« 成人式、無事に終了 | トップページ | 誕生日 »

2010年1月15日 (金)

近況報告

雪掻きと成人式の仕上げの日々です。

当店は、スタジオ記念写真をあえてデジタル撮影から
ブローニーのフィルム撮影に戻したことは以前に何度
か書きました。

ただいまの作業は、現像したフィルムからプリントする
カットを選び、それをフロンティアで読み込み、パソコンに
取り込んで、画像処理をしているところです。
二十歳のみなさんは、お肌ピチピチですが、ニキビが出て
いる方も多いので、そういう方のお肌は、修正してあげるの
が、スタジオ撮影界の世の習いです。

結局は、フィルムで撮影したものをデジタルに変換して
いるのです。
しかし、最初からデジカメで撮影したデータとフィルムから
変換したデータとでは「味」が違うんです。

0160w_4

ところで、積層電池が生産終了になって、ラボでも廃電池を
回収してくれなくなり、ずっと困っていました。
某ホテルのスナップ撮影の時には、クイックチャージでバンバン
でしたので、積層電池が必須アイテムでした。
現在は、キャノンのストロボも改良され、チャージが飛躍的に
早くなったので、単三アシストパックで充分なのですが。

11個ほど、処分できないで使い終わった積層電池が店に
残っていました。
先日、廃品回収業者が訪問してきたので、聞いてみると回収料
5千円と言われました。

高い!

廃品回収に5千円は高いでしょ。
いつかは処分しなくてはいけないのですが。。。
でも、5千円は高いので、断ったのですよ。

ところが、しばらくすると3千円で良いと再び戻ってきました。
それでも高いと渋っていると、2千円でOKとのこと。
おいおい、最初になんぼふっかけるつもりだったのよ!

そういうわけで、11個の積層電池は2千円で廃品回収業者
に持っていかれたのでした。
長年の懸案がひとつ片付きました。(大げさ)

« 成人式、無事に終了 | トップページ | 誕生日 »

こぼれ話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今朝は寒かったですね~(。>0<。)
回収業者の5000円にはびっくり!と思いおもわずコメントしている次第です。そして徐々に値下がりして3000円のお得!やったね~!最初の5000円は何だったの???って感じですが・・・
私の成人式の写真どこいっちゃたのかな~と思い出してました~(≧∇≦)

akikoさん、こんにちは。

今日は暖かで、室内ではとても過ごしやすいですね。
道路はベチャベチャで歩行者は大変ですが・・・coldsweats01

業者さんの言い訳(笑)としては
最初の¥5000は容量が違う物だったとかなんとか???
まあ、その辺は深く追求しないで
ドンドン安くなっていったので(どこかの古着屋かー!)ありがたく引き取ってもらいました。
スッキリup

成人式の仕上がりも、そろそろ最終段階上り口まで辿りつきましたgood
二十歳の顔(お肌)がキラキラshine眩しい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人式、無事に終了 | トップページ | 誕生日 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ