« 敬老の日・お祝いセットを活用しました | トップページ | FUJIFILMチームTシャツ »

2008年9月17日 (水)

三社座神社のお祭りも終わって

Resize223

昨日は三社座神社のお祭りでした。
デカ夫が雫石に来てから不思議なのが、この稚児行列。
なぜか、某幼稚園の園児の稚児行列なのです。
プログラムにも「某幼稚園の無病息災と・・・」と書かれています。
雫石地区の子供たちは、必ずそこの幼稚園に入っているわけではなく
町立保育所や別な保育所に入っている子供だっています。
以前、某幼稚園の園児以外で出た人をひとりだけ知っていますが、どうも
この稚児行列が引っかかってしまうのです。

お昼過ぎにお好み焼きを買いに行ったのですが、露天のみなさんはゆったり
くつろいでいました。
2時を過ぎないとやらないらしい、という未確認情報を入手。
テンションダウンです。
3時半頃に行ったのですが、まだやっていなくて、ようやくたこ焼きをゲット。
しかし、そのたこ焼きも冷めていて

Resize224

5時頃に三度目の登場!
ようやくお祭りが盛り上がってきていました。
本来は夜の民謡ショーがメインなのでしょうね。

Resize225_2

相撲大会。
デカ夫が行った時は、南畑小と安庭小と御明神小しか出ていませんでした。
一番規模が大きい雫石小はどうしたのかな?

夜になり、人通りが多くなりましたので、少し営業時間を延長しようかと思った
のですが、当店目当てのお客様は全然いなく7時ちょっとで閉店しました。

雫石の秋祭りというのは、神社単位でやっていて、けっこうな数があります。
いちばん多いのが今日17日なんですよ。
三社座神社のお祭りだって、そのうちのひとつなんですよね。
「雫石秋祭り」というようなものではないのです。
だから、イマイチぱっとしないのでしょう。

« 敬老の日・お祝いセットを活用しました | トップページ | FUJIFILMチームTシャツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

ツイッター

  • 写真倶楽部Twitter

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
無料ブログはココログ
フォト