008年8月29日 (金)

昨日の活動報告

おととい、店の横で看板にペンキ塗りをしていたときに、お隣りの一期舎さん
と世間話。
そこで、ひとつアドバイスを受けたので、早速行動。
チラシと見本を作製して、チビ子と手分けをして営業活動をしてきました。
結果が出ましたら、ここで報告させていただきます。

続いて、9月のキャンペーンの準備。
一期舎さんと、けむやま花店さんとの「やる気ありますプロジェクト」の
第三弾をやるので、それのポスターとかのPOP作製と原稿作り。
今回は、当店が幹事店(今回からそういうことに勝手に決めました)なので
いろいろと頑張っております。

そうしていると、生前に葬儀用の写真を撮影して欲しい、というお客様が
いらっしゃいました。
時々、そういうお客様がいらっしゃいます。
葬儀用写真もきちんとスタジオで撮影しておけば、良い写真が残せます。
スタジオ記念写真と同じ要領で写真にするのですから当然です。
デカ夫は過去に免許証から遺影の写真を作ったことがありますし、それ
よりもひどいピンボケの写真から作ったこともあります。
こんな写真を遺影にされたのでは俺はイヤだなあ、と思いながら作った
思い出があります。
生前に遺影用の撮影はお奨めです。
当店では、4切り額付きで10,500円で承っております。
亡くなられてから作製する葬儀用写真は白黒12,600円、カラー13,750円~
ですので、生前撮影の方がお得で、仕上がりも良い、と言うこと無しです。

Resize191

最後はPOP作り。
盛岡方面の壁に貼りました。
誤字が何ヶ所かあり、シンナーで消して書き直し。(汗)

さて、デジカメポイント2倍デーでしたが、さすがにお客様への浸透率ゼロ
でして、それが目当てのデジカメのお客様はいませんでした。
まあ、昨日が初めてでしたので、これからですよ!

2008年8月28日 (木)

本日、ポイント2倍デーです

先週から始めましたデジカメプリントのポイントカードサービスですが、
毎週木曜日はポイント2倍デーとすることにしました。
理由は簡単、毎週木曜日は暇だからです。snail

そういうわけで、看板などをいつものように手作りしました。

Resize189

ポイント2倍サービスは、木曜日にデジカメプリントをした方に差し上げる
もので、木曜日に仕上がりを取りに来た方には差し上げないつもりです。
そこを曖昧にしてしまうと、いつ出しても木曜日に取りに来ればポイント
がもらえる、ってなってしまうから、そこはハッキリさせていただきます。

Resize190_3

ほとんどの方が「2倍?なんだそりゃ?」という感じでしょう。
最初はそれでいいです。

本日は、デジカメでいこう!と思っていたのですが、今の時点で現像が
5本も貯まっています。happy01
フイルム現像もヨロシク~!

2008年8月27日 (水)

光がやってきた!

Resize188

苦節30年(ウソ)ようやく雫石にも「光」が開通しました!
昨日は、それの工事でした。
当店の壁の厚さにドリルの長さが足りなかったようで、工事業者の方は
そうとう苦戦していたようですが、およそ2時間で工事終了。

インターネットの方も、送られてきたCDをパソコンに入れて、指示通り
に作業しておよそ30分くらいで開通!
以前、ISDNにした時や、ADSLにした時は、いろいろとパソコンの設定
を変更したり、数字を自分で打ち込まなければならなかったりと、かなり
難儀したのですが今回は楽勝でした。

しかし、光になったけれども、ADSLにした時のような劇的な変化を感じら
れませんね。
「ん?ちょっと早いかな?」程度の感じです。
ADSLにした時は「ウォー、ウォー」と歓声を挙げたものでした。

それと気になった点がひとつ。
電話も光電話にしたのですが、音のクリアー度がイマイチですね。
なんか聞き取り難い感じがします。

2008年8月26日 (火)

しつこく入荷しました

問屋さんに「なんか安く売れるデジカメないの?」と聞いたらこれがきました。

Resize187

はっきり言って、売る方も飽きました。
しかし、当店が取り引きしているまともな方の問屋さんでは、これしか
ない、ということで再々々々?入荷しましたオリンパスFE-310です。
やっぱり、デジカメの1台くらい店頭にないと寂しいですから。

今回は、メディアとセットでなく、単品として17,800円。
メディア(1GB)とセットであれば19,800円という販売方法です。
フジやオリンパスのXDカードを持っていらっしゃる方の買い増しや
買い替えにいかがでしょうか?

Resize063

単三充電池セットエネループと一緒に購入しても22,600円ですよ、お客さん!
こりゃあ、買うしかないでしょう!

2008年8月25日 (月)

久しぶりの撮影でした

土曜日は約1ヶ月ぶりの結婚式の撮影でした。
1ヶ月も間が空くと、ちょっと緊張してしまいましたが、撮影が始まると
いつも通りにできました。
すでに身体が覚えているというか、デジカメ撮影なので確認しながら
できるので安心です。

デカ夫が行っている某ホテルは会場が7箇所もあるため、会場ごとに
微妙にシャッタースピードや絞り、撮影感度が違ってくるのですが、
その数値を瞬時に切り替える「勘」を取り戻すまでに、ちょっと時間が
かかりました。
これで、たまにネガで撮ることになったら、もう自信無しですね。

***********************************************************

Resize186_3

さて、土曜日から始めたデジカメ・ポイントカードですが、大事なことを
書くのを忘れていました。
当店で行っている枚数割引きや、セール割引き時は、ポイントを除外
させていただきます。

300枚以上のご注文の時は、20%引きになりますが、そうなると一気に
値引きの他にカレンダープリントもサービスとなってしまいます。
それでは、あまりにも値引率が高すぎますので、ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。<m(__)m>

2008年8月23日 (土)

デジカメプリント・ポイントカード始めました

本日より、デジカメプリントのポイントカードを始めます!

Card

デジカメプリントのL判・KG判を10枚ご注文ごとに1ポイント差し上げます。
20ポイントで6切サイズのカレンダープリントをプレゼントいたします。
カレンダーは10数種類あるテンプレートの中からお好きなタイプが選べ
ますし、6ヶ月用もしくは1年用と日付も選べます。

基本的には、カレンダープリントなのですが、6切りサイズの引き伸ばし
でもOKです。

どんどんデジカメプリントしましょう!

2008年8月22日 (金)

バアさん

昨日は暇でした。
どうも、木曜日というのは暇なときが多く、当店では「魔の木曜日」と呼んでいます。

お隣の一期舎さんは木曜日定休なのですが、なぜ木曜日定休にしたのか聞いた
ことがあります。
店をオープンして最初の頃は、定休日を特に作っていなかったが、しばらく営業
してみて、なぜか木曜日の売り上げが悪いことに気付き、だったら木曜を定休日
にしよう、となったそうです。

当店は、毎日定休日でもかまいません。crying

****************************************************************

先日、デカ夫の盛岡の母親がバアさんを連れて遊びに来ました。
バアさんは大正3年生まれなので、94歳です。
バアさんと言ってもデカ夫と血が繋がっているわけではありません。
デカ夫が子供の頃、子供がいなかったバアさん夫婦は、隣に住んでいたデカ夫
のことをとても可愛がってくれて、デカ夫は中学生になる頃までほとんどバアさん
のところで過ごしました。
デカ夫の勉強机もバアさんの家にあったくらいですから。
週末の土曜日だけ「泊まりに行ってくる」と自宅に帰った記憶があります。

それから30数年が経ち、今も近所に住んでいるデカ夫の母親が一人暮らしを
しているバアさんの面倒を見ているのです。

Baasan

帰り際に写真を撮ってあげました。
今度、仕上がりを届けに行ってきます。

2008年8月21日 (木)

どうなる?来年の軽トラ市

昨日は、軽トラ市の実行委員会でした。
デカ夫が実行委員になってから、最多の出席者数でした。

来月から始まる「お楽しみ抽選会」に参加する商店の数は12店。
最低10店は集めたい、という目標でしたので、クリアはしましたが、
実行委員でも参加しない店があるのには驚きました。

軽トラ市に関しては、商店街からは冷めた意見、取り組みに対する
温度差があるのは知っていました。
しかし、実行委員(それも役職)なら、参加するべきでしょう。
当店だって、軽トラ市に関しては、商店街活性化に役立っていない
という意見なのですが、実行委員である以上、やっていかなければ
ならない、という板ばさみ状態ですが頑張っております。

また、来年から月二回開催を実施したい、という考えを強くお持ちの
実行委員長から、正式にそのことが提案されました。
旅行会社とのタイアップの関係や、お客様アンケートの実施の結果、
開催日をもっと増やして欲しい、という要望があるらしいのです。

しかし、ほとんどの委員から反対や時期尚早の声。
運営、準備をする側からだと、道路標識の設置、テントの設営、イス、
テーブルの準備、のぼりの設置など、いまの実行委員のメンバーの
数では、月1回が精一杯との意見。
デカ夫も今年になってからやるようになりましたが、月2回は勘弁して
もらいたいです。

それと、月二回開催してお客さんは今まで通りに来るのか?という疑問。
開催数が多いと、お客さんに飽きられるのでは?
それだけの需要があるのか?
デカ夫は、5月の山菜の豊富な時期と10月の収穫の時期だけ2回開催
はどうかと提案したのですが、とりあえず、9月が実験的に2回開催して
様子を見ることにしていますので、それから結論を出すことになりました。

出店者側からの実行委員であるS氏から、空き店舗活用のある意見が
出され、デカ夫はなかなか良いアイデアと思い、話に乗ると
「ここは、軽トラ市実行委員会ですので、そういう話は別な席で」と諌めら
れてしまいました。
ライトアップ・夕市・空き店舗がキーワードなのですが、また別な機会に。

2008年8月20日 (水)

Go!Go!号パワーアップ

Resize143

今までは100均製のライトを取り付けていたGo!Go!号ですが、一回
転倒するたびに買い替えと言う感じで、すぐに壊れるんですよ。
今回は思い切って1,680円投資して、LEDライトのものを購入しました。

Resize144

この時期になると、閉店後はライトを点けないといけません。
しかし、点灯してビックリ、青色LEDだったのです。
なんかイマイチ暗いような。。。
チャリの場合、自分の位置を車に知らせることが重要ですから、これで
充分なのでしょうか?

***************************************************************

これから、軽トラ市の実行委員会の会議です。
企画広報部長のデカ夫は、会議の30分前に行って、ミーティングだそうです。
ご苦労様です<自分

2008年8月19日 (火)

6キロ減

Resize134

1ヶ月で6キロ減したデカ夫の腹です。
先日できた古着屋マルヒロさんでお買い物してきました。
デカ夫の場合、サイズが問題でして、はいるサイズがあるかどうかで
柄やデザインは二の次、三の次なのです。
とにかく、はいるサイズのTシャツを探していると、ひとつありました。
「これください」とレジに持っていってから値段を見るとビックリ!
新品でもこの値段では買わない価格だったのでした!

Resize135

よくわかりませんが、なにか良いTシャツだったみたいです。
デカ夫はチビ子に二千円だけ預けられてやってきたので、それでは全然
足りない値段だったのです。
しか~し!
ビックリ!
なんと~!
◎▲@*円secretに値引きしてくれたのでした~!
ありがとうございま~す!
無事に警察に突き出されることもなく、買って帰ってきました。(笑)

あっ、いやあ、たまたまデカ夫が選んだTシャツが良いやつだっただけで、
500円くらいの普通の値段のTシャツも売ってますっけよ。

先日も、残ったキュウリやナス、ピーマンを閉店際にいただいてしまい
ありがとうございました。
デカ夫宅は北枕で寝ているので、完璧にマルヒロさんに足を向けて寝て
います。
ごめんなさい。fuji

マルヒロさんは、旧けむやま花店跡(フクダ薬局隣、デカ夫宅から3メートル)
で、超アバウトな営業時間で営業中ですよ。

2008年8月18日 (月)

残業中です

本日は、お盆休み明けと月曜日が重なって、久しぶりに忙しかったです。
7,8年前のお盆休み明けと比べたら全然余裕でしたが。。。

レコードからCDの作業をむったりやっていたので、パソコンはそれ専用
となってブログの更新ができませんでした。
なにせ、12枚の書き込みを完了したら、また他のお客様が3枚レコード
を持ってきてくださり、うれしい悲鳴を上げております。

そういうわけで、本日も手抜き更新で終了いたします。<m(__)m>

2008年8月17日 (日)

日曜出勤中

本日は、定休日です。

しかし、レコードをCDにする作業が残っていて、仕事をしにきています。
10枚お預かりしたレコードのうち、2つが2枚組みだったので、計12枚
の作業だったのです。
これまで、1枚の単発でしか作業をしていなかったので、12枚となると
どれくらいかかるか見当がつかず、とりあえず月曜日いっぱいと時間を
いただきました。
ところが、昨日1日で3枚の書き込みと4枚の読み込みしかできず、これ
では納期が間に合わない、となって現在作業をしているところです。

頑張ります。フーっ<(_ _)>

2008年8月16日 (土)

祭りの後の。。。

昨日のよしゃれ祭りは、多数の方のご来店をいただき、ありがとうございました。
10年くらい前だと、写ルンです、フィルム、電池をお買い求めのお客様で大変
賑わった当店ですが、ここ数年はイマイチです。
昨日も、予想以上に売れませんでした。(苦笑)

しかし、なぜか、DPとデジカメプリントのお客様が好調で、4時過ぎまでビール
も飲まずに頑張りました!(爆)
さらに、レコードからCDが10枚も注文が入り、ちょっと忙しいです。

Resize131

今年から、よしゃれ通りにある三社座神社(通称・おしめさん)のステージ
を使っての民謡、舞踊などの発表がありました。
あいこおばちゃんで有名な中川あいこ社中のステージを見てきました。

Resize132

仮装ダンス部門もありました。
優勝者は「メイド」の格好をした方らしく、1万円の商品券をゲット!
デカ夫もちょっと興味が・・・(笑)

Resize133

よしゃれ祭りは終わりましたが、今日は、チビ子の実家の御明神地区の
夏祭りです。
雫石地区の方には、あまりなじみがないのかもしれませんが、打ち上げ花火
が数百発(当店想像)以上上がります。
当店も提供しています。
「写真のことなら何でも写真倶楽部」というコメントの後に打ちあがりますっけ。
デカ夫はチビ子の実家の庭からバーベキューをしながら花火鑑賞です。

2008年8月15日 (金)

本日、よしゃれ祭りです

Resize130 昨日の集合写真の出張撮影は、
かなり厳しい条件での撮影でした。
まあ、出張撮影でなかなか厳しく
ない状況という方が少ないのですが。
ホテルなどの宴会場で撮影するの
ですがお膳をどかさなければなら
ないのが、手間ですね。

しかし、昨日の撮影はお膳でなく、
テーブルが図のようにセットされて
いました。
それも、宴会の途中で参加者が
揃ってからの撮影。
つまり、テーブルの上には料理や
お酒がすでに並んでいるのです。
それと、お客様は出来上がっている(笑)
これが、なかなか集合写真を撮る
時にキツイものでして・・・

結局、パラソルをテーブルの横に
立てて、カメラは手持ちで撮影しました。

我々の世界では、集合写真を手持ちで撮影する、なんて有りえないのですよ。
きちんと三脚を立てて、天井の水平を確認して撮影するのが普通です。
昨日は、図のような状況でしたので、三脚撮影は無理でした。
テーブルの横から身体を乗り出してなるべくセンター方向に寄って撮影。

Img_7422_2

速成仕上げで、宴会中に無事に届けてきました。
(写真は当然、加工しています。こんな仕上がりではありませんよ)

**************************************************************

さて、最後になりますが、本日はよしゃれ祭りです。
お祭り終了までやっています。
フィルム、電池、デジカメプリントがすぐ見たい!
どんどん、いらしてください!

2008年8月14日 (木)

営業時間変更のお知らせ

本日(14日)の営業時間の変更のお知らせです。

出張撮影のため午後5時に閉店いたします。

ご迷惑をお掛けいたします。

ある団体さんのクラス会の集合写真の速成仕上げがあり、チビ子と一緒に
鶯宿温泉まで出かけます。
撮影終了後は、プリント仕上げまでの間は店にいますが、時間が読めません
ので、ご了承くださいませ。

***************************************************************

Resize1048

軽トラ市のお楽しみ抽選会のデカ夫担当店の交渉は終わりました。
フクオカ食品さんからは、フレッシュ豆腐バーグ・ピタを毎回10食分を提供
していただきました。

Resize128

駄菓子のたまやさんからは、そのだつくしイラストTシャツを5枚、提供して
いただきました。

さあ、9月からの軽トラ市は、お楽しみ抽選会で、景品をゲットしていって
くださいね!

2008年8月13日 (水)

無事、放送されました

本日より「お盆タイム」の営業時間となっております。
何卒、ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

8月13日(水) 9時~18時
8月14日(木) 9時~18時
8月15日(金) 9時~よしゃれ祭り終了まで
8月16日() 9時~18時
8月17日() 定休日

***********************************************************

昨日、無事に放送されました。
実家から電話がありました。
放送のことを教えていたわけではありませんが、たまたま聞いたそうです。
チビ子の友達からもメールがありました。
NHKにテレビ出演した時より、反応がありました。

まあ、出演といっても、質問に答えているところを編集されて、数十秒だけ
だったのですが、名前と役職をわざわざ紹介していただきました。
実行委員なら誰でも答えられるようなことしか言ってませんけど。

問題は、放送時間を商工会に教えなかったことかな。
今日、用事があって商工会に行ったのですが、担当者が長電話でかなり
待たせられたので、届けの用紙だけ置いて帰ってきたのです。
それで、言いそびれてしまった。
まあ、いいか。

2008年8月12日 (火)

本日、放送です

Resize123

常連のNさんの自宅に飾っている遺影写真の額の装丁を頼まれました。
古い額から写真を取り出すと、中に古い新聞が入っていました。
昭和26年12月の毎日新聞でした。
そこには、王将戦の観戦記が載っていました。
たぶん、第一期王将戦の予選かと思われますが、大山康晴九段(当時は
最高位が八段だったので、九段はタイトルですね。後の十段、現在の竜王
の前身にあたるタイトルです)対升田幸三八段の兄弟弟子対決です。
こういう古い新聞を見るとついつい読みふけってしまいますね。

**************************************************************

さて、すっかり忘れていたのですが、本日の夕方5時半からTBSラジオの
「ネットワークトゥディ」にデカ夫がインタビューされた模様が放送されます。
岩手県ではIBCラジオで放送されます。684ですね。(盛岡エリア)
どのように編集されているのか知らないので、なんか怖いですね。
取材に来たIBCのA氏とは、南海ホークス時代からホークスを応援している
同志なので信じております。
なにせ、今年の春に実行委員になったばかりで、ろくに軽トラ市の内情も
しらないのに、企画広報部長として取材を受けてしまって、変なことを言って
ないのか、それが心配です。

2008年8月11日 (月)

お盆期間中の営業時間のお知らせ

昨日は、6月29日以来のお休みでした。
日曜日は、店は休業していますが、撮影で某ホテルに行ってたり、軽トラ市
で営業してたりで、ぜんぜん休んでいなかったのです。

お盆期間も休みがありませんので、お墓参りをしてきました。
デカ夫のご先祖様のお墓は花巻と石鳥谷にあります。
けむやま花店で切り花を購入して出かけました。

それから水沢の師匠(アニキ、後見人、アドバイザー兼任)のところにお中元
を届けてきました。
師匠にお会いするのは4月の火防祭以来。
デカ夫が某ホテルの仕事をする前は、ちょくちょく撮影の仕事をもらっていた
のですが、最近はめったに水沢に行くこともなくなりました。
師匠のところは、こんなことをデカ夫から言うのもなんですが、県南エリアで
もっとも大きな写真館なのですよ。(当店推測。たぶん事実)
それで、晩飯をご馳走になりながら情報交換&アドバイスを受けてきました。
成功者のお話を聞く、というのは大事です。

師匠といっても、そこで勤めて修行したわけではありません。
ただ、デカ夫が脱サラした直後に、七五三の記念写真を撮影する会場を
一箇所任せられ、そこで秋のシーズンに200組くらい撮影したのです。
それを2~3年させてもらい、スタジオ撮影を勉強しました。

実は、撮影というのは、偉そうに構えた立派な先生が数十組しか撮らない
よりも、数百組撮っている方が絶対に上手いのですよ。
これは、感性の問題だと思います。
撮ってれば撮ってるほどバンバン、アイデアが湧いてきます。
いっぱい撮ると、ポーズやライティングもいろいろチャレンジできるんです。
だから、こども写真館のパートのカメラマンの方が、今のデカ夫よりも感性
は磨かれていると思います。
(あくまでも「感性」ね。テクとかは、そういうところではマニュアル通りの撮影
しかできないのであれば、それ以上の進化は無いと思うので)

話が横道にそれましたが、お盆期間の営業時間のお知らせです。

8月13日 9時~18時
8月14日 9時~18時
8月15日 9時~よしゃれ祭り終了まで
8月16日 9時~18時
8月17日 定休日

以上のようになっております。
カレンダー通りに営業はしますが、時間が短縮になります。
チビ子の実家のお墓参りや、夏祭りがありますので、何卒ご了承
くださいませ。<m(__)m>

2008年8月 9日 (土)

いしや食堂のブログのせいで・・・(笑)

昨日は、昼飯を炊いていたので、弁当を食べるはずだったのですが、食堂いしや
のあねっ娘のブログを見てしまったのが運の尽き。
ふらふらと出前の電話をして、冷やし塩ラーメンふたつ!
これも、ブログ効果ですね。
当店のブログはどれだけ集客効果に繋がっているのでしょう?

Hiyashi 冷やし塩ラーメン(550円)
スープ、麺とも冷たくて、スープの量もたっぷりです。
もやし、ねぎ、挽肉が具です。冷たくてさっぱりした
麺に仕上がってます。

Matumae

冷やし塩ラーメンの取材らしいですが
デカ夫の好物はこれ。
ミソ松前ラーメン(550円)です。

毎日食べても飽きのこない自慢のオリジナル
メニューです。
昆布、するめの松前漬けをのせています。

それにしても、いしやさんはテレビ局の取材がたくさん来てうらやましいです。
知り合ってから、何回テレビの取材が来たか数え切れないですね。
写真屋にテレビ局の取材なんて来ませんからね。。。

*****************************************************************

昨日も、おたのしみ抽選会の参加店の確保に走りました。
おたのしみ抽選会の趣旨は、軽トラ市をやっても、商店街のお店にはお客さん
が流れていかないので、なんとかしなくては!ということから考えました。
お買い上げ300円に一枚の抽選補助券を発行します。
軽トラ出店者からの買い物だと、6枚で1回の抽選なのですが、商店街のお店
からの買い物だと、3枚で1回の抽選ができます。
商店街のお店だと軽トラ出店者の半分の金額で抽選できるシステムです。

とりあえず、やってみます。
やってみなければわかりません。
毎回、3千人前後の人がやってくる軽トラ市を、軽トラ出店者の人だけのために
やっていては、本末転倒ですから。

昨日は、佐々勝、駄菓子のたまやが参加してくれることになりました。
実行委員長のUさんと企画広報部副部長のMさんもお店回りをして呼びかけを
してくれていました。
フクオカ食品も景品提供をしてくれることになりました。

ありがとうございました!<m(__)m>

2008年8月 8日 (金)

軽トラ市抽選会の件で走るデカ夫

昨日も、軽トラ市おたのしみ抽選会の参加店と景品の募集で走ったデカ夫です。
昨日は、フクダ薬局からも景品を提供してもらいました。
100本以上も景品を出してくれるそうです。
ありがとうございました。
さらに、実行委員の3代目M君は、今後、できるだけ準備にも参加していきたい
のでよろしくお願いします、と言ってきました。
頑張っていきましょう!

P1010252_2

さて、今週の日曜日にオープンした古着屋のマルヒロさん。
デカ夫宅の隣りです。
オープンの際、ご挨拶に来て頂きありがとうございました。
そういうわけで、突撃交渉に行きました。
そうしたら、快く、参加していただけるとのお返事をいただきました。
盛岡のお店を閉めて、雫石で開店するというチャレンジャーです。
実は、まだ盛岡のお店の後片付けがすっかり終わっていないので、整理しよう
としていた商品がかなりあり、福祉バンクに寄付しようかと思っていたらしいの
ですが、それを軽トラ市の抽選会の景品に提供してくれるとのこと。
ありがとうございます。<m(__)m>

P1010251

残念ながら、紳士物はちょっとしか取り扱っていないそうです。
チビ子が早速、買い物に行ってきてお話してきたそうです。
しかし、これは怪しい。
オークションに出せば高値で売れるのでは?と思ったりして。
詳しいことはわかりません。。。。

2008年8月 7日 (木)

蛾!

県北で大量発生した蛾が、盛岡でも大発生したと岩手日報に載っていましたが
雫石も発生中です。
オープンエアーにしていましたら、蛾がバンバンと店内に入ってきて気持ち悪い
ので、窓を閉め切ってエアコン生活になっております。

****************************************************************

昨日は、商工会のH氏とミーティング。
来月の軽トラ市から始まる「お楽しみ抽選会」の参加店が少ないので、参加店を
募集して歩くことに。
「お楽しみ抽選会」とは、軽トラ市出店者は全店、取扱い商店でお買い物すると
300円で抽選補助券が1枚もらえます。
軽トラ出店者発行の補助券は6枚、商店街発行の補助券は3枚で抽選ができます。
一等は町内の温泉宿泊券など豪華景品が当たります。
その他、温泉入浴券とか商品券が当たり、11月の最終開催まで4回行われます。

しか~し!

商店街の参加店が、昨日のミーティング時点で、当店と松村靴店、自家焙煎珈房
の3店しかないのですよ!
デカ夫は5店舗の交渉係となり、早速お店訪問。
その結果、けむやま花店と菊屋薬局も参加してくれうことになりました。
どちらも軽トラ市実行委員なので断れなかったのでしょうが。。。

Resize120_5

その他、抽選会の景品集めもしなくてはいけないのですよ。。。
それで町内在住の漫画家そのだつくしさんにも協力をいただき、商品として
イラスト入りサイン色紙も毎回5名様に提供していただけることになりました。
(イメージ画像は、そのださんの許可をいただいてアップしました。)

それにしても、各店の軽トラ市に対する反応は冷ややかです。
みなさん、デカ夫の考えと同じですね。
軽トラ市をしても、店の売り上げにつながらない。
ひどいところだと、4割くらい売り上げが下がる、という店もありました。

企画広報部長として、軽トラ市の仕事はやらなきゃいけない。
しかし、商店街の意識は低い。
全然、最初の趣旨と違ってきているんですよね。

出店者のための軽トラ市で、商店街活性化には

役立っていない!

役立ってない派のデカ夫ですが、実行委員の仕事をすればするほど商店街と
板ばさみです。

2008年8月 6日 (水)

暑いですね~

こちらの地方では、年に何日かしか真夏日になりません。
それが32℃とかになると、参っちゃいます。
連日35℃とか37℃になる地方の皆さんには「それくらいで」と思うでしょう
が、北国の人たちは30℃を越えるとヘニョヘニョになります。

Resize119

1日に何度か水撒きをしています。
これだけで、体感温度が下がりますね。
東京で、いっせいに打ち水をしたところ、1度から2度くらい気温が下がった
という実験がありました。
よしゃれ通り商店街で打ち水をするのは、当店くらいなようです。

入り口全開オープンエアー風で頑張っていた当店でしたが、昨日は窓を閉め
エアコンをスイッチオン!
プリンターから出る放射熱というのがすごいのですよ。
プリントして機械が動けば動くほど熱が出て暑くなるのです。
それと、室温が高すぎるとプリンターはエラー表示を出して止まってしまうの
です。
以前、真夏にエアコンが故障して室温が上がりすぎ、処理液が規定値より
高くなってしまい、氷を入れて対処した時がありました。

さて、今のところは窓全開で頑張っていますが、本日の予想最高気温は
33℃とのこと。
何時まで耐えられますか・・・

2008年8月 5日 (火)

若者が来れば活性化するんですか?

http://toramaru3goo.hp.infoseek.co.jp/

まずは、昨日のシューリ貝のスープを紹介したお店。
寅丸さんのサイトです。
軽トラ市に毎回参加しています。
今回は、写真倶楽部の前で出店しまして、ホタテ、ホヤを購入したところ
いろいろサービスしてもらったので、紹介しちゃいます。

Resize117

ようやく、本格的に暑くなりました。
すだれを利用したPOPを作りました。
A4サイズで作ったPOPを簡単に並べ替えることができます。

Resize118

朝顔、バンバン成長しています。
今日は、ひとつしか咲いていませんでした。
一気にドーンと咲いてくれれば見応えもあるのですが。

*****************************************************************

さて、最後は県立大生とのディスカッションの話。

デカ夫もUさんも、この商店街に若者が来ないとか、若い人が店を出して欲しい
とかいうことを言いました。
そうしたら、若者が来たからって活性化するんですか?と学生に言われました。

若者が来なきゃ、街は衰退していくだけだと思わないの?
年寄りしか来ない商店街は、いずれ、年寄りは亡くなってしまうのだから、お客
さんがいなくなってしまいますよ。

それは当店にもいえることなんですよ。
写真倶楽部がオープンした頃は、女子高生の写ルンですブームがあり、若い
十代の客層があり、子育て中の二十代、三十代の客層もありました。
ところが、デジカメ・ケータイが普及すると、その世代のお客さんがほとんど店に
来なくなってしまったのです。
それが、そのまま売り上げダウンに繋がっていると思います。
デジカメを使わない、お年寄り中心の客層になってしまったのです。

う~ん、これじゃあやっぱり、未来がないですねえ。。。
どうしていったら良いのでしょう?
デカ夫の苦悩はつづく・・・

2008年8月 4日 (月)

なぜ商店街を活性化させないといけないんですか?

「なぜ商店街を活性化させないといけないんですか?」

先日、県立大の学生の経済学実習の一環として意見交換会に商店街代表
として、Uさんと出席してきたのですが、そこで学生から言われた言葉です。
言葉につまりました。
商工会のH氏が
「誰も望んでいないなら、する必要はありません。望んでいるひとがいるから
しなきゃならないのです」というようなことを答えていました。
デカ夫は「食っていくため」と答えてしまいました。
デカ夫の言葉は、短くて意味が深いのです。
これじゃあ、説明不足で真意が伝わらなかったでしょう。

当然、商店街が活性化すればお客さんがたくさん来るでしょう。
そうすれば、売り上げも上がり生活が楽になります。
もうひとつは、実際に住んでいる者として、暮らしやすい街になって
もらいたい。
スーパーやコンビニもなく、酒屋も食堂もない。
ホント、不便な街なんですよ。この雫石の中心商店街は。

2時間という時間では、残念ながら突っ込んだ話し合いができなかった
ように思います。

*****************************************************************

昨日の軽トラ市の来場者は2,500人でした。
天気予報が悪かったこと、盛岡のさんさ踊りと日にちが重なったこと、
ガソリン価格の高騰などが、原因だと考えられますが、前回よりも400人
もダウンしました。

Resize113

今回、当店の前に出店した寅丸さんのシューリ貝のスープ。
これで400円でした!

Resize115

とどへらアイスも登場!

Resize114

女子アナチームの軽トラは完売したもよう。
売上金はすべて今回の地震の義援金として寄付されるようです。

肝心の当店は。。。

軽トラ市開催して以来、最高の売り上げを記録しました。
11時頃までは、全然お客さんがいらっしゃらないで、あせりました。
チラシにデジカメプリントのセールの告知をして、店頭にPOPを出し
テーブルに商品を陳列してアピールしたのですが、お客さんの目は
軽トラの方しか向いてません。
それでも、市が終了近くになってから、デジカメプリントの大量注文
のお客様が何人かいらっしゃったので、売り上げが上がりました。
ホッ。

2008年8月 3日 (日)

軽トラ市開催中!

ただいま、軽トラ市開催中ですよ~!

Resize108

女子アナコスプレ軍団のみなさん。
今回の地震の義援金を集めるために軽トラ市に出店しています。

Resize109

朝の準備で、テント設営、交通規制看板の設置、テーブル、イスの運搬と
実行委員の仕事をしてきて、すでに疲労困憊のデカ夫とガテン犬。
本日、この後、いわてグラフの取材を受けます。

Resize110

NEWガッシーTシャツ。
「我の志」と書いてガッシーです。

Resize111

それでは、売り子ガンバリマス!
本日、デジカメ・ケータイプリント26円ですよ!

2008年8月 2日 (土)

世の中、ねぶただ!さんさだ!だけど、明日は雫石軽トラ市

全国の皆さん、こんにちは。
昨日から、自称・東北5大祭りの盛岡さんさ踊りがはじまり、今日からは
公称・東北3大祭りの青森ねぶたが始まります。
デカ夫も弘前で働いていた時、青森営業所の応援で行きました。
初めて見たときは、その迫力に圧倒されましたよ。

でも、観光客として観た場合、秋田の竿燈祭りの方が、参加できるので
おもしろいですね。
デカ夫もミニ竿燈を持たせてもらいました。

さんさは。。。盛岡の八幡町育ち(芸者さんとか普通にいましたよ)のデカ
夫が子供のころは、そんなものありませんでしたよ。
うちらのお祭りといったら、八幡宮の秋祭りで山車に乗って太鼓をたたく
のがお祭りでしたから。
タルの中をオートバイが走ったり、見世物小屋やお化け屋敷。。。
八幡宮の中に広がる別世界。
楽しみでした~・・・

そういうわけで、さんさ踊りは踊れません。
デカ夫の一番下の弟の年代になると、運動会でさんさを踊るので、踊れる
ようになっていますが。

***************************************************************

Resize106

写真倶楽部ニュース8月号です。
ブログをご覧の方には、目新しいことはないのですが、写真倶楽部にお越し
のお客様は、ほとんどブログを見ていないと思われます。
たまに、ブログ見てますよ~とお客様から言われると嬉しいですね。

さて、このDPのお客様に挿入している写真倶楽部ニュースですが、存続の
危機となっております。
このニュースの印刷代なのですが、今までは中央公民館に紙を持ち込みで
いくと、200枚まで100円で印刷できたのです。
つまり、写真倶楽部ニュースは、紙代を含めても1枚当たり1円50銭程度
で作れたのですよ。

しか~し!

中央公民館からお達しがありました。
「業者は使用まかりならん!」

ガーン!

まあ、そんな言い方ではありませんよ、当然。
お上は弱小小売店を見捨てるのね。。。
残念です。

************************************************************

明日は軽トラ市です。
軽トラ市開催中は、デジカメ・ケータイプリントが1枚26円でプリントできる
セールを実施します!
是非、このチャンスをお見逃しなく!

2008年8月 1日 (金)

働く企画広報部長

YさんがレコードからCDの仕上がりを取りにいらっしゃいました。
レコードの原盤の傷みがひどかったので、納得してもらえれば良いなあ
という気持ちでお渡ししました。

それからしばらくして、Yさんがまたいらっしゃいました。
内心、クレームかな?とちょっとドキっとしたのですが・・・
「写真屋さん、すごく良い音でCDになってましたよ。主人がお礼して来い
というもので・・・」とのお言葉。

ありがとうございます!
わざわざお礼を言うためにいらしてくれたのでした。
商売していて最高の気分になりますね。

**************************************************************

さて、昨日はデカ夫が当番になっていたバイパスエリアの、のぼり立て作業。
こういう作業や、看板設置の作業では、軽トラがホント便利です。
しかし、実行委員会や商工会では軽トラを持っていません。
そこで、軽トラを持っている実行委員が持ち込みで作業をしていました。
ところが、今年から設置準備は分担制になったので、軽トラを持っていない
実行委員は大変です。
AさんとSさんのところから借りて作業して、と実行委員会で言われましたが、
毎回毎回借りに行くのもねえ。。。

デカ夫は実行委員会、もしくは商工会で軽トラを購入してもらえるようにプッシュ
いたしました。
専用軽トラを購入して、それに、そのだつくしさんにイラストを描いてもらう。
そうすれば、準備や後片付けの時も軽トラ市の宣伝になると思うんです。
軽トラ市をやっているのに、商工会も実行委員会も軽トラを持っていないのは
まずいでしょう!

Resize102

今回は、実行委員長が軽トラをチャーターしてきたので、それを借りました。
(実行委員長からなら借りやすいもんね)
商工会の倉庫に行って、デカ夫が立てるのぼりを軽トラに積む。
のぼりを立てるポイントは地図と写真がありマニュアル化されています。

Resize103

お約束です。
写真倶楽部店頭での結団式。
頑張ってきます!

Resize104_2

地図と写真を見ながらやりましたが、場所が解り難いところも何箇所か。。。
ポイントの写真が、進行方向に対して進行側から撮っていたり反対側から
撮っていたりバラバラで、迷ってしまいました。
つまり、上り車線側ののぼりを立てるのに、盛岡側に向かって撮影している
場所と秋田側に向かって撮影している場所があるので迷うんです。
これは、進行方向側からの撮影に統一した方が良いですね。
デカ夫は、前回バイパスの、のぼりの撤収をやっていたので、だいたいの
場所は把握していましたが迷いました。
これが、全くの初めての作業だったら、もっと大変だったでしょう。

1時間ちょっとの作業でした。
今日も、ベンチやテーブル、テントなどの設営準備があります。
来年度以降は、実行委員に日当が支払えるような環境に改善したいです。
これだけ奉仕活動していたのでは、実行委員のモチベーションの維持を
していくの、大変だと思いますよ。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ