八幡下り見てきました
昨日は定休日でしたが、午前中にスタジオ記念撮影があったので、それを
すませた後、盛岡八幡宮のお祭りに行ってきました。
デカ夫の実家は八幡町なので、八幡宮のお祭りは物心が付く前から山車の
引き手で出ていたようです。(写真が残っていますっけ)
実家に車を置いて、プラプラと歩いて約2分で八幡宮到着。
さすがに日曜日なので人出がすごいです。
雫石とはものすごい差です。
お通り(通称・八幡下り)を見るのは何十年ぶりでしょう?
ただ山車がパレードするだけだと思っていたら、馬に乗った神主さんたち
の行列が続きます。
神輿も威勢の良い掛け声でなく、白装束の人たちが担いでいくのです。
なんか、とても神々しい感じがしました。
山車は全部で9台でした。
全部通るまでおよそ1時間でした。
2時頃になっていたのでお腹がすっかり減ってしまい、屋台でお好み焼き
を購入。
やっぱりお祭りのときは、こういうものを食べたくなります。
明日は、おしめさん(三社座神社)のお祭りです。
稚児行列があるくらいで、パッとしませんね。
それもなぜか某幼稚園の園児だけなんですよね。
意味ワカリマセン。
« バナナ・バナナ・バナナ | トップページ | 敬老の日・お祝いセットを活用しました »
「こぼれ話」カテゴリの記事
- 🌸桜の下でロケーション📷(2021.04.21)
- 昨日はRTありがとうございました!!(2021.04.03)
- それは突然でしたΣ(゚Д゚)(2020.09.30)
- マイナポイントもらってますか?(2020.09.26)
- 小道具(2016.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント