« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

ドタしごと?

デカ夫の趣味のひとつにワカサギ釣りがあります。
週末はほとんどホテルでの撮影。
最近は、軽トラ市の仕事で、ほとんど休むことなく働いているのですが
12月から2月の間は、結婚式が少ないので、その間は日曜の定休日
に釣りに行けるのです。
逆に言えば、そのシーズン以外は、ほとんど日曜日に自由な時間や
休みが取れません。
その代わり、平日は時間がけっこう取れるのですが。

それで、某ホテルの撮影は、だいたい1ヶ月前から撮影予定日の連絡
があるのです。
今週は、29日が予定日で30日は入っていなかったので、久しぶりに
岩洞湖にワカサギ釣りをしに行く予定を入れていました。
しかし。。。
某ホテルの雇い主がデカ夫に予定を間違って伝えていたようで、29日
が撮影無しで、30日が披露宴2件撮影のハード日だったのです。

仕事であれば仕方がありません。
雇われカメラマンは仕事に行くしかありません。
岩洞湖のドーム船での釣りはキャンセルしました。

Resize361

店のウインドウの前に設置しているスタッファー入れです。
けっこう、無くなっています。
減っていると嬉しいですね。
ご自由にお持ち帰りください。

明日は定休日ですが、デカ夫が撮影で出かけている間、チビ子は店を
開けるそうです。
10時から夕方適当だと思います。
ポストカードの受け付けいたします。
お待ちしています!

2008年11月28日 (金)

今度はこれだ!

Resize359

現在、当店で販売しているデジカメはこちらです。
コダックM763という720万画素のカメラです。
当店の問屋さんのセールスマンがひとり5台づつ持って行商していて、彼が
持っていた最後の1台を当店で仕入れました。
ですから、限定1台のみです。

スペックは720万画素と、今ではごく普通の画素数で、ズームも3倍です。
価格は1GのSDカード付きで18,800円です。
この価格ですが、フェイス検出機能、手ブレ防止機能が付いています。
また、バッテリーは専用リチウム電池と充電器が付属しています。

つまり、これさえ買えば、簡単にデジカメ撮影が始められます。
最初の入門機としていかがですか?
当店で購入すれば、親切丁寧に使い方をご指導いたします。
他店で購入したのに、使い方がわからない、と聞きに来るお客様とは待遇
が違いますよ!(笑)
ホント、買ったところに聞きに行け!と心で叫びながら教えるのとではデカ夫
の表情が微妙に違っていることでしょう。

2008年11月27日 (木)

重なる時は重なるもんだ

Resize357

最近、さっぱりオーダーが無かった(問い合わせはポツポツあるのですが・・・)
「レコードをCD-R書き込みサービス」
でしたが、なぜか昨日はオーダーが重なって、今日中に3件仕上げることに。

そのうちのひとつが、雫石中学校の卒業記念のレコードをCDにすることに。
学年長先生の話などの後に、各クラスの合唱が入っています。
昭和61年卒業生は6組あったのですね。(今は何組あるか知りませんが)

デカ夫は盛岡市の比較的小規模な学校だったし、丙午の影響で子供の数が
少ない年だったので4クラスでした。
今では、4クラスもある学校だと、けっこう大規模と呼ばれるのでは?

ちなみに、雫石中学校卒のチビ子にこのレコードのことを聞いたら「知らない」
と言ってました。
どうもチビ子の記憶は怪しいので、半信半疑ですが。
ホント、中学、高校の頃の話を聞いても何も憶えていないんですよね。
もしかして、卒業していないのか?(◎´∀`)ノ
でも、中学卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こす時に、集合写真を撮影
に行ったのですが、ちゃんとクラス写真に入ったので卒業はしていたようです。

それにしても、レコードというのが時代ですね。
いまならDVDで映像付きなんでしょうね。

2008年11月26日 (水)

実行委員会その他モロモロ

昨日は、軽トラ市の実行委員会でした。
今年度の軽トラ市は終了しましたが、来年度の開催について話し合い
が行われているのです。

ただ・・・
デカ夫は、すべての実行委員会に出席しているので、話があっち行ったり
こっち行ったりでなんだかなあ。。。という感じです。

一度は、月1回開催で落ち着いた来年度の開催日数ですが、前回の会議で
5月は2回開催という方向になっていて、それが、やっぱり7月に夕市で2回
開きましょうになって。
でも、夕市はやめましょう、といつだったかの会議で決まったはずなのに・・・

出店料も値上げしない、という話だったのに、今回は値上げする、っていう
提案が出て、すぐ却下され、堂々巡りでさっぱり進展しない。

とにかく、町からの援助がカットされ予算がないらしい。
それでも、4年もやっていると、のぼりや看板などが傷んで買い替えの時期
になってきている。
開催日が増えないので、出店料も入ってこない。
なんだか悪循環になってきている感じがします。

たしかに年に7、8回の開催では出店料収入は、たかが知れています。
そこで、オリジナルグッズを製作して販売しようという話になっています。
もう少し煮詰まってから書きます。

今日は、杭抜き作業で出動。
のぼりや看板を設置するために歩道の脇などに打っていた杭を抜く作業。
これをやっておかないと、除雪車で杭が壊されてしまうし、土が凍ると
抜けなくなってしまうから。
委員長と佐々勝さんの3人でやってきました。
ホント、Mです。
何故、ここまで奉仕しなければならないのか?
考えるとバカバカしくなってくるので止めます。
きっと、いつか良いことがあるでしょう。

2008年11月25日 (火)

ポストカード、おかげさまで好調です!

ポストカードの受注がおかげさまで好調です。
11月の受注数は前年比の200%をオーバーしています。
ただ、11月はパイが少ないので、いくら好調でも12月の数字が伸びないと
全体数は増えません。
それだけ12月に入ってからのポストカードの受注数は多い、ということです。

といっても、最盛期の三分の一程度までポストカードの枚数は減りました。
これだけパソコンや自宅プリンターが普及してきても、当店で写真入りの
年賀状を作ってくださるお客様がいらっしゃるのは感謝感激ですheart04

Resize356


(写真はコダックの特選タイプ)

さて、写真がなくても作れる「特選絵柄タイプ」の年賀状ですが、当店の
料金システムは、このタイプも1枚49円+住所氏名料金1,680円です。
たとえば、50枚作った場合
50枚×49円=2,450円に文字入れ料金1,680円で4,130円です。
これにハガキ代が2,500円加わります。
しかし、フジカラーの料金設定ですと4,515円ですので385円お得です。
フジカラーの料金システムは、10枚単位で、住所氏名料金が最初からセット
になっています。

ところが、このシステムだと80枚以上だとフジカラーの価格体系の方が安く
なってしまいます。
そこで当店は
80枚以上はフジカラーの価格体系を使用いたします。

たとえば、80枚作った場合、当店システムですと
80枚×49円=3,920円に文字入れ料金1,680円で5,600円です。
これにハガキ代が4,000円加わります。
フジカラーの料金設定は5,460円で、フジカラーの方が140円お得です。

そういうわけで、80枚からは、フジカラーの価格設定を使います。

つまり、枚数に関係なく、当店で作れば安い!
ということです。

2008年11月24日 (月)

集合写真

Urarasyugo

昨日のピアノ教室の撮影は、午後9時頃までかかりました。
披露宴の撮影との掛け持ちで、演奏中のスナップ撮影の立ったり座ったり
が脚にキマシタ。。。
今朝は、筋肉痛でなかなかすぐに起きられませんでした。

ここのピアノ教室さんは、とても親切な先生で、我々の分も飲み物と食事を
用意してくれるんですよ。
ですから、夜9時までの撮影でも頑張れます。

それと、ピアノ教室の生徒さんの集合写真って、なかなか笑ってくれないの
ですよ。(演奏前で緊張しているせいか?)
しかし、ここの生徒さんたちは、けっこうニコニコしてくれています。
そのままお見せできないのが残念ですが。

集合写真は並べ方がsign03なのですが、今回は、なかなかうまくいきました。
並べ方で写真屋の腕の差がわかる。
実は、最前列のイスは、緩やかな弧を描いております。
また、ピアノ発表会のときは、同じドレスの色の子が並ばないようにも気を
つけています。
そうしないと、メリハリがつかないからですね。
今回は、黒っぽい洋服の子が多くて、ちょっと苦労しました。
まだまだ気をつけるところがありますが、プロは並べるだけでも、いろいろ
と工夫をしている、ということで。

2008年11月23日 (日)

5時間だけ営業中

こんにちは、チビ子です。

デカ夫はスナップ撮影に向かいました。

今日は本来、定休日なのですが営業はどうするのか?
私の気持ちに促され強いプレッシャーの中
夕方のピアノ発表会(会場は市内)ギリギリまで営業することに決めた
仕事命のチビ子です。

今日は現像機は稼働しておりません。
しかし、そんな時に限ってフィルム現像を持っていらっしゃるお客さま
「どーもすみませんm(__)m」
「ほんとは夕方欲しかったけど・・・今日じゃなくてもいいわ~」とありがたいお言葉coldsweats01
明日への現像貯金(笑)させていただきました。
ありがとうございます。

定休日なのに、たった5時間だけでも営業しようとする
この時期一番の目的は、年賀状の受け付けなんです~。
平日お仕事なさってる方にとっては、ゆっくり注文できるのって週末ですもんね
予定がない限り、できるだけ営業するのはこのためなんです。

なわけで部屋の掃除もそこそこに出勤!!

おかげ様で年賀状の注文も入り、主婦業をさぼってでも
営業した甲斐があったってもんですよup

あと1時間ほどで店は閉めて、早めにモカの散歩。
電車で市内に向かいデカ夫と合流。
モカは自宅で5~6時間のお留守番です。
感が鋭いので朝から落ち着かないモカdogです。

そういえば、今日は勤労感謝の日でしたね。
日曜日なので意識してませんでした。
仕事が終わったら美味しい食事でもしたいなぁnoodlecake(よだれ)
最近、楽しみはこんなことしかありません。

2008年11月22日 (土)

仏滅の土曜日、みなさん、いかにお過ごしですか

今日は仏滅の土曜日。
結婚式の撮影もなく店におりますデカ夫です。
チビ子は撮影の仕上がりの納品や配達で盛岡に行っております。

土曜日はめったに店にいることがないので、このゆっくりと過ぎる
時間を余しております。
チビ子が戻った午後からは、通称・デカ(ステップワゴン)のタイヤ
交換をしてこようかと思っています。

明日は大安で、Gホテルで結婚式の撮影をした後にマリオスに
走り、そこでピアノ発表会の撮影があります。
店は定休日となっていますが、チビコ子はどうするつもりなのか
わかりません。
去年だと、まだ七五三の撮影があったのですが、今年は予約が
入っておりません。

あさっては地元雫石のピアノ教室の撮影があります。
残念ながら、デカ夫が頼まれているピアノ教室は、ここ以外は
すべて盛岡の教室なのです。
ある先生が当店の撮影を気に入っていただいて、そこから次々
とお仲間の教室の先生を紹介していただき、じわじわと増えて
いってます。
ありがとうございます。

ただ、ピアノ教室の発表会は、この時期に集中するため、秋の
婚礼シーズンとぶつかり、Gホテルの雇い主にはご迷惑をお掛け
しております。
でも「写真倶楽部」という名前で撮影できるこちらを優先させて
いただきます。

雫石町内のピアノ教室の撮影が増えるとうれしいな。

2008年11月21日 (金)

アフター・マス

Resize353

11月なのにこの雪です!

朝から雪かきで疲れました。
散歩もしてきました。
雪上歩行は、体力がいります。

Resize354

散歩の帰りに見つけました。
金曜フリーマーケット、この雪でどうするのか?

Resize355

店に行く前にマルヒロさんと会いました。
本日は、旧Yショップを借りて、室内でフリーマーケットをするそうです。
これなら大丈夫でしょう。
しかし、フリマをやっていることに気が付くのか・・・?

**************************************************************

ダーツの旅のこぼれ話続編。

昨日、チビ子の友達がやってきて
「まだ、おんなじひどばっかりではってらっけな」
(通訳・・・また、(いつもと)同じ人が(テレビに)出ていましたね)
「朝、仕事さいぐとき、なしてこったな朝っぱらからやぎにぐしてらべど思って
みでらったじゃあ」
(通訳・・・朝、仕事に行く時に焼き肉をやっている人たちがいて不思議だった)
朝から雫石牛を食べてるみなさん、ご苦労様です。
デカ夫の年齢になると朝から焼き肉は勘弁してほしいです。

テレビを見ていて、彼女の家の近くをうろちょろしているのは想像できました。
町内でも中心部から外れた地区です。
そういう「いかにも田舎!」というところだけを選んで撮影しているように感じ
ました。

「あど、みずくみさいってらのは、あどがら聞いでおっかけでいったずじぇ」
(通訳・・・水汲みに行っている(こういう雫石紹介テレビの出演常連のAさん)
情報を聞いて、わざわざ追っかけて取材にいったそうだ)


狭い田舎町ですもの、こういう話はすぐに入ってきますよ。
取材車が役場に来ていた、という話も知っていました。
打ち合わせをして、回るところを決めていたのでしょう。

他のブログで見ましたが、第一町民は、あんな場所で発見されません。
盛岡から来れば、国道46号線の4車線道路沿いで発見されるべきです。
土地勘があって、流通センターからアルペン道路、もしくは滝沢から網張、
小岩井の山道を通ったか?

なんか、あからさまな「やらせ」を知ってしまい、興ざめです。

2008年11月20日 (木)

雪景色

Resize348

やってて良かった。
タイヤ交換。

************************************************************

ダーツの旅、見ました。
普段は、あの番組見ないのですが。。。

雫石にテレビ取材が来ると、必ずというほど出てくるみなさんが、見事に
演技をなさっているのですね。
産直の方、水汲み場の方、焼肉の方、みなさんいつもテレビに出ている
方たちです。
第一町民と「なんだお前ら」と怒鳴った人だけが「やらせ」でないと思います。
あとは仕込んでいます。
いきなり焼き肉やっている確率はそうとう低いし、あそこで水を汲んでいる
人と会うのも奇跡。

それにしても、別な人を使わないと。
いつも同じ人が、取材先にいるのはね。。。
新しい人を育てるのも大切ですよね。(苦笑)

2008年11月19日 (水)

日本列島ダーツの旅

おさむ(寒)ーございます!チビ子です。
今日は、時々雪がチラついてる雫石町です。

今晩のtv日テレ19時~『笑ってコラえて!』ダーツの旅は
我が町・雫石町を取材したものだそうです~。
残念ながら取材が終わってから噂を聞いたので
詳しいことはわかりませんが、放送することだけは確かなようです。

番組HPでも予告してまーす。
http://www.ntv.co.jp/warakora/index.html

以上、番組宣伝マンでした。

タイヤ交換しました

天気予報で、ここ数日雪のマークが出ていたし、昨晩から雪マークが
ずっと出ていたので、こりゃあやばい、と思いましてタイヤ交換を昨日
しました。
とりあえず、軽自動車(通称・チビ助)の方だけ。
数年前に油圧ジャッキを買ったので、3~40分で終了。

もう一台の通称・デカは、安物油圧ジャッキでは持ち上がらないので、
そのうちチビ子の実家に行ってやってきます。
コンプレッサーがあるので、インパクトレンチで楽勝でナットを回せる
のです。
まあ、とりあえず1台でもタイヤ交換しておけばなんとかなるでしょう。

Resize344

***********************************************************

昨日、はなまるマーケットで、年賀状を印刷するなら、お店でプリントと
自宅プリント、皆さんはどっちが お得だと思いますか?
という特集を
やっていたので見ました。
1世帯あたりが出す年賀状の平均枚数・・・126枚だそうです。
それで、100枚作ることで計算してみると
お店プリントで作製・・・12,226円
自宅プリンターで作製・・・6,380円
ということで、自宅で作製すると6千円近く安くすむそうです。
ただし、それにはプリンターの料金が入っていません。
プリンターの料金を加算すると、4年7ヶ月使わないと、元が取れない
ことになるそうです。

お店プリントだと光沢があって良いですよね、などと言ったくらいにして
フォローも忘れていませんでした。
結局、玉虫色の決着でしょうか?

2008年11月18日 (火)

それでは、スタジオは?

スナップ撮影は100%デジカメになりましたが、スタジオではブローニー
フィルムを使うマミヤRB67の6×8ホルダー仕様で使用しています。

Resize347

一時期、スタジオ撮影もデジタル化したこともありましたが、再びフィルム
での撮影に戻しました。
年間何百組も撮影する写真館であれば、デジタル化することによって、
フィルム代、現像代が年間数十万単位で節約できるのでしょうが、当店は
撮影する桁が違います。
そこで経費節減するよりは、フイルムを使った柔らかい描写を活かした方が
良いと思いましたし、それよりなにより「一写入魂」の精神でやっているので
デジカメの空シャッターをきって写りを確かめるやり方は、イマイチ性に合い
ません。

ワンシャッターに対する情の入れ方が、ネガとデジタルでは違うと思うのです。

そんなことを言っても、修正はパソコンでやるので矛盾しているのですが・・・

ちなみに、チビ子がひとりで撮影するときはデジカメです。
あしからず。
(でも、RAWで撮影して現像処理しています)

2008年11月17日 (月)

EOS40Dを仕事で使ってみる

デカ夫は以前、写真でお金をもらう以上、使うカメラは最高級品
でなければならない、という考えでした。

フィルム時代のスナップ撮影は、ニコンF4、F5やキャノンEOS1V
などの一流メーカーのフラッグシップ機を使っていました。

ところが、デジカメ時代に突入してからは、とてもフラッグシップ機を
買うなんていうのは無理でして。
なんせ1台7~80万円もするので、サブと合わせて2台なんてとても
買えません。

現在は、EOS5Dをメインにして、サブは10Dを使っていました。
はっきりいって、10Dはサブにもならず万が一の予備でして、実質は
5Dの1台だけで頑張っていたようなものでした。
現在のスナップ撮影は、完全にデジタルに移行したので、もう1台サブ
となるカメラが必要だと悩んでおりました。

5Dだって、当時30万くらいしたはずでしたし、なによりもレンズの画角
が35ミリカメラと同じなのが使いやすいのですが、センサーの自動クリ
ーニングが付いていないのが最大の弱点でして、これが今の時代に
付いてないのがかなり痛い。
そこで、今月下旬に改良した5DのMarkⅡが出るのですが、発売して
すぐに飛びつくのはお金もないし、勇気もない。
熟成され、細部を改良されてから買いたいのが人情。

そこで、40Dを購入しました。
新型の50Dが出たおかげで、7万円そこそこまで値崩れしていたのです。
5Dと同じく1010万画素ですし、センサークリーニングも装備。
RAWもLとSの二種類あり便利。
問題は、画角が1.6倍になることと、一般ユーザーでも買えるような価格
のカメラを、我々が使用して撮影してお金をもらっていいのか?というデカ夫
の小さなこだわりでした。

ところが、5Dより後から出た40Dは、5Dよりもランクが下のカメラなのです
が、5Dよりも性能が良いのです。
ホワイトバランスをオートで撮影したとき「当たり」になる確立が5Dより良い。
それに、自動クリーニングなので、ゴミ取り作業をしなくて良い。
これは、かなり良いですね。

Resize346


画角が1.6倍になるため、200ミリのレンズで撮影したものがテレコン
なしで320ミリになるのです。
こういう撮影のときに重宝するのでは?と思い、先日のピアノ発表会の
撮影に5Dと一緒に持って行きました。
結果、40Dがメインとなり、抑えで5Dを使うことになりました。

行く行くは、5DMarkⅡを購入したいのですが、40Dがかなり使える
カメラなので、当面は5Dと併用していきます。

2008年11月15日 (土)

本日、七五三です

本日、11月15日は暦の上で「七五三」です。

デカ夫は、某ホテルの結婚式の撮影に行かないで店で待機しております。

Resize339


ご予約も入っておりますが、飛び込みもOKです!

あとは、閉店時間のお知らせと、明日の営業のご案内。

本日は、ピアノ発表会の出張撮影で盛岡まで行くので、午後4時には
閉店します。
マリオスで人数が多い撮影のため、チビ子といっしょに行かないといけない
ためです。
モカだけでは頼りになりませんので。。。

明日も、プリント作業のため、午前10時~午後2時頃まで
店をオープンしております。
飛込みでの七五三撮影も可能です。

よろしくお願いします。<m(__)m>

2008年11月14日 (金)

なんか雫石も楽しい町になってきたような気がする

毎朝、ダイエットのためウォーキングを続けているデカ夫です。
町の脱メタボ教室に参加してもらった高級万歩計をつけて、歩いています。
今朝、ウォーキングしていたら、朝日を浴びてきれいな紫式部(多分)に出会い
ましたが、カメラを持っていなかったので、9時過ぎに再びカメラを持って行き
ました。

Resize336

キャノンEOS40D+コンタックス・ディスタゴン35f1.4の組み合わせです。
デカ夫はコンタックス→EOS変換マウントを持っているので、こうやって
遊ぶことができます。

デジタルカメラというのは、フイルムを通さないので、レンズの性能がより
画像にシビアに表れる、というのを本で読みました。
たしかに、以前はフイルムに記録するので、ワンクッションあったわけです。
それで、フイルム毎の特徴を活かした撮影もしたものです。

せっかく持っている、コンタックスのカールツァイスレンズを使わないのは
もったいないので。
ただし、露出もピントもすべてマニュアルになりますけど。
お散歩スナップなら別にそれでかまいません。

Resize333

残念ながら朝一のときと光線の状態が違っていて、イマイチでした。
コンパクトな一眼レフのデジカメは常に持って歩きたい、と思いました。
実際、そんなの持ってウォーキングは邪魔なんですけどね。。。

Resize334

マルヒロさんの仲間たちが、金曜日にだけやっているフリーマーケットに
寄ってみました。
USBでパソコンから電源をとるスピーカーが500円だったので購入。
出店者のひとりがワカサギ釣りが好きだ、ということで携帯電話の番号を
交換しました。

これから寒くなってフリーマーケットは大変でしょうけど、こうやって町内で
なにかをやっていく人たちが増えると、なんか楽しい感じがします。

Resize337

こん感じでやっています。
デカ夫はアウトドアコーヒーグッズを持っていって、いっしょにコーヒーを
飲んできました。

2008年11月13日 (木)

写真の年賀JOE!

Resize332


昨年使用した「写真の年賀JOE」が今年も登場しました。
JOEとは、昨年も書きましたが、町内在住の英語塾経営のJOEさんの
JOEです。
もしかするとスペルが違っているかもしれません。
大目に見てください。

Resize330

店内も徐々にポストカードモードに模様替えです。
ウッシーでしょ?と聞かれるので「ウッシーじゃないよモッシーだよ」という
注意書きを書いたPOPも登場です。

Resize329


店内に凧も上がりました。
年々、メールやプリンターの普及で、ポストカードの 需要が減っていて、
あまりやる気がしなくなっていたポストカードですが、今年は頑張ろうと
思っています。

2008年11月12日 (水)

あいさつ文が選べるポストカード

フジカラーのポストカードだと、タイプ・柄が気に入ったものがあっても
あいさつ文が気に入らなくて、そこだけ変えて欲しい、という方が年に
何人かいらっしゃいました。
今年から、当店で受け付けを開始したメーカーのポストカードは、文面
を4~5種類から選べます。

Mihon1

Mihon2

Mihon3


これだけたくさんのポストカードを選べるのが、今年の当店の特徴と
なっています。
約400種類のタイプをご用意しております。

2008年11月11日 (火)

喪中ハガキはお早めに。。。その2

今年は、喪中ハガキの注文が過去最高の当店です。

G_02

Mo2

Motyu


今年からフジカラー以外のメーカーも取扱いできるようになったおかげで、
バラエティがものすごく増えました。

このメーカーの特徴は、1種類の柄から4種類の文面をチョイスできる
ことです。

これは、喪中ハガキだけでなく、年賀状もあいさつ文をチョイスできます。

喪中ハガキは、年賀状の特別受け付けが始まる12月上旬前に投函
するのがマナーだそうです。
来週中に当店にご注文いただければ大丈夫ですよ!

2008年11月10日 (月)

証明写真・美肌修整始めました!

当店の証明写真は、数カット撮影した中から、ご自分でモニターを見て
選べるシステムなのですが、そこからさらに、美肌修正もできるように
なりました。
お選びになったカットを、さらに美肌修正ソフトを通してプリントすること
により、シワ、シミなどを修正してプリントいたします。

P1010750

(お客様のデータで実験中の図)

チビ子を撮影しても実験しましたが、かなり効果ありました。
ただ、ご年配になればなるほど、その効果が顕著になりますね。

お試し価格として、証明写真代にプラス105円で提供中です!

勝負写真(そんなのあるのか?)にご利用してはいかかがでしょうか?
ちなみに、増毛とかはございません。(○゚ε゚○)

2008年11月 8日 (土)

盛岡で初雪だそうで~

我が雫石町はどうだったんでしょ?
雪が舞ってもおかしくないほど寒い週末。
本日担当チビ子です。

撮影から戻ったデカ夫に、ブログ更新していないことをツッコまれ
夕方、焦って書いてますcoldsweats01

ちょうど一週間前、お宮参りの記念写真の飛び込みがありました。
週末ですから、当然チビ子一人だったのです。
心の準備&カメラの準備、なーーーんにもしてなかったもので、かなり焦りました~。
撮影の準備にお客様をお待たせし、赤ちゃんの可愛い表情を撮るために
結構な時間も要しまして・・・。
撮影中は、赤ちゃんのご両親様にまで小道具であやしていただいたりと
普通ではありえない状況で撮影しました。
ほんとに申し訳ございませんでした。

当店ではたまに、ご家族の方にカメラに写らない場所で
小物を持ってもらったりして共同作業します。
それもほのぼのしてていいのではないかと勝手に解釈してます(苦笑)。

たった今、お婆ちゃまが仕上がりを取りにいらっしゃいまして感想を一言
「あら、いいじゃないhappy01」ですってup
はぁ、よかったです~
(自分で言うのもなんですが)
赤ちゃんは特に可愛く撮れてましたから(爆)

最近のチビ子の週末は、そんなこんなで心臓バクバクシーンが急増します。

明日は定休日ですが、午前中は営業します。
七五三の予約が入ってますので、デカ夫と一緒に撮影です。

プリンターは止めてますので急ぎはできませんが
受付けだけなら可能ですよ。

喪中用、年賀状
注文大歓迎です。
もちろん七五三撮影の飛び込みもバッチリです!!
お待ちしておりまーす♪

2008年11月 7日 (金)

メディア関係、大幅値下げ

高い値段で買ったお客様、たいへん申し訳ございません。<m(__)m>

マイクロSDやSDカードが、なぜか先週バンバン売れてしまって、在庫
がすべて無くなる事態となりました。
もともと、それほど在庫をしていませんが・・・ι(´Д`υ)アセアセ

在庫をすべて吐き出したので、すべて安いメーカーのもので揃えました。
今までは、サンディスク社のメディアを主に取り扱っていましたが、今回
からシリコンパワー社のものに切り替えました。

Resize326

マイクロSDカード1GB・・・780円(税込み819円)

SDカード1GB・・・1,180円(税込み1,239円)

SDカード2GB・・・1,380円(税込み1,449円)

と、今までの半額以下(当店比)の価格で販売しております。

このメーカーのCF、某ホテルでの撮影でも使っていますので大丈夫です。
当店も、撮影用として、ここのCFの2GBを買い増ししました。

それにしても、大型店のチラシを見ると、ここよりも聞いたことが無いメーカー
のメディアがもっと安く売られていますね。
安すぎるのも、ちょっと心配ですけど、デカ夫が実際に使っていますので
安心してお使いください。

2008年11月 6日 (木)

疲労蓄積?

当店は午後7時で閉店ですので、6時頃から徐々に機械を洗って終了
する準備をしていくのですが、一昨日は7時半過ぎまで機械をフル稼働、
昨日も7時までフル稼働し、それから終業点検。
最近めったにない多忙が続き、疲れがたまっているのか、朝すぐに起き
ることができません。
今までは、6時頃起き出して、トイレ掃除をしてから縄跳び~モカの散歩
という流れだったのですが、ここ数日は6時半過ぎまで布団から出られ
ません。
そういうわけで、縄跳び5分×3セットができず、代わりに一万歩歩行を
やっています。
これだと、銀行や配達を徒歩にすることで、仕事中でもカウントを増やす
ことができます。
早歩きで1500歩、歩くと、脚にかなりキマスよ。

****************************************************************

Resize317

Resize318

ウインドウはポストカード仕様となっております。
ポスターとかはフジカラーしかありませんので、それを飾っていますが
見本はコダック、ノーリツです。
昨年までよりも、納期が早いですし、最終受け付けも遅くなります。
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2008年11月 5日 (水)

デカ夫の作品です

昨日、一昨日とめったにない多忙のため、パソコンの前に座ることができず
更新が滞ってしまいました。
まあ、こんなことはそうそうあるわけではございませんので。モジモジ(。_。*)))

一昨日は某ホテルの撮影がなく、町内のOさんから直接依頼された結婚式
の撮影にラビモアに行って来ました。
初めての会場でして、そういうところに行くと、式の進行が頭に入っていない
ので、ベストポジションの確保や、露出などが難しいのです。
こんなこと書くとあれですが、本当はそこの会場の写真室が撮り慣れている
ので、会場のカメラマンに頼む方が無難なのですよ。

チャペルや披露宴会場を下見していると、デカ夫とちょっと知り合いのカメラ
マンがいまして、その方が、ここの会場の撮影をしているとのこと。
親切に、式の流れ、立ち位置、使用レンズ、だいたいの露出などを教えて
くれたのでした。
助かりました!
天井が濃いブラウンのため、普通にバウンス撮影すると、人物の顔にその
反射した色がすっかり乗ってしまうため、チャペル内は感度を上げて自然光
で撮影しているとか、バウンスの角度を変えているとか、的確なアドバイスの
おかげで、失敗することなく撮影できました。
感謝です!

それでは、普段の某ホテルでは、デカ夫になんの権利もないので、撮影した
写真をお見せできませんが、今回は、デカ夫の作品ですので、公開します。

Resize323

Resize324

Resize325

すんまへん。
肖像権の絡みがありますので、こんな写真しかアップできません。

2008年11月 2日 (日)

寒い寒い軽トラ市

平成20年度の軽トラ市、本日最終日でした。

朝の最低気温はかなり低く、軽トラ市が始まった頃には
雨がポツポツと・・・
寒い上に雨rainです。
最終日なのに最悪ーーーcryingと思ったのですが
心配無用なほどの来場者さんで、ビックリです。
画像は雨上がりを狙って撮影したので、ほどほどですが
ほんとはもっとスゴイ人出でした。


Resize321

一時は強雨&雷thunderで、店内でプリント作業してる途中で
一瞬停電しましたよ(汗)
「大変だぁ!」と思う間もなく復帰し、普通に作業できてひと安心。

なにせ今日は、3連休中の友引でデカ夫は朝から不在。
機械に何かあったらチビ子一人でワタワタしてたことでしょう。
そうです、本日ブログ担当はチビ子です。

本日の写真倶楽部は写真屋らしいことをしても無駄という過去数回の経験を活かし(苦笑)
なんの準備もせず、オリジナルのぼりの宣伝だけにチカラを入れ
こんな感じでした。
Resize320

傘をさして歩いている来場者さんの邪魔をした可能性もありますが邪魔だと思わせといて宣伝するというコンセプトです(爆)
お楽しみ抽選会も好評だったのではないでしょうか?(アンケート見てないけど勝手な判断)
当店のお客様も景品や入浴券が当たったようです。楽しんでお帰りになりましたよhappy01
デカ夫が実行委員になったことで、軽トラ市の裏事情なども知り昨年までとは違う気持ちで軽トラ市を見守ってきました。
来年からの課題もまだまだたくさんあるようですが
出店者さん、実行委員会スタッフ&ボランティアのみなさん、商店街のみなさん近隣にお住いの方々、お疲れさまでした。
そして、来場してくれたお客様、ありがとうございました。

2008年11月 1日 (土)

充電式電池について

お隣の一期舎さんは、以前に充電式の電池を当店からお買い上げしていた
だいていたのですが、ちょくちょく単三リチウムやオキシライド電池を買いに
いらっしゃるので、
「どうして充電式の電池をせっかく買ったのに使わないのですか?」
と尋ねました。
すると、
「充電式の電池の容量がすぐになくなってしまうから、最近は使っていない」
とのこと。

たぶん、それはメモリー効果のせいだと思います。
完全に使い切らないうちに継ぎ足し充電すると起こる現象なのです。

Resize319

(イメージ図)

図の左側の電池のように、およそ
40%容量が残っているのに充電してしまうと、残りの60%部分し
か使えなくなってしまい、容量が少なくなっていく、という感じと捉えてください。(正確には違うのかもしれないけど、ニュアンスはこんな感じと思ってください)
つまり、右側のピンク色の部分には充電されず、容量がどんどん減っていく、これで、充電しても電池がすぐになくなってしまうのです。

ただし、これはリフレッシュ機能が付いている充電器で、一度完全に放電してから充電することによって元に戻ります。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ