« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

いろいろあって

軽トラ市の仕事・・・

先月は、2回開催でした。
20日はスタンプラリーの抽選会だったので、その前に
企画広報部のダブルSさんと、何度も打ち合わせと内職。
抽選券の作製とクジ作り。
商品引換券の封筒詰めに宛名のシール貼り。
商品の袋詰め。。。

こんな仕事を、なぜか企画広報部の3人だけでやらされて
いるのです。

それでもって、連休明けには、すぐに10月の軽トラ市の
チラシの作製。
今回は時間がなく、商工会からのデータをコピペですませ
てしまいました。
そうしたら、イベントで1件漏れがでてしまいまして・・・
申し訳ございません。
ワタクシの不注意でした。。。

月2回の開催だと、慌しいですね。
次回は間隔が空くので、注意してチラシを作ります。

とは言え、昨日から、ダブルSさんとワタクシの3人で、
お楽しみ抽選会の景品の案内受付で、またまた商店街
を歩いております。
ダブルSさん、ご苦労様です。
きっと、良いことありますよ。
信じてやるしかないな。

2009年9月29日 (火)

Swap Meet in 雫石

今週の日曜日は軽トラ市です。

その会場で、Swap Meet in 雫石という新しい試みがあります。

http://swapmeet.sakura.ne.jp/swapmeet/

簡単に言えば、サイトに登録してある商品と物々交換しよう!
というやつです。

Resize0073

8ページのカラー冊子が新聞に折り込まれてきました。
お金、かかっています。

それで、当日は、スタンプビンゴラリーというものを実施するそうです。
商店街の8店舗と本部を回ってもらうらしいです。
その8店舗の中に、なぜか当店もビンゴされました。(笑)

当日は、大安なので、デカ夫はいませんが、チビ子がスタンプを
ついてくれますので、スタンプだけではなく、デジカメ・ケータイプリント
もしていってください。

2009年9月26日 (土)

披露宴

披露宴
こういう披露宴も良いと思います。
親族だけのアットホームな感じ。

一週間で

一週間で
四回目の登場です。
気を引き締めてらやないとね。

2009年9月25日 (金)

なんかモヤモヤです

ハイゼックス(透明の写真を入れる袋)ですが、これって他の
お店はどうしているんでしょう?

これだって、店はお金を出して仕入れているんです。

たくさんの枚数の焼き増しだったらサービスするときもあります。
ただ欲しい、と言われたら有料でお譲りしています。
それも1枚2円です。(サイズ関係なく)
ほとんど原価だと思います。

今日も、6枚ほしいと言われました。
焼き増し3枚で110円の売り上げで、差し上げるわけには
いきません。
12円になります、と言いました。
なんだ、お金取るのか、と言われました。

・・・たしかに、たった12円です。

でも、プリント1枚26円とか37円の商売しているんです。
110円の売り上げで12円のサービスはありえません。
DP袋とプリントケースの分も入れたら赤字です。

ただ、何度もきてくださっているお客さんなのです。
今回は、枚数が少なかったのです。
なんか、失敗したなあと思って。

12円でお客さんを失ってしまったような気がしています。

まずは、意識を変えないと

Resize0062

いよいよ、七五三シーズンです。
予約も入りました。
デカ夫のホテルの撮影の無い日に合わせていただき、ありがとうございます。
少数の、写真倶楽部でどうしても撮りたいお客様に支えられております。

さて、商店街のみなさん!
スタンプラリーはとっくに終わっていますよ!
それなのに、いつまでポスターを貼っているんですか?
さっさとはがしましょうよ!
ぜんぜん、外に目が向いていないんじゃないですか!

2009年9月23日 (水)

記念写真

000010_2

昨年、結婚式の撮影を直接ご指名をしていただき、撮影したOさん。
先月、第一子が誕生され、先日、スタジオ記念写真を撮影していかれ
ました。
妊娠中から「産まれたら記念写真を撮りに行きますから」とおっしゃって
おられました。
どうもありがとうございます。<m(__)m>

当然、こんなボケボケの写真ではございません。
芯が一本、キリリと来ている中で柔らかい描写なのです。
こだわりのネガ撮影ですから。(デカ夫がいる時は)

10月・11月の週末は婚礼、ピアノ教室と忙しいのですが、うまくいけば
デカ夫が撮影できるかもしれません。(笑)
チビ子も一生懸命頑張りますのでヨロシクお願いします。
できれば予約して来てくださいね。
雫石の方は飛込みがお好きなようで・・・

2009年9月22日 (火)

100均商店街

http://www.city.shinjo.yamagata.jp/2880.html

以前、一期舎さんから提案されました。
ドンでしょう?

ジリ貧

Resize0059

一昨日の軽トラ市の来場者は、かなり少なかったようです。
昨年も、9月の来場者は少なかったのですが、今年は、チラシを2回とも
まいたし、スタンプラリーを実施して、その抽選会を軽トラ市ですることに
して集客できるように試みたのですが・・・

当店の売り上げもさっぱりでした。
そもそも商店街活性化のために開いている軽トラ市ですが、出店者が
テントを大きく張って、商店に入れないように道をふさいでいる。
出店者には間隔を1メートル以上空けるように注意をしていても守らない。

本末転倒です。

軽トラ市で、ある程度の集客はあっても、それが商店街の店の売り上げに
つながらない。。。
困った問題です。。。

2009年9月20日 (日)

本日も撮影

本日も撮影
今日は軽トラ市ですが、朝から某ホテルで撮影です。
みなさん、頑張ってください。
チビ子に昨日食べさせられた期限切れの10秒チャージ系のおかげでピーピーでやばいです…

2009年9月19日 (土)

久しぶりです

久しぶりです
3週間ぶりの撮影です。
結婚式の撮影は、約2ヶ月ぶりです。
ちょっと緊張しています。
感覚は覚えていると思うけど、間隔が空くのはあまり良くないです。
精神的に。

2009年9月18日 (金)

青空商談

Resize0058

当店の問屋さんの営業担当さんが変更になるということで、新旧お二人
の方がお見えになった。
狭い店内で3人は厳しいので店の前で商談。
前任者は、ワタクシのこういう行動にも慣れているでしょうが、新任者は
ビックリしたのではないでしょうか?

ポストカードのことで提案をされました。
もう、そんな時期なのです。
早いですねえ。
あっという間に1年が過ぎようとしています。

まあ、前任者クン、新しいところに行っても頑張りたまえ。
短い間でしたが、いろいろと融通を利かせてもらいありがとう。

社員証?

Resize0057

社員証?新しくしました。

スタンプラリーで訪れてくる小学生に
「ここの店員さんですか?」と聞かれましたので(笑)店員ということを
わかりやすくするためにです。coldsweats01

これで、少しはネタ提供になるでしょうか?
でも、実際は、なかなか話しかけられないものですよね。

2009年9月17日 (木)

今度の日曜日は軽トラ市

P1010354

ようやくスイカを食べました~!

チビ子の実家は農家でして、販売用ではない、自家消費用で
スイカを栽培しています。
毎年、お盆の頃には頂いていたのですが、今年はさっぱり
来ない。???と思っていました。
おととい、チビ子の実家の八幡さんのお祭りだったので、ご馳走
になりにいった時に聞きました。
そうしたら、連作障害というやつで、今年はさっぱりスイカが
育たなかったそうです。
同じ畑に、続けて同じ物を植えると起こるそうです。
連作障害という言葉、聞いたことはありましたが、実際に被害
(笑)に遭ったのは初めてでした。

さて、今度の日曜日は軽トラ市です。
今月2回目の開催です。
スタンプラリーの抽選会があります。
今日も、夕方からそれの準備です。
ホント、何時間これに費やすんだろう。
奉仕活動だけでは食っていけませんよ。。。

今度の軽トラ市は、デカ夫は某ホテルの撮影のため居ません。
どういう結果になるのか。。。

2009年9月15日 (火)

プチブックなら

Resize0053

プチブックの新しいご提案。

例えば、パソコンで自分で作ったイラスト集なんていうのも可能です。
写真は、お隣一期舎さんのマスコット・ボッパ君。
先日、のぼり旗を作った時の画像データが残っていたので、きちんと
許可をいただいて表紙に作製しました。

Resize0054

中味はガッシーです。happy01

JPG、BMP、GIFなどの画像データをお持ちください。

20ページまで840円で作製できます!

2009年9月14日 (月)

部品交換

土曜日にフロンティアのギア部分が破損して、一時
プリントができませんでした。
その間に、証明写真のお客様を二人帰してしまいました。

申し訳ございませんでした。<m(__)m>

本日、部品交換をして無事に動いております。
ただし、どうして破損したのか、原因がわからないので、
また壊れる可能性が無きにしも非ずでして。
メンテナンス会社に頼めば良いのですが、1回呼んだら
マンが飛んでいきますから、自分で交換しました。
メーカーとしては推奨しないでしょうね。

2009年9月11日 (金)

商店街

http://www.yanakaginza.com/home.html

最近、話題の谷中銀座のサイトです。
鳩山代表がコロッケを買った商店街です。

Resize0041

デカ夫も軽トラ市の実行委員になって、この商店街を盛り上げよう
と思っているのですが、なかなかうまくいきません。

谷中銀座はよしゃれ通りの半分以下の長さなのです。
それに比べて、よしゃれ通りの店のスカスカなこと。
図はスタンプラリーの参加店ですので、もう少し店はありますが・・・

一軒だけが抜きん出ていてもダメなんですよね。
全体で盛り上げていかないと。
軽トラ市で、その日だけ盛り上げていっても商店街の活性化には
ならないと思います。
そもそも、軽トラ市自体が客の入りが減少しているので。

とにかく、人がゆっくりたまる場所がない。
昼間に食事ができるところがなさすぎる。
食材を買える店がなさすぎる。
写真屋は暇すぎる。

ため息しか出ません。
困った問題です。

2009年9月10日 (木)

大伸ばし事業部

Resize0037

ビートルズのCDがリマスターされ、昨日、世界同時発売されました。
ロックが流れている写真屋で有名な(笑)当店も、昨日からビートルズを
ガンガン流しております。
デカ夫はストーンズ派でしたので、それほどビートルズに思い入れがある
わけではないのですが、世の中の流れに簡単に流されてしまう方なので。

昨日は、常連のWさんが「おう、ビートルズとは懐かしいな」とおっしゃって
いかれました。
Wさんは、50代後半とお見受けしていますが、多分、青春真っ只中の時
にビートルズを体験していたのでしょう。
ある意味、うらやましいです。

Resize0038

写真はA3サイズの引き伸ばしです。
左下の89×89のサイズと比較してください。
かなり大きいことがおわかりでしょう。
多分、某高校の写真部に在籍しているNさん。
文化祭の展示用と思われます。
昨年も、この時期にA3サイズに引き伸ばしていかれました。

大伸ばし事業部といっても、当店でできるのは6切ワイドまでなので
A3サイズは現像所への外注となります。
それでも、このサイズで1,890円です。
ドンですか~!

2009年9月 9日 (水)

プチブック事業部

相変わらず、毎朝の縄跳びとウォ-キングは続けております。
標準体重まで、あと5キロというところまできました。
しかし、だいぶ朝は涼しくなりましたね。
今でも半袖Tシャツと短パンでトレーニングをしていますが、
今朝はちょっとブルっときました。

Resize0028

プチブック反応イマイチです。。。coldsweats01

ケータイからのプリントで、スクエアサイズをする方には
反応ありますが、そうでない方にはピンとこない。
そもそも、ケータイからスクエアサイズをプリントする方
もそれほどいない。。。

実寸大サイズで、バインダーで穴をあけたPOPを作り
DP袋に入れてアピールすることにしました。

2009年9月 8日 (火)

のぼり事業部

Resize0025

今月の作品集です。

さくら亭さんののぼりは、デカ夫が撮影したホルモンの写真を
使いました。
お客様の方で、ほとんどイメージが出来上がっていたので、
それを再現するのが大変でした。
Illustratorを初めて実戦で使ってみました。
っていうか、Illustratorでないと作れませんでした。
自分でも勉強になりました。

一期舎さんののぼりは、旦那さんが書いてきたイラストをスキャン
して画像を取り込みました。
透過GIFとかやり方があるみたいですが、独学のデカ夫には
よくわからず、いろいろ苦戦してJPGのままやっています。

今回はどちらも、文字にフォントの指定があったので、ソフトを
購入しました。

どうぞ、オリジナルのぼりで他店との差別化をしませんか!

2009年9月 6日 (日)

本日軽トラ市です

軽トラ市始まりました。
今日の当店はこんな感じです。

Resize0024

今回は「裏通り」です。
軽トラが当店側に並ぶため、イマイチなのです。

朝の一仕事をしてきたので腹減りました。。。

2009年9月 5日 (土)

明日の軽トラ市

明日、9月6日(日)は軽トラ市です。

今回、写真倶楽部では
古着屋さんからお預かりした帽子を委託販売しますよ。

この頃、秋めいてきたのでニット帽を見た瞬間
ビビッ!”ときまして、軽トラ市で置かせてくださいと申し出ました。

Resize0021

デカ夫とチビ子は自分用で候補を取り置きしちゃったsmile

すでに本日から帽子コーナー、プレオープンしております~。
デカ夫は帽子スタイルで接客です(汗)
動くモデルですね。

Resize0022

気になる方は明日早めに来店されたほうがいいですよ。

Resize0023

ソックスも引き続き販売しますし、軽トラ市でなくとも
ここはいったい何屋さん?と思われそうな店頭です(苦笑)。


9月1日から始まった雫石お店探検スタンプラリー
今日は久しぶりに気持ちの良い天気
商店街をブラブラ歩きながらスタンプ集めているご家族が来店されました。
すでに網張・鶯宿・国見・小岩井方面は制覇しておられました。
雫石町民ならわかるはず、広い町ゆえ制覇はスゴイ!!

たぶん、明日の軽トラ市でパーフェクトできるでしょうね。

こうして楽しんでいただけると、こちらも嬉しいですnote

ペッタン方法:自作の消しゴムハンコにプロッキーインクつけてやっている。
一気に数枚来られるとインク付けが大変です(笑)

次回来店の際は、何か写真の用事があることを祈り
念を入れスタンプをペッタンするチビ子でした。

2009年9月 4日 (金)

商店街にも軽トラ市のぼり旗設置

今度の日曜日は軽トラ市ですよ~!

今日はスタッフの準備の日だったんですよ~!

商店街から4人しか集まりませんでしたよ~!

かなり悲惨でしたよ~!

腕がパンパンですよ~!

Resize0019

前回の実行委員会で、商店街にものぼり旗を設置することを
提案しまして、少しですが商店街にものぼりが立ちました。
のぼりは、協力してくれた商店街のお店が金曜日に立てて
軽トラ市が終わったら撤収して、さらに旗も管理してもらう
のです。
結局、実行委員会のお店に強制管理を頼みました。

当店も、二ヶ所管理することにしました。
言いだしっぺですから。

のぼり旗の管理をしてくださる商店街の方、いらっしゃい
ましたら写真倶楽部までご連絡ください。
今回、8本しか出ていません。
もう少し、商店街にも軽トラ市ののぼりを立てましょう!

2009年9月 3日 (木)

スタンプラリー、なかなか良い感じ

雫石お店探検スタンプラリーですが、昨日は10人以上
の方がスタンプをもらいにいらっしゃいましたよ!

Resize0010

当店では、カウンターの上に専用台紙を置いていますので
それを見て、スタンプラリーを知って、始める方もいました。
中には、商店街以外のD・Eブロック(網張や鶯宿、小岩井)
のスタンプを集めてきている方も何人かいました。

商店街の中には、買い物をしないのにスタンプだけあげる
ことに反対の方もいるらしいです。
しかし、買い物をしなければならないのであれば、誰もこの
スタンプラリーに参加しませんよ!
一般の人が農機具屋さんで何を買います?
いきなり美容院を変えられます?
昨日は、小学生たちがグループでスタンプを集めていたでは
ありませんか!
これだけパッとしない商店街に人が集まっているだけでも
次につながるチャンスだと思いますが。

それに、買い物をしたらスタンプを差し上げるのであれば
それなりの景品を用意しなければなりません。
商店街の各お店が、それぞれ魅力的な景品を出せますか?
今回は、プリンスホテルさん、ホテル森の風さん、休暇村岩手
さんからペア宿泊券をいただきました。
商店街だけでは、そんな景品が出せませんから、そういう
大きなところにも協力していただきました。
また、商店街だけ回っても抽選できないように、ブロック分け
をしたのもそういう理由です。
せっかくビックな景品を出していただいているので、万遍なく
お客様が回ってもらえるようなシステムとしたのです。

Resize0011

熱く語ってしまいました。
なにせ、この企画にはデカ夫の時間と労力がかなりかかって
おりますので。

さて、当店では最近流行の消しゴムハンコ(通称・ケシハン)
でチビ子が「写」の字を作りました。
これをスタンプラリーで押しています。
最初、シャチハタでやっていたのですが、それでは味も素っ気
もなかったものですから。
簡単に作れますっけよ。

ケシハンに興味のある方は、今度の6日(日)の軽トラ市で
昔語り館で作り方教室をやるそうですよ~。

2009年9月 2日 (水)

お店探検スタンプラリー開催中!

Resize0005

雫石お店探検スタンプラリーが昨日から始まりました!

9月1日から20日までの間に、参加店を回ってスタンプ
を集めてください。
5ブロックのお店から各1個集めると1回の抽選ができ
ますよ。
全部制覇すると、温泉宿泊券やディナー券がもらえる
抽選にチャレンジできます。
抽選は、9月20日の軽トラ市の会場でやります。

Resize0004

先日の新聞折り込みに専用台紙がはいりましたが、
当店でも、スタンプラリーの専用台紙も置いています。
なにせ、このスタンプラリーは、デカ夫が中心となり
企画して、参加店を集めて歩き、チラシや台紙を作った
ものです。

本日、第一号のお客様がいらっしゃいました。
なんか、すごく嬉しかったです。

ただ残念なのは、いまだに参加店なのに参加店の
ポスターを貼っていないお店が多々あること。
足並みを揃えるのは難しいですね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ