« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

のぼりデザインもやっちゃいます

オープンドアだった当店も、さすがにこの頃の気候では無理。
寒さに負けてしまいました。
そういうわけで、外に向けてロックをガンガン流すことも中止。
店内でFMラジオをかけています。
ここ4~5ヶ月の間、ラジオを聴いていなかったのですが、ちょうど番組
改編の時期のようで、以前はよく聴いていたDJの番組が終わるのもあり
ちょと寂しい時期でもあります。

*************************************************************

Resize242

町内のフクオカ食品さんから、のぼりの注文がきました。
社長さん(といっても30代の女社長)とは、彼女が某観光協会に勤めて
いるときからの知り合いなので、デザインをデカ夫がすることに。
空いているスペースに商品の写真を入れることに。(データ待ち)
下の部分も前掛けを作った時のデザインがあるらしいので、それを入れよう
と思っています。(データ待ち。早くください!)

Dscn1988_2 この前掛けのイメージがあったので
のぼりのベースは濃紺にしようと思い
ました。
こういうデザインをしていくと、自分の
フォトショップの勉強にもなるし、画像
処理でデザインプリントする際のアイデア
にもつながると思うので一石二鳥です。

2008年9月29日 (月)

ダイエット効果?

土曜日は、披露宴を2件撮影し、終了したのは午後7時でした。
その晩は、釣り仲間の引っ越し祝いの飲み会があり、着替えをして直行。
以前なら披露宴を2件撮影したら、足がクタクタで立っているだけで足を
つったり、歩くのもやっと、ということもありました。
しかし、最近のダイエットのおかげなのか?それとも酒が飲める!という
気の持ち方の違いなのか?わかりませんが、それほど苦痛でなくなり
ました。
さらに今までは、翌日は筋肉痛で体中が痛いのに、それもなくなりました。
やはり、今までが太りすぎていたのでしょう。
今朝、体重計に乗ったら12キロ減していました。
結婚時の体重まであと4キロ。
ガンバリマス。

2008年9月27日 (土)

本日、大安

本日は大安の土曜日です。
最も結婚式が多いパターンです。
デカ夫も今日は2件の披露宴を撮影します。
多分、2キロ近く痩せて帰って来ることと思います。
チビ子は深夜バスに乗って早朝に盛岡駅に帰って来る予定ですが、デカ夫は
一人ハードな撮影をしなければならないのに、遊びに行ってきた人のことまで
迎えに行くほどの器の広さを持ち合わせておりません。
チビ子が戻り次第、撮影に出かけます。

Resize241

さて、問屋さんからこんな案内がきました。
先月、オリンパスのデジカメを再々々々入荷して、それがまだ売れ残っている
ので、仕入れるわけにはいきません。
ただし、ご注文があれば発注いたします。
カシオEX-Z9という810万画素、三倍ズームのカメラです。
これは、量販店では販売されないカメラだそうです。
そういう差別化をしてくれると、当店のような弱小小売店も助かります。
価格では全く太刀打ちできませんから。

今月いっぱいの企画品だそうです。
カシオは、オリンパスと違って、今月いっぱいと言ったら絶対に今月
いっぱいしか出さないそうです。
問屋さんも無くなり次第終了だそうです。
ご注文なさる場合はお早めに!

2008年9月26日 (金)

本日はデカ夫ひとりきりでございます。。。

Resize233

昨日、Sさんの旦那さんが来まして「飾り終わったらください」と。
ウインドウ用に写真を飾ると、それだけを見るためにいらっしゃる方が
時々おられます。
親戚や、知り合いから連絡が入ったのでしょう。
七五三シーズンが終わったら差し上げる約束をしました。

**************************************************************

こんなご時世なのにチビ子はスマップのコンサートに行きまして
本日は、デカ夫ひとりで店を営業です。
今朝も6時に家を出て、盛岡駅まで送ってきました。
それからモカの散歩、トレーニング(2セットしかできず、残りは夕方)
朝食(どうせバナナダイエット中なのでバナナのみ)を食べ、昼食を
ランチジャーに詰めて出勤してきました。

デカ夫も時々、平日にワカサギ釣りに行かせてもらっているので
あまり責められませんが。
ただ、なにかあった時、連絡がつき、戻ってこられるところにいるのと
東京ではねえ。
それに、デカ夫は日曜日だってほとんど休み無しで働いているので
それの代休と思ってくれれば、と自分の都合の良いように書いています。

************************************************************

さて、昨日は軽トラ市の実行委員会でした。
前回の反省と、次回の取り組み、朝市サミットの件などで時間がかかり
結局、軽トラ市をやっても商店街の売り上げアップになっていないので
どうしたら良いか?というもっとも重要な議題のところでタイムアップ。

その中で、Sさんの店は、普段の日曜日より軽トラ市のある日は売り上げ
が10倍くらいある、とのこと。
軽トラ市があってもさっぱり売り上げが伸びない、という店ばかりの中、
初めて聞きました。

当店は、写真と関係のないこと(例えば、お好み焼きとかカキ氷など)を
店の前でやっても、その場限りで、そのお客さんが普段の写真倶楽部の
売り上げにつながらないから、やる気がありませんでした。
そこは、店の前でいろいろ焼いて売っているみたいです。
イベントと割り切って、やっているそうです。

その場限りでも売り上げを上げた方が良いのか?
ちょっと考えさせられました。

2008年9月25日 (木)

外側に騙される?(笑)

昨日は、先日撮影したピアノ教室の集合写真の納品をしてから
球技大会の撮影データを届け、さらに某ホテルの前撮りとハード
ワークでした。(いつもこれだけ忙しければ良いのですが・・・)

Resize239

球技大会とブッキングしてしまい、チビ子が撮影したものが完成しました。
某ホテルのアルバムを使用した20ページの豪華アルバムです。
今回は、完全予算オーバーでしたが、チビ子が撮影したことを考えて
サービスしました。

Resize240

このように、立派な仕上がりとなりました。
撮影はイマイチでも、外側がしっかりしていると良く見えるものですね。
うわべに騙されないように気をつけましょう。(爆)
なんてね。
きちんと画像処理して、商品としてお渡しできるようにしています。

2008年9月24日 (水)

これも仕事のうち

めっきり秋らしいお天気になりましたね。

洗濯物は乾いて気持ちいいですけど
お肌は必要以上に水分不足になり、保湿がかかせないチビ子です。

今朝は身支度の時に悩まなくて良いほど涼しい朝でした。
お盆明けに近所の古着屋さんから購入した長袖に
今日ようやく、袖を通してます。
安いので、微妙にサイズが小さそうでも買ってしまいますcoldsweats01
サイズが小さかったら痩せればいいのです。(笑)

今日は平日ですが、デカ夫は午後から撮影で不在です。
これから、デカ夫が留守にする機会が増える時期なんです・・・
現像、プリントに関しては作業もできるし即答できますが
画像処理や撮影に関してはデカ夫でないとお答えできないこともあるので
一人の店番は精神的に楽でもあり、不安でもあるこの時期。

心強い助っ人登場!!
デジカメの営業担当はガッシーにお任せです。 Resize237
しかし、イマイチお客様の反応がないので寂しいガッシー(笑)
誰かイジッてやってください。

ショーウィンドーを秋バージョンにしたので店内にも2本ほど紅葉枝を飾ってみました。
パラパラと飾ってもインパクトがないのね。
1ヶ所にコーナー作って、ガーーーっとやってみたいけど予算もないし、良いアイデアが浮かびません。 Resize238

やらないよりはいいと言う事で。

明日は木曜日!!
デジカメポイント2倍デーですよ~~~~scissors
この日を意識している方が、町内に何人いらっしゃるのかしら?
楽しみです!!

2008年9月23日 (火)

のぼり製作承ります

Resize233

オリジナルのぼりの作製を承ります!

写真入り、オリジナルデザイン、三色タイプetc...
のぼりの作製を承ります!
七五三用のオリジナル写真入りののぼりを作製しました。
当店で飾って宣伝していますので、どうぞご覧ください。

作製料は、10枚以下は1枚3,500円となっております。
枚数が増えるとドンドンお安くなっていきます。
お見積もりをいたしますので、お気軽にどうぞ。
ちなみに、三色タイプですと30枚以上になると1枚が2,000円と
グンとお安くなり、50枚以上になりますと1枚が1,500円です。

Resize234

オリジナル写真入りのぼりで他店との差別化を図ってはいかがですか?
サイズは約50センチ×170センチと大型です。
今回のメインの男の子は、昨年当店で七五三の撮影をしたSさんの息子
さんです。

Resize235

ウインドーも一部模様替えしました。
七五三モードに突入です。

2008年9月22日 (月)

惨敗!軽トラ市

昨日の軽トラ市の売り上げは散々たるものでした。

軽トラ市の準備のため本部に行くと、パラパラと雨が降り出してきて
ミーティング中には本降りに。。。
テント設営や標識設営は雨の中、カッパを着ての作業となりました。
いつもなら、8時半前には準備は終わるのですが、テントの骨が間違った
ものが来ていて、準備が終わったのは9時でした。

それから家に帰り、風呂に入り、朝食をとり、身支度を整え出店。
撮影のため10時に出発しなければならなかったので、今回の軽トラ市に
は全然いることができませんでした。

Resize230

今回の当店。
義妹と甥、姪がフリーマーケットをやっていました。
しかし、生憎の雨で客足が伸びません。
後で実行委員長とばったり会ったので、今回の来場者数を聞いたところ
1,200人ということで、今年の最低記録となってしまいました。
軽トラ市は第一日曜日、というのが大分定着してきたようで、今回のよう
なイレギュラーな開催が浸透していなかったのでは?と思います。
雨だけのせいでなく、イレギュラー開催なのに事前のPRが不足だったか
と思うのです。

Resize231

そんな中、甥のフリーマーケットの方はなかなかの盛況だったようです。
子供達がたくさん集まってきたそうです。
しかし、当店の売り上げは全く増えません。
9月の第一週にまいたチラシ(デジカメプリント26円)を見て、当店を探して
来た、というお客様がひとりいらっしゃいましたが、全然パッとしません。
(すべて、チビ子からの報告を元に書いております)

Resize232

あまりに暇なので、チビ子は義妹に店をまかせて、お買い物に。
そこでもらった抽選券で抽選してみると・・・
日帰り温泉入浴券が当たったそうです。
今回は、前回出なかった温泉ペア宿泊券もすべて出たそうです。

それにしても、撮影を終わって戻って、売り上げを聞いてグッタリ。。。
以前の軽トラ市の売り上げに逆戻りでした。

月2回開催は多すぎるのか?
天候のせいなのか?
いずれ、今月の軽トラ市は2回とも雨にたたられ、イマイチでした。

2008年9月20日 (土)

明日も軽トラ市

明日9月21日も軽トラ市ですよ!

デカ夫は撮影のためいませんが。。。なにせ「大安」ですから。

明日は今月2度目の軽トラ市です。
お客さんからの「もっと軽トラ市の開催を増やして欲しい」というご要望が
多く、テストを兼ねて明日も開催されます。

月2回やることによって、集客はどうなのか、運営はどうなのか、いろいろ
とデータを集めてみるのです。
実行委員としては、月2回の開催はキツイです。
昨日は事前準備の日だったのですが、その時間帯がちょっと忙しくて
店で仕事をしていました。
すると電話が鳴り、呼び出しが・・・
「人が足りないのでなんとかお願いします」と。
お客さんのDPが一段落したところで、納品用の写真は中断して出かけました。

デカ夫は呼びやすいんだろうな。
まあ、声を掛けやすい、っていうことは好かれているんだ!とプラス思考で
いきますけど。

でも、昨日の商店街の実行委員で来ていたのは、委員長と副委員長と
Tさんとデカ夫の4人だけでした。
あとは商工会のみなさんと役場のふたりと観光協会のH氏。
これってまずくないですか?
商店街の活性化を謳い文句にしている軽トラ市の準備に、商店街からは
4人しか出てこないのですから。

来年からは月2回開催を目指している委員長ですが、準備をする一部の
実行委員にだけ負担が重くのしかかってきます。
実行委員の数をもっと増やしていく必要があると思います。
それと、ノーギャラでまったくの奉仕活動を強いるのでは限界があります。
ここらへんの問題点も解決していかないと、軽トラ市の開催回数を増やす
のは厳しいのではないでしょうか。

***************************************************************

Resize229

さて、中古CD&本屋さんの跡に福祉作業所「かしわの郷」が入るらしいです。
う~む。。。
商店街の空き店舗が減ることは良いことなのかもしれません。
しかし、営利を目的とした店が入らなければ活性化されると思えないのですが
いかがなものでしょうか?
まだどういうことをやっていくのか分からないので、本日のコメントはここまで。


2008年9月19日 (金)

チームTシャツの話は何処へ。。。

ガッシーのカッティング~ができてきました!
シャッターへの貼り付けのため、閉店後の作業でした。

Nec_0184

たまやさんの指導の下、デカ夫の雑な貼り付けが開始されます。
ガラスなどの平らな物への貼り付けは簡単らしいのですが、シャッターは
デコボコがあるし、さらに波面があるので、それにカッターを入れなければ
なりません。
苦節3時間。
途中、ビールを飲みながら。。。

Nec_0187

完成!

もったいなくて店を開けたくありません!(爆)

Resize228

細部まで再現されたニコンF3。
F3Pにしたかったのですが、モードラをつけると赤ラインが消えてしまうので
ノーマルなF3(ハイアイポイントでもありません)になりました。
せめてF3Tにするんだった。。。

カッティングシートのお問い合わせは
(有)グリーンガレージ
℡ 019-692-3298

格安ですよ!

つづく、と言っておきながら話は続きません

昨日は、撮影が重なってしまい、大変でした。

もともと、盛岡市の小学生の球技大会の撮影を頼まれていました。
その後、町内で百歳の方が表彰されるので、その様子の撮影も頼まれました。
球技大会の撮影のことを忘れて、仕事を受けてしまいました。

この球技大会は、撮影を頼まれた学校が負けてしまえばさっさと帰ってこられる
のですよ。
しかし、勝ち進むと表彰式まで残って撮影しなければならないのです。
百歳の方の表彰式は午後3時半から。
決勝に進まない限り余裕でしたが・・・
残念ながら(失礼)勝ち進んでしまい、デカ夫はそのまま撮影継続。
そこで、百歳の表彰式はチビ子が店を閉めて行くことに。。。
この事態も考えられたので、事前にチビ子には撮影方法をレクチャー。
無事に撮影をしてきてくれました。wink

Img_0469

Img_0471

知事からの賞状は額入りでしたが、辞める方からの賞状は裸のまま。
これもやる気の問題でしょうか?(笑)

チビ子が撮影した写真は、いろいろと加工・修正され立派なアルバムに
(某ホテルの婚礼アルバムに使用しているもの)編集して納品します。
デカ夫が撮影に行けなかったので、儲けを度外視したアルバムで誠意
をお見せしたいと思います。

2008年9月18日 (木)

FUJIFILMチームTシャツ

以前、プリッキーだと白地のTシャツしかなくてお客様に断られた話を
書きました。
しかし、このブログを読んでいた江刺の兄弟子が
「FUJIFILMでチームTシャツというのがあるぞ」ということを教えてくれて
本日、見本やカタログを持ってきてくださいました。

Resize226

いっぱいあるじゃん!

兄弟子のところと当店は使っているフジの現像所が違います。
某岩手フジカラーではやっていないのか知りませんが、当店にこれの案内
は来ていません。
まあ、某岩手フジカラーのことをここで叩いても仕方が無いのでやめます。
当店は、兄弟子経由でこのTシャツができることになったのでプラスと考え
ていきます。

Resize227

見本もいただき、飾らせていただきました。
Tシャツカラーは12色。
カッティングシートは8色。
価格は1枚2,700円~です。
チームTシャツなので、枚数が増えると割引きになります。

次回、もう少し詳しく説明していきます。

2008年9月17日 (水)

三社座神社のお祭りも終わって

Resize223

昨日は三社座神社のお祭りでした。
デカ夫が雫石に来てから不思議なのが、この稚児行列。
なぜか、某幼稚園の園児の稚児行列なのです。
プログラムにも「某幼稚園の無病息災と・・・」と書かれています。
雫石地区の子供たちは、必ずそこの幼稚園に入っているわけではなく
町立保育所や別な保育所に入っている子供だっています。
以前、某幼稚園の園児以外で出た人をひとりだけ知っていますが、どうも
この稚児行列が引っかかってしまうのです。

お昼過ぎにお好み焼きを買いに行ったのですが、露天のみなさんはゆったり
くつろいでいました。
2時を過ぎないとやらないらしい、という未確認情報を入手。
テンションダウンです。
3時半頃に行ったのですが、まだやっていなくて、ようやくたこ焼きをゲット。
しかし、そのたこ焼きも冷めていてpout

Resize224

5時頃に三度目の登場!
ようやくお祭りが盛り上がってきていました。
本来は夜の民謡ショーがメインなのでしょうね。

Resize225_2

相撲大会。
デカ夫が行った時は、南畑小と安庭小と御明神小しか出ていませんでした。
一番規模が大きい雫石小はどうしたのかな?

夜になり、人通りが多くなりましたので、少し営業時間を延長しようかと思った
のですが、当店目当てのお客様は全然いなくweep7時ちょっとで閉店しました。

雫石の秋祭りというのは、神社単位でやっていて、けっこうな数があります。
いちばん多いのが今日17日なんですよ。
三社座神社のお祭りだって、そのうちのひとつなんですよね。
「雫石秋祭り」というようなものではないのです。
だから、イマイチぱっとしないのでしょう。

2008年9月16日 (火)

敬老の日・お祝いセットを活用しました

昨日は敬老の日でした。
敬老の日が9月15日でなくなってから不便でした。
というのも、9月15日はチビ子の実家の地域の秋祭りがあるのですが、
9月15日が祝日でないと、店は7時まで営業しなくてはなりません。
チビ子の実家でご馳走にありつく時間が遅くなってしまうからです。(笑)
なんでもかんでも連休になるように祝日を移動するのは如何なものか?
とデカ夫は思っています。

P1010498

チビ子の祖父が今年、米寿を迎えました。
そこで、今年は特別に孫からプレゼントをしてあげることにしました。
そこで、一期舎、けむやま花店、写真倶楽部合同企画の敬老の日
お祝いセットを購入しました。

P1010493

写真だけは当店のスペシャル仕様となっていますが、これだけのセット
で6千円だったのは自画自賛ですが、本当にお得でした。

2008年9月15日 (月)

八幡下り見てきました

昨日は定休日でしたが、午前中にスタジオ記念撮影があったので、それを
すませた後、盛岡八幡宮のお祭りに行ってきました。
デカ夫の実家は八幡町なので、八幡宮のお祭りは物心が付く前から山車の
引き手で出ていたようです。(写真が残っていますっけ)

Resize217

実家に車を置いて、プラプラと歩いて約2分で八幡宮到着。
さすがに日曜日なので人出がすごいです。
雫石とはものすごい差です。

Resize218

お通り(通称・八幡下り)を見るのは何十年ぶりでしょう?
ただ山車がパレードするだけだと思っていたら、馬に乗った神主さんたち
の行列が続きます。
神輿も威勢の良い掛け声でなく、白装束の人たちが担いでいくのです。
なんか、とても神々しい感じがしました。

Resize220

山車は全部で9台でした。
全部通るまでおよそ1時間でした。
2時頃になっていたのでお腹がすっかり減ってしまい、屋台でお好み焼き
を購入。
やっぱりお祭りのときは、こういうものを食べたくなります。

明日は、おしめさん(三社座神社)のお祭りです。
稚児行列があるくらいで、パッとしませんね。
それもなぜか某幼稚園の園児だけなんですよね。
意味ワカリマセン。

2008年9月13日 (土)

バナナ・バナナ・バナナ

数ヶ月前まで
「時間あるなら店のブログアップしてよー」と、デカ夫に言っていたチビ子ですが
今日は立場が逆転、撮影先から電話が入り
「ブログ書いておけよ」って(汗)
「はい・・・でも私じゃ、まともなネタが・・・」

ということで仕事に関係ないネタ
今日も《バナナダイエット》が当ブログの検索ランキング1位になってますcoldsweats01

写真屋のブログでダイエットネタって・・・
アクセスあるなら別にいいんじゃない!?
特に気になりません(笑)お久お久のチビ子です!!

この2日ほど、チビ子も朝はバナナのみ(お試し期間)です。
朝食準備はなし。楽チ~~ンscissors
掃除する時間が増えました。
おかず代もかなり浮いてます。
数年ぶりの体重○0㎏台も間近か?

最近、お客様やご近所の方々から野菜や食材を頂く機会が増えました。
我が家の財布は通年ダイエットなので、とても助かりますm(__)m
さらに毎週金曜日はフクオカ食品さんが、お隣一期舎さんに行商にいらっしゃるので
お豆腐を加工したものなどを1・2点買っておくと
昼・夜と使えてとっても便利~!!

おかげでスーパーでの買い物はアルコール切れた時orデザート欲しい時。
週明けは釣り好きな知人から魚が届くこともあり。
生協の共同購入も取ってるとはいえ、スーパーの買い物は週1回ペースで済んでます。
夫婦二人暮らしだからできることだと思いますけど。

その反動でしょうか、軽トラ市があった日はちょっと無駄使いしちゃいますね~happy02
今回は抽選会もあったので、買えばお楽しみも増えるってことで
普段に比べると買い物も心持ち多かった。

そこでまたバナナの話題ですが(しつこいね)
軽トラ市終了直前、キャベツやバナナ買うの忘れてた~と探し回りました。
バナナを1袋(¥150)買おうとしたら、バナナ売りのおじちゃん
「2袋で¥200にするから2つ買ってって~」
「(おー、そりゃ願ったり叶ったり)いいですよ~」と2袋bananabanana
まさにバナナの叩き売り。

そして、今日のオヤツはバナナ・・・1本しかありません(ゲッ)。
明日の朝食の分、買っておかないと!!

2008年9月12日 (金)

講師するのも大変だ

ダイエットパワー恐るべし。
バナナダイエットと書いただけで、当ブログの検索ワードの第1位です。
以前もキャロットさんの紹介でリンパダイエットと書いたら、すぐに
検索ワードの上位にきました。
また、これで検索してくる方がいらっしゃるんですね。
ごめんなさい。<m(__)m>

************************************************************

さて、コンパクトデジカメで花をきれいに撮る、の講師を引き受けましたが
やはり、サンプルを作らなければなりません。
コンセプトは「簡単・きれい・金かけない」です。
お花屋さんが簡単に撮影できなくてはいけません。

E1453l

最初、写真のような簡易スタジオを購入してもらってやるべきか
考えたのですが、それではコンセプトに外れると思いボツに。
お店で自然光を使った方式でやることにしました。

Resize215

店先で自然光を使って撮影。
あとは、ここではお見せしません。
ギャラを払ってまで受講してくださるみなさんより、先にお見せするわけ
にはいきません。

人に教える、っていうことは自分でも勉強しなくてはいけないので、最近
こういう写真を撮ることがなかったので新鮮です。

2008年9月11日 (木)

デカ夫、写真の講師を引き受ける!

な、なんと、デカ夫が講師をすることになりました!

けむやま花店さんからの依頼なのですが、盛岡市のお花屋さんの組合の
勉強会が来月あるそうです。
そこで、デジカメでお店のお花をきれいに撮影してお店のホームページや
ブログにアップしたいので、撮影方法を教えて欲しい、ということでした。

一眼レフのカメラを使って、自分できれいに撮るならともかく、みなさんが
持っているコンパクト・デジカメで教える。
そもそも、人に撮影技術を教えたことなんてないのに。。。
しかし、人に教えることでデカ夫も成長するのでは?とプラス思考で引き受
けることにしました。

そこで、昨日から何を教えれば良いのか、いろいろと悩んでいるところです。
そこで、まずは、簡単なことから。

Resize214

Resize213_2

上と下の写真を見比べてください。
被写体である花びんが同じような大きさになるように撮影しましたが、なにか
が違いますよね。
背景の写り込みが違うのにお気づきですか?

上の写真は普通にデジカメに電源を入れてそのままの状態で撮影。
広角側で撮影しているので、余分な背景が写り込んでいます。
下の写真はちょっと離れてズームで撮影。
どうですか?背景が整理されて余計な物の移り込みが減っています。
これだけに気を付けても、写真は変わりますね。
まあ、こういう我々から見れば常識的なことを教えていけばいいのかな?
と思っています。
こういうのは、食器やアクセサリーの撮影でも同じですね。

****************************************************************

さて、本日はデジカメポイント2倍デーです。

カモ~ン!

2008年9月10日 (水)

ダイエット継続中

Resize210

たまやさんが、珍しい形の自転車に乗ってきました。
現在、オープン準備中の「昔語り館」のPRチャリです。
例のカッティングマシーンで文字を製作して貼っているそうです。
そこで、ひとつ気になる点が。。。
電話番号の局番が(656)なのです。
雫石のこのエリアは(692)か(691)しかないと思っていたし、(656)だと
盛岡市内の電話番号のようなので聞いてみると、今回、光電話の工事と
一緒に電話回線を引いたところ、この電話番号になったそうです。

DPの受け付けの時にお客様の電話番号を伺いますが、ご年配の方だと
「4142」とか下の番号しか言わないお客様が多いのです。
それは、雫石の局番のほとんどが(692)だからです。
これからは、そうはいかなくなってきますかね?

*************************************************************

さて、9キロ減したデカ夫ですが、今日から新しいダイエットを試してみる
ことにしました。
いわゆる「バナナダイエット」というやつです。
常連さんのⅠちゃんがそれで1ヶ月で5キロ痩せた、と昨日その話で盛り
上がりました。
朝食をバナナと水ですませるだけで、後の昼食、夕食は普通に食べて
問題ないとのこと。
さらに、おやつもOKとのこと。
うわさでは聞いていましたが、実践者がいて、実際に結果がでているとは
驚きです。
デカ夫は、テレビで見た縄跳びを1回5分×3セットダイエットをしています。
かなりキツイです。
さらに食事も米の量を今までの半分くらいにして、常に「腹減った~」という
感じでやっております。

調べてみると、バナナダイエットというのはダイエットというよりも健康法の
ひとつなのです。
胃腸を休めることによって、胃腸の調子を良くして、それによって新陳代謝
が活性化され、その結果、体重が落ちていくようなのです。
とりあえず、今朝から始めました。
縄跳びは今まで通りにやっています。
あと7キロやせて、結婚当時の体重に落とすのが目標です。

2008年9月 9日 (火)

シャッター用イラスト作成

Resize208

グリーンガレージ・駄菓子のたまやさんでカッティングシートの機械を購入
したらしい。
現在は空き店舗だけど、来年だったか再来年に物産館みたいなものに
(たしか)なるスパー跡地に、そのださんのイラストのカッティングシートが
お目見えした。

Resize209

当店も、シャッターにガッシーのイラストを入れてみようと、現在見積もり
を頼んでいるところです。
昨日の午後、データを持ってグリーンガレージさんに行ったのですが、
なぜかデータが開きません。
店に戻って店のパソコンでやってみましたが、同じでした。
フォトショップでイラストを作成したのですが、600dpiで作製して保存しよう
とすると「仮想メモリーが不足しています」とかいう表示がでて、それまで
作ったデータがすべて開けなくなってしまうのですよ。
3回ほど泣きました。
ベースになるガッシーのデータはあるのですが、カッティングシート用に
するには、細かい修正が必要でして。。。

Gassy

この画像で入稿しました。
完成しましたらご報告いたします。

2008年9月 8日 (月)

雨の軽トラ市でしたが・・・

昨日の軽トラ市は、準備と後片付けの時は晴れて、開催中は雨rainという
最悪の状況でした。
そういうわけで、来場者も1,800人と大幅ダウン。
天気には勝てません。。。

P1010349

まずはラヂオもりおかの取材。
前回のTBSラジオの時と違い、前もってだいたいの質問内容を聞かされて
いたので、スラスラと余裕の返答。
放送をご期待ください。(9月19日(金)9時30分~)

Resize207

なんといっても、今回からのメインイベントはお楽しみ抽選会。
景品は150本ほど用意していましたが、どれだけお客さんが抽選にくる
のか見当がつきません。
朝のミーティング時点でも、等外をどれだけ入れれば良いのか?H氏と
最後まで悩みました。
とにかく、景品は、すべて吐き出したい。
後から、等外の玉を増やしたり減らしたりという「調整」はしたくない。
デカ夫の野生の勘で、等外の玉の数が決定されました。(アバウトじゃ)

しかし、結果的には、そのアバウトが上手くいきまして、1等の温泉ペア
宿泊券以外の景品は、ほとんど全部出てしまったのです。
最後は、等外か1等か!という感じになりました。
(デカ夫もお買い物して抽選をしてきました。そこで当たったのが商店街
提供賞の赤玉。残っていたのが村上写真館の500円分プリント券かフクダ
薬局の100円割引券。迷いましたが100円割引券にしました。smile
今回出なかった1等は、次回の軽トラ市に持ち越しになりますので、
次回は1等が4本もあります!
決して1等を出さないような細工はしていません。
こうやって、一等が繰り越しになって、当選本数も増えていくのですから
みなさんに当ててほしいのですよ。

Resize206

フクダ薬局は軽トラワゴンを作成。出店料を徴収しなければ!(笑)

さて、今回から始めたお楽しみ抽選会ですが、テストで買い物をしたら
軽トラ出店者は、何も言わないで抽選券をくれた店が4店中1店しかあり
ませんでした。
こちらから「あれっ、券は?」と言わないとくれなかったのです。
もっと出店者に意識を持ってもらわないといけません。
お買い物する側の方が、抽選券をくれないの?とドンドン言ってくれれば
浸透していくでしょう。

詳しい数字はまだ出ていませんが、商店街発行のピンク色の抽選券も
けっこう来ていましたよ。

当店にも、抽選券を目当てに来た、というお客様がいらっしゃいました。
補助券は300円で1枚発行ですから、抽選していった方の数から計算
すれば、全体で150万円くらいの売り上げがあったのではないでしょうか?

この抽選会はあと3回あります。
1回目だけど、お客さんの方が、賢いです。
ちゃんと、わかって買い物をしています。
今後、これに参加していないお店は、軽トラ市でやり難くなってくるのでは?
僕たちは、いつでもウエルカムですよ!
次回の実行委員会でいろいろな数字がわかってくるでしょうし、商店街の
意見も聞えてくるでしょう。
そうしたら、またご報告いたします。

2008年9月 6日 (土)

明日は軽トラ市です(今月は2回あるよ~)

昨日は、軽トラ市の準備で、駐車場案内看板の準備をしてきました。
明日の朝までに、置いてきた看板を立てかけてこなくてはなりません。
観光協会のH氏と共同作業です。
今日は、夜まで某ホテルで撮影なので、それが終わってからですね。
キツイ。。。

さて、お楽しみ抽選会の商店街参加店が、なんとか20店になりました。
商工会のH氏の地道な交渉のおかげです。
ご苦労様でした。
当店は、デジカメプリント500円券を1開催に付き、5枚提供します。
さらに、軽トラ市当日は、デジカメ・ケータイプリント26円で提供します!
お待ちしていま~す!

Resize203

町内在住の漫画家そのだつくしさんに、企画広報部長として、景品の提供
をお願いしていたのですが、ようやく届きました。wink
木曜日に届けてくれる、ということでしたが届かず、昨日の夕方になんとか
無事にいただき、すぐに商工会に持って行きました。

Sikisi2

もしかして、時間がなくてこんなのだったらどうしよう?とあせりましたが
大丈夫でした。(笑)
そのださんの色紙は、「よしゃれ通り商店街お楽しみ賞」という景品
に含まれています。
なんと、「よしゃれ通り商店街お楽しみ賞」は77本もあるんです!
77本の中から当たった方から好きな景品をもらえるシステムなのです。

どんとこい軽トラ市賞は2本。
雫石プリンスホテルと網張国民休暇村のペア宿泊券です。

その他、軽トラ市出店者賞が34本に、町内企業賞が40本で、150本
以上の景品が用意されています。

軽トラ市出店者と商店街参加店でお買い物をすれば、300円で抽選
補助券がもらえます。
軽トラ市出店者発行の補助券は6枚、商店街発行の補助券は3枚で
1回の抽選ができます。
かなりの確率で当たりがでると思いますよ!

Resize205

お楽しみ抽選会参加店は上の写真のPOPが貼ってある店です。
軽トラ出店者だけでなく、商店街のお店も覗いてみてください!

2008年9月 5日 (金)

こんな仕事で良いのか?

Uさんから葬儀用で作った写真の色が変わってきたので見てほしい、と
言われまして、とりあえず見てみることに。

P1010341

額から出してみると、これだけ変色していました。
それと、写真のサイズにものすごい違和感をすぐに感じました。

P1010339

4切サイズの額なのに、入っていた写真は、ほぼA4サイズ。
これだけ、写真の幅が違うのに、中枠をA4サイズ用にして、4切の額に
うまく「細工」をして入れていたのです。
写真の裏を見ると、なんのマークもなく(写真であれば、FUJIFILMとか
FUJICOLORとかのマークが入ります)紙の質も薄く、どうやらパソコン
からインクジェットペーパーにプリントした写真風のものでした。
(デカ夫はインクジェットのプリントを写真と呼ばないことにしています)

最近の葬儀屋さんは、パソコンの普及のおかげで、葬儀用写真を
自家処理して、パソコンからプリントアウトしている、と聞きました。
たぶん、この写真風のものもそうだったのでしょう。
だから、普通のプリンターから出力できる最大サイズのA4で
プリントアウトしていたのでしょう。


そういうわけで、葬儀用の写真の依頼も激減していたのですが。。。

ありがとうございます!

こういう写真を作っていただけると、我々に仕事のチャンスが増えます!

Ueno2

きちんと、銀塩写真でお届けいたします。
写真屋の意地でございます。

2008年9月 4日 (木)

本日、デジカメプリント・ポイント2倍デー

Resize202

本日は、先週から始めましたデジカメプリントのポイント2倍デーです。

まだまだ全然浸透していませんが、継続は力なりという言葉を信じて
やっていきます。
デジカメプリント10枚で1ポイント進呈します。
20ポイントためると6切カレンダー、もしくは6切プリントと交換できます。
ポイント2倍デーを有効にお使いください。
(ただし、枚数割引きなどの他のサービスとは併用できません)

**********************************************************

さて、昨日ですが、このブログを見たという江刺の仲間の写真屋さんから
電話がきました。
「フジでチームTシャツとかいう、いろんな柄のTシャツでもできるサービス
あるけど、案内いってないの?」

ガ~ン!

県南の方は昔から宮城のフジカラーの現像所と某岩手フジカラーとが
競合している地域だったのです。(もちろんコニカも)
現像所が4社も集配に来る、なんていう店もあったそうです。
いまは、現像所はほとんどつぶれてしまって、フジもメーカー直系の
現像所(メーカーラボ)しか残っていないのですが、メーカー直系でない
某岩手フジカラー(オーナーラボ)は頑張って生き残っているのです。

江刺の写真屋さんはメーカーラボの方と取り引きをしているので
そういう商品の案内がきていたようですが、某岩手フジカラーとしか
取り引きがない当店にはそういう案内がありませんでした。

いやあ、仲間の写真屋で(雫石と江刺では利害関係がありません)
情報交換、オーダーのやり取りをしていかないと駄目ですね。
水沢の師匠の周辺の江刺、一関の仲間達はお互いに協力し合って
やっているようですが、うちだけ遠くてね。。。

2008年9月 3日 (水)

今度の日曜日は軽トラ市

Resize200

デカ夫がつるの位置を変えた朝顔がどんどん伸びてしまって二階部分で
花を咲かせています。
俺の手の届かないところに行ってしまった。。。(笑)
自宅の朝顔は、今が最盛期らしく、毎朝5~6個(単位、これでいいのかな?)
咲いています。
それも、4色なのでとても鮮やかです。
ところが、店の朝顔は1色。。。
植えたのはチビ子なのですが、本人は色違いを植えたと申しておりますが
結果が目に見えるものだけに。。。

**************************************************************

さて、今度の日曜日は軽トラ市です。
今月は、7日と21日と2回、開催されます。
デカ夫は、またまた取材を受けることに。
今度は、ラヂオもりおかに出演します。
7日に取材を受けて、放送は19日の9時30分「BOOM SHIZUKUISHI」
という番組で放送されるそうです。

実は、先月デカ夫が出演したTBSラジオの全国放送を聴いた、という秋田
県のある団体が、軽トラ市の取材を申し込んできたそうです。
デカ夫のPR活動が少しは役立っているようです。
その他にもいろいろな自治体、農協なども視察に来るようで、多いところ
はバス3台で来る団体もあるそうです。
みなさん、視察だけでなくお買い物もしていってくださいよ!

それも、軽トラ出店者だけでなく、

商店街の方でもヨロシク!

2008年9月 2日 (火)

メーカーと大型店だけが生き残るのか?

Resize201

スペシャルサンクス・正直堂
A3サイズのインクジェット用のハイグレード用紙をよしゃれ通りで探して
いたのですが、どこでも売ってなくて。
そうしたら、正直堂さんが自宅用で使っていないのがある、っていうことで
無料でわけてくださいました。
ありがとうございます。
これを、レーザーコピーをしてもらい、やる気ありますプロジェクトの各店
に配布して貼っています。
やはりA3だとA4の倍の大きさなので迫力があります。
今回は、チケット用の高級紙とコピー代で、1店あたり250円の負担で
ポスターとチケットを作製。
合同でやると経費も節約になりますね。

************************************************************

オリジナルTシャツを20枚ほどチームで作りたい、という相談がありました。
ご自分でTシャツに入れるデザインも考えていらっしゃいました。
しかし、当店で受付できるのはフジカラーのプリッキーPlsuの白地のTシャツ
のみなのです。
当店では、白地でしかできないことをお伝えすると、それでは・・・ということで
お断りされました。
当店でも、昨年、見本で1枚製作しましたが、反応はイマイチでした。。。
たしかに、白地しかないのはインパクト弱いです。
フジのサイトから「DESIGN GARDEN」という小売店を通さないで直接お客様が
やりとりするところがありますが、そこに行くといろいろなカラーのTシャツに
オリジナルデザインで作れるようです。
以前にも書きましたが、こんなやり方をされては小売店は、たまりません。

ネットでメーカーとお客様が直接取引きするのはかまいません。
ただし、同じ物を小売店でも注文できるようでなければ小売店の存在意味
ってあるのかな?
同じ土俵にも立たせてもらえないのってどうよ?

2008年9月 1日 (月)

今日からペーパー原価値上がりです

Resize197

しつこくアピールしていきます。

フジフイルム製の印画紙が今日から10%程度値上げされました。
原材料の高騰、などが原因だそうです。

実は、DP袋、プリントケースなどの包材関係やアルバムなどの写真用品、
フイルムなどすべて値上がりしているのです。
それと、リバーサル現像や大伸ばしプリントなど、当店で処理できないで
ラボに外注する製品ですが、それらも卸価格が上がっています。
しかし、DPE業界というのは右肩下がりでして、それを小売価格に転嫁する
わけにもいかず
、「キツ~」と嘆くだけの日々なのです。
つまり、需要が減っているのに利益率も下がるという負のスパイラル構造
なのですよ。

*****************************************************************

昨日の成人式の記念写真撮影ですが、ご本人以外にご家族でも1枚撮影
することに。
そこでひとつデカ夫の脳裏に苦い過去がよぎりました。
ご本人の妹さんの七五三の撮影を10年くらい前にしたのですが、その時に
デカ夫は「笑って、笑って」とプレッシャーをかけてしまい泣かれてしまったの
ですよ。
撮影前からぐずっていたのではなく、明らかにデカ夫の「笑って」の圧力で
泣かせてしまったので、そのことが気になっていました。
チビ子には、撮影するのは泣かせた子でなく、お姉さんの方だから、と言われ
ましたが、なんか気になってしまいました。

最初、お母さんと美容院から直接いらっしゃって、お姉さんだけを撮影。
後から他のご家族がお父さんといらっしゃいました。
デカ夫が七五三で泣かせた子は、高校2年生になっていました。
撮影する時のジョークも少し押さえ気味で撮影。
(乗ってくると口が止まらなくなるデカ夫なのですが・・・)
しかし、みなさん、良い笑顔で撮影することができました。coldsweats01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ