充電式電池について
お隣の一期舎さんは、以前に充電式の電池を当店からお買い上げしていた
だいていたのですが、ちょくちょく単三リチウムやオキシライド電池を買いに
いらっしゃるので、
「どうして充電式の電池をせっかく買ったのに使わないのですか?」
と尋ねました。
すると、
「充電式の電池の容量がすぐになくなってしまうから、最近は使っていない」
とのこと。
たぶん、それはメモリー効果のせいだと思います。
完全に使い切らないうちに継ぎ足し充電すると起こる現象なのです。
(イメージ図)
図の左側の電池のように、およそ
40%容量が残っているのに充電してしまうと、残りの60%部分し
か使えなくなってしまい、容量が少なくなっていく、という感じと捉えてください。(正確には違うのかもしれないけど、ニュアンスはこんな感じと思ってください)
つまり、右側のピンク色の部分には充電されず、容量がどんどん減っていく、これで、充電しても電池がすぐになくなってしまうのです。
ただし、これはリフレッシュ機能が付いている充電器で、一度完全に放電してから充電することによって元に戻ります。
« エボルタ電池 | トップページ | 寒い寒い軽トラ市 »
「こぼれ話」カテゴリの記事
- 🌸桜の下でロケーション📷(2021.04.21)
- 昨日はRTありがとうございました!!(2021.04.03)
- それは突然でしたΣ(゚Д゚)(2020.09.30)
- マイナポイントもらってますか?(2020.09.26)
- 小道具(2016.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント