« Coming Soon! | トップページ | ケータイの写りイマイチ »

2009年1月28日 (水)

しばれたね~

今朝は、しばれましたね~!

Resize603

昨晩、ネットで岩洞湖付近の気温がマイナス18度だったので地デジ放送
で、データ放送を見ると、雫石もマイナス13度でした。
「今朝は、ちょっと寒いなあ」と、目を覚ましてデータ放送を見るとマイナス
19度でした。
やっぱ、さび~!

6時半過ぎにモカの散歩に出かけると、顔が痛いのです。
この感覚わかりますか?
マイナス20度くらいまで気温が下がると、顔がビリビリ痛くなります。
用水路を流れている水が外気より相当暖かいためなのか、沸いている
ように湯気が出てきます。

Resize604

結局、マイナス19,4度まで下がったようです。
地デジのデータ放送だと、テレビに郵便番号を入力すると、地域の細かい
天気予報や気温が出るんです。

岩洞湖では、過去に何回かマイナス25度近い気温を経験しています。
その時は、自分の吐く息が速攻で凍ってしまい、まつ毛や眉毛が真っ白に
なるんです。
あとは、上着の胸元がグチャグチャに濡れるんです。
たぶん、息が凍って、それが胸元に落ちるんでしょう。
ちょっと暖かくなると、それが融けてきて濡れてしまうんです。
すごいですよ。

先ほど配達の途中で国道46号線の温度計を見てきましたが、まだマイナス
5度にしかなっていませんでした。
しばれる~!

« Coming Soon! | トップページ | ケータイの写りイマイチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります。
小生2月の、旭川に3週間仕事で居たんですが、日中でも-10度以下でした。
朝の冷え込みは、盛岡の比では有りませんでしたね。
瞬きも、重かったですし、鼻穴も引っ付きました。マスクもすぐにパリンパリンに成りました。

天気予報で北海道だと時々最高気温がマイナス10度
ってありますよね。
まさしく「氷の世界」なのでしょうか?

それにしても、今日だと最低と最高の温度差が約20度
あるわけで、夏場に最低気温が10度で最高気温が30度
になるようなことはないので、すごいことだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Coming Soon! | トップページ | ケータイの写りイマイチ »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ