三社座神社のお祭りも終わって
昨日は三社座神社のお祭りでした。
デカ夫が雫石に来てから不思議なのが、この稚児行列。
なぜか、某幼稚園の園児の稚児行列なのです。
プログラムにも「某幼稚園の無病息災と・・・」と書かれています。
雫石地区の子供たちは、必ずそこの幼稚園に入っているわけではなく
町立保育所や別な保育所に入っている子供だっています。
以前、某幼稚園の園児以外で出た人をひとりだけ知っていますが、どうも
この稚児行列が引っかかってしまうのです。
お昼過ぎにお好み焼きを買いに行ったのですが、露天のみなさんはゆったり
くつろいでいました。
2時を過ぎないとやらないらしい、という未確認情報を入手。
テンションダウンです。
3時半頃に行ったのですが、まだやっていなくて、ようやくたこ焼きをゲット。
しかし、そのたこ焼きも冷めていて![]()
5時頃に三度目の登場!
ようやくお祭りが盛り上がってきていました。
本来は夜の民謡ショーがメインなのでしょうね。
相撲大会。
デカ夫が行った時は、南畑小と安庭小と御明神小しか出ていませんでした。
一番規模が大きい雫石小はどうしたのかな?
夜になり、人通りが多くなりましたので、少し営業時間を延長しようかと思った
のですが、当店目当てのお客様は全然いなく
7時ちょっとで閉店しました。
雫石の秋祭りというのは、神社単位でやっていて、けっこうな数があります。
いちばん多いのが今日17日なんですよ。
三社座神社のお祭りだって、そのうちのひとつなんですよね。
「雫石秋祭り」というようなものではないのです。
だから、イマイチぱっとしないのでしょう。
« 敬老の日・お祝いセットを活用しました | トップページ | FUJIFILMチームTシャツ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 旧正月おめでとうございます👏(2022.02.01)
- デカ夫は陸上記録会撮影中📸(2021.06.22)
- しゃちょー(2021.02.28)
- ぼちぼち婚礼撮影(2020.11.04)
- 写真倶楽部創立25周年記念登山(2020.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント