« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

5月の「風」は気持ちよかった

いつもお世話になっている、お隣の一期舎さんが
フェザンの臨時店から1ヶ月ぶりにお帰りになりました。

いつもウィンドー越しに、あれが欲しい、これも欲しいと眺めるだけでして・・・(すみません)。
久しぶりに、温もりある器を目にしましたら新鮮で!!
以前から欲しかった小鉢・刺身皿など買ってしまいました~happy01

それと、こちらは衝動買い。

一輪挿しです。
Resize1078

”ドテっ”と落ち着いてて可愛いでしょう?
安定感があってよかったですよ。
縦長だとカウンター辺りに置くが不安でねぇ。

お水の中にパワーストーンを入れて(売り上げUPup期待)
真ん中の花は、店頭のプランターでデレデレに伸びていたネモフィラです。

Resize1076

春の花なので、そろそろ終わりの頃ですね。
背景で伸びきってデレデレ↓しているのが、ネモフィラです。

Resize1077

今日は土曜日。
午前中はわりとお客様いらっしゃいまして
もしかして、この一輪挿しとパワーストーン効果?
などと、一人プラス思考にニヤついてるチビ子でした。

あるお客様が5月末に使いたいとプリントを引き伸ばして
額にセットした仕上がりが、ずーーと残ってました。
10日頃、一度ご連絡したんですが、おじいちゃんが出られて・・・
ちゃんと伝わるかな・・・ちょっと不安な日々を送っておりました。

何日経っても取りにいらっしゃらない・・・
心配で、今週、再度お電話したところ
おじいちゃん伝えてなかったようでcoldsweats02いやー汗・汗ですよ。
ご家族の方は、「ちょっとボ●ちゃってるから」と苦笑してました。
写真を使うのは明日だということで
先ほど無事、取りにいらしたし、チビ子の心もスッキリ!!

明日31日(日)は定休日です。

思い返すと、5月は農繁期で忍耐の1ヶ月でした。
6月からは、また気持ちを新たに
月が替わったら写真倶楽部のツキも替わりますように
どうぞよろしくお願いいたします。

2009年5月29日 (金)

47CLUBの撮影

47CLUBってご存知ですか?
岩手日報のテレビ欄の右上をご覧ください。
全国の地方新聞社46社が協力して、47都道府県の逸品を
お届けするサイトです。

http://www.47club.jp/webshop/main

そこに、先日飲みに行った「さくら亭」さんが出品するそうで、料理
の写真を撮影してきました。

Resize1073

雫石牛を使ったメンチカツを揚げているの図。

Resize1074

雫石牛100%のハンバーグ。

Resize1075

さくら亭の名物、ホルモン。

全国の地方紙で、デカ夫が撮った写真が掲載されるそうです。
もちろん、インターネットでも。

来月、早々にアップされるらしいので、その時にまた。

2009年5月28日 (木)

サプライズ

サプライズ
昨晩、友人たちと「さくら亭」さんに飲みに行ったら、岩手朝日テレビ
が、突撃取材をしにやって来ました。
私たちは、取材風景を見ながら飲んでいましたが、話題が軽トラ市
になり、急きょインタビューを受けました。
オールカットするかもしれない、と言われましたが…
放送日は、来月12日の夕方5時です。

http://www.iat.co.jp/raku/index.html

2009年5月26日 (火)

午後から実行委員会~軽トラ市

今日は午後から軽トラ市の実行委員会があります。
昨日は、半日かかって、新聞折り込み用のチラシを作っていました。
今年になってから、企画広報部は専門部会というのがあり、月1回
実行委員会の前に打ち合わせをするようになりました。
その他にも、委員長や各部長との事前協議会のようなものもあり、
かなり軽トラ市に時間を費やすようになりました。
店の方は、さっぱりなので大丈夫ですが。。。

それにしても、先週末は各小学校で運動会があったみたいですが
本当にあったのでしょうか?
ほとんど写真を見ていません。
どうなっているんだ?

2009年5月20日 (水)

のぼりで楽しんでいます?

阪神タイガースの大ファンとして知られるケーキ屋さんの
「フレーズ」さんが、前回の「阪神タイガース」「雫石猛虎会」
に続いて、こんなのぼりを作っちゃいました。

Resize1063

のぼりで楽しんでいますね。
この他、高校の名前の入ったのぼりを二種類作っていただき
ました。
どうもありがとうございました。<m(__)m>

2009年5月19日 (火)

写真屋らしい話題がなく(^_^;)

日曜日は雨の中、実家の田植えを手伝ってきたチビ子です。
昨年、タケノコ採りのために購入した高級な合羽が大活躍!!

厚着をしていたのですが、こびり(おやつタイム)の時間帯はちょっと寒いくらい。
でも、実家の人達が前日頑張ってくれたようで、昼飯抜きで
1時過ぎまでやって今年の田植えは無事終了!!

これで安心して一年間、お米を頂戴できるわけですdelicious

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * *  *  *  *  *  *  * 

今日は、久しぶりに天気sunが良く
オープンドアにしていると気持ちいいですねぇ~
しかし、困った問題もあるわけで。

店内にゴミや枯葉が舞い込んでくる。
奥にいると、来客に気がつかないこともある(苦笑)
一番の問題はsad

虫に敏感なモカは居場所を変えます。
普段、お座布の上に丸くなっているのですが
レジがあるカウンター下に避難。
カウンターと壁の幅35㎝~50㎝。

Resize1062

レジを打つ時、邪魔なんです。
変な体勢でレジ打ってる時はモカが足元にいる時(笑)

2009年5月16日 (土)

レコードからCD-R

Resize1060

レコードからCD-Rへの書き込みサービス、今でもやっていますよ!

昨日は、先日亡くなった忌野清志郎のRCサクセション時代のベスト
「EPLP」を頼まれました。
やっぱ、聴きたくなりますよね。

作業していると、3曲ほど音飛びする箇所がありました。
それでは気の毒でしたので、自宅に戻ってデカ夫が所有している
同じLPを持ってきて、音飛びしている曲は、ワタクシのレコードから
読み取りました。
今回は、たまたま同じレコードを持っていたからですが。

レコードからCD-R作業

1枚1200円です。

2009年5月13日 (水)

赤字?

Resize1051

店のバッグを買い換えました。
デカ夫が選んだので、デザインだけ重視。

これに売り上げなどを入れて銀行にも行きます。

しかし。。。

つまりは、財布と言えるわけでして・・・

赤い財布は「赤字」につながるので縁起が悪いらしい。

このバッグ、ばっちり赤です!

2009年5月12日 (火)

この時期。。。

この時期、毎年のことですが暇です。

雫石は田植えが終わるまで、さっぱりダメです。

我が家は今度の日曜日が田植えです。

さっさと終わって欲しいです。

はあ。。。(ため息)

2009年5月 8日 (金)

あまりに暇で…

あまりに暇で…
オーダーキャッチャーのパソコンで、先日亡くなった忌野清志郎さんが
バリバリだった頃のRCサクセションのDVDを流してお待ちしております。
デカ夫の一番最初のポップスターであり、アイドルでした。
彼はソウルマンであって、新聞やテレビで言ってるロックの王様という
表現には「わかっちゃないな」と言っておきます。

2009年5月 7日 (木)

オープン・ドアー写真倶楽部

Resize1042

昨日の陽気から、オープン・ドアー営業しております。

地球環境のため、というよりエアコン代節約のため。

ラックをひとつ外に出しますので、ちょっとだけ店内が広く
なります。
暇な時は、イスを外に出して本を読んでいます。
気持ち良いです。

今日は、連休明けなのにいまひとつです。。。

2009年5月 6日 (水)

一本桜の夕景

Resize1028

昨日の夕方の一本桜その後です。
これはデジカメで撮影しました。

このブログは、投稿時間がでないのです。
先週の火防祭のライブも時間がわからなくてイマイチです。
朝のホテルからの写真は午前5時過ぎの風景でした。
ビールを飲んでいるのは昼頃ですし。

この写真はマイナス補正して撮影しています。
4×5のカメラで撮影している人もいました。
一眼レフデジカメもデカ夫より新しいカメラを使っている人
もいました。
でも、やはり、三脚がショボい。
何度も言ってますが、三脚にお金をかけましょう!

2009年5月 5日 (火)

小岩井一本桜

小岩井一本桜
ライブです。
閉店してから来ました。
まだ50人くらいいます。

2009年5月 3日 (日)

今年初軽トラ市

5月3日(日)軽トラ市
天気は曇り時々晴れ 風穏やか

子供の日が近いので、鯉のぼりぶら下げました~。

0_3

デカ夫がデザインした最新作のぼり、ザ・『山菜』

1_2


当店の近くだったのでお客様が混み合う前にご挨拶。
朝から、よだれが出そうなシドケがたくさんあったので2束衝動買い。

チビ子悩みました。
お山から採ってきた自然のもの
畑で作った栽培(と言っていいものか)のもの
価格の差が¥150あったので、しばし検討・・・confident
「味は全然違うよー」(わかってはいるけれど・・・)その一言で決定です。
セレブshineシドケGETです!!
今夜が楽しみ。

軽トラ市、今回の表通り

2_2

3_2

写真倶楽部前、裏通り

4_2

たまに数人通るだけです(苦笑)
寂しいーーーweep

たまに、お客さんもいらっしゃいますが
なぜか重なります・・・不思議ですね。

ポツポツとしかやる作業がないので
おかげでブログ更新できました。
お気遣いありがとうございました(笑)

明日からのご来店お待ちしておりますm(__)m


そうだ!
お知らせしてなかったじゃないですか!!coldsweats01
ゴールデンウィーク中の営業時間です。

本来の写真倶楽部の定休日は、軽トラ市で消えましたのでなしです(涙)
5月4日・5日・6日の3日間は
9時~18時
までの祝日の時間帯となります。

小岩井の一本桜も、そろそろ満開じゃないでしょうか?
早起きしてチビ子も行きたい。

しかし、山菜の様子も気になる・・・
仕事以外の予定は、いっぱいいっぱいな日々です。

2009年5月 2日 (土)

明日、今年一回目の軽トラ市です

Resize1017

デカ夫がデザインしたチラシが新聞に折り込まれました。
いよいよ明日が、今年一回目の軽トラ市です。

昨日は、一回目の準備で、10人以上の実行委員が集まり作業を
しましたが、のぼり旗の杭打ち作業があり、3時間以上かかって
ようやく終了しました。
みなさん、ご苦労様でした。
最初のイベントもいろいろあるので、運ぶ物もたくさんあって大変
でしたが、いつもよりたくさんの実行委員が集まったので意外と
スムースだったのですが、とにかく、のぼり旗の作業が大変でした。

残念ながら、明日も朝から某ホテルで結婚式の撮影なので、軽トラ
市の開催中の時間は、まったくいません。
チビ子がひとりで切り盛りしていますので、よろしくお願いします。

2009年5月 1日 (金)

激しく筋肉痛です。。。

昨日の午前中は、水沢の師匠のところで軽く反省会をして
江刺の兄弟子のところに寄って、さらにフジカラー経由だった
ので、店に戻ったのは2時近くでした。

二日間で、約3万歩、歩き、スナップは1200枚ほど撮りました。
昔の36枚撮りフィルムで30本分くらいですね。
その他、生ビールは15杯以上、バーボンのロックで7,8杯に
日本酒少々でしょうか?(笑)

飲みながら動いての撮影なので、すぐに汗となるせいなのか、
これだけ飲んでも二日酔いにはならないのです。
それに、本当のところは、ちょっとアルコールを入れて気分を
ハイにしないと、踊りの中に入って撮影するのにちょっと気が
ひけるのです。

祭りの撮影は、撮影する方もハイテンションで丁度良い、という
勝手な持論でやらせてもらっています。(すいません、師匠)
でも、今回は、ご子息とずっと一緒でしたから!(笑)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ