« 月並みですが | トップページ | 一期一会だよ »

2008年12月 8日 (月)

納得がいく撮影

昨日もマリオスでピアノ教室の撮影をしてきました。
年、4~5回はここで撮影しているかな?
盛岡劇場、おでってホール、チャグチャグホール、県民会館などがピアノ教室
の撮影でおじゃますることがありますが、マリオスが一番多いですね。

Resize387

昨日、マリオスのステージで撮影した集合写真です。
初めて撮影に行った時から、この後ろのパイプオルガンもちゃんと写るよう
にしなければいけない、と思っていました。
ブローニーフィルムでの撮影では、勘に頼るところが多く、なかなか人物も
明るく写し、パイプオルガンも明るく写すことができませんでした。
シャッタースピードをできるだけ遅くして、パイプオルガン部分の明るさが
写るようにして、さらにストロボの光をギリギリまで弱くして、人物が白くなら
ないように丁度良いところを見つけるのが大変でした。

これは、ISO感度を800にしてシャッターを1/30、絞りを10にして、ストロボ
の電源は1/8までパワーを落として撮影しています。
デジカメ時代になって、実際の写りを確認しながら撮れる様になったおかげ
です。
こうしないと、背景が真っ黒に沈んでしまうのです。

今週も盛岡のピアノ発表会の撮影があります。
町内のピアノ教室の方、写真倶楽部で集合写真を撮ってみませんか?

« 月並みですが | トップページ | 一期一会だよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月並みですが | トップページ | 一期一会だよ »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ