« 5月の「風」は気持ちよかった | トップページ | 今度の日曜は軽トラ市 »

2009年6月 1日 (月)

タケノコ

昨日は定休日。
釣り仲間で飲み友達(人生の先輩なのにすいません)のドクターTと
タケノコ採りに行く約束をしていました。
いつもなら、釣り・山菜総合師匠に連れて行ってもらうのですが、その
日は都合が悪く、我々酒飲みコンビだけで行くことに。
毎年行っている、お気楽お気軽なワタクシたちでも行けるポイントは
まだ時期尚早との情報。
さて、困りましたね、素人二人でどこに行きましょうか?

結婚式の撮影後、いつものように、いしや食堂で夕方5時過ぎに遅い
昼飯を食べていると「明日の打ち合わせをするから大至急来い!」
とドクターTより有り難いお言葉。
「でも、自分の飲むビールは持ってきなさい」
大至急とのお言葉に、スーツ姿のまま駆けつけると、庭でヤキヤキ。

20090531t04_56_201c35b


ドクターTからウインドブレーカーをお借りして、ヤキヤキにお付き合い
いたします。
我々ヨッパコンビは、事前の打ち合わせが当日よりも重要になる傾向
があり、ついつい飲みすぎてしまいます。
肝心のタケノコ採りの場所ですが、町内に山菜採りではかなり有名で
テレビ出演を何度かしているAさんという方に場所を聞いている、との
ことで、連絡待ちになっていました。
しばらく飲んでいると、Aさんと連絡がとれて、一緒に連れて行ってくれる
ことになりました。
ラッキー!

20090531t07_41_566b136


翌日、待ち合わせの場所に行ってビックリ。
Aさんとは、当店で「山菜」のオリジナルのぼりを作ってくださった方でした。
「いやいや、この前はどうも」という感じで、知らない方でなくて良かった。
場所は、雫石町内某所。
車を降りてから1時間弱山登りをしました。
今まで行ってた所は、道路脇でしたので、かなり歩くことになります。
ポイントまで来たところで、いったん休憩。
完全山歩きなのに、デカ夫は水500ccと、あめ玉数個、チーズしか持って
来ていませんでした。
おにぎりは、前日ドクターTの奥様にリクエストして作ってもらったのですが
もう少し水分、食料ともに用意しておくべきでした。
前日、打ち合わせと称した飲み会のせいで二日酔い。
買い物もしていない、朝食もとっていない。
まだ、体力に余裕があったので良かったですが、少し反省しました。

20090531t10_37_17833bc


さて、名人たちと一緒にタケノコ採り開始です。
タケノコ採りは「山菜界の格闘技」と言われるほどハードなのです。
四つん這いで進んだり、思いっきり手を伸ばしたりと疲れます。
しかし、この日のその場所はイマイチ。
毎年行っている場所の1/4くらいしか収穫がありませんでした。
ただし、ワラビがまあまあ。

今回のタケノコは自家消費分だけしか確保できませんでした。
次回は、缶詰にできるくらいの量をゲットしたいものです。

« 5月の「風」は気持ちよかった | トップページ | 今度の日曜は軽トラ市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月の「風」は気持ちよかった | トップページ | 今度の日曜は軽トラ市 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ