« バナナ・バナナ・バナナ | トップページ | 敬老の日・お祝いセットを活用しました »

2008年9月15日 (月)

八幡下り見てきました

昨日は定休日でしたが、午前中にスタジオ記念撮影があったので、それを
すませた後、盛岡八幡宮のお祭りに行ってきました。
デカ夫の実家は八幡町なので、八幡宮のお祭りは物心が付く前から山車の
引き手で出ていたようです。(写真が残っていますっけ)

Resize217

実家に車を置いて、プラプラと歩いて約2分で八幡宮到着。
さすがに日曜日なので人出がすごいです。
雫石とはものすごい差です。

Resize218

お通り(通称・八幡下り)を見るのは何十年ぶりでしょう?
ただ山車がパレードするだけだと思っていたら、馬に乗った神主さんたち
の行列が続きます。
神輿も威勢の良い掛け声でなく、白装束の人たちが担いでいくのです。
なんか、とても神々しい感じがしました。

Resize220

山車は全部で9台でした。
全部通るまでおよそ1時間でした。
2時頃になっていたのでお腹がすっかり減ってしまい、屋台でお好み焼き
を購入。
やっぱりお祭りのときは、こういうものを食べたくなります。

明日は、おしめさん(三社座神社)のお祭りです。
稚児行列があるくらいで、パッとしませんね。
それもなぜか某幼稚園の園児だけなんですよね。
意味ワカリマセン。

« バナナ・バナナ・バナナ | トップページ | 敬老の日・お祝いセットを活用しました »

こぼれ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナ・バナナ・バナナ | トップページ | 敬老の日・お祝いセットを活用しました »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ