« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

火防祭終了

毎年恒例の火防祭の撮影を終了して帰ってきました。
この仕事を14年やってきましたが、前夜祭・本祭の二日とも
雨だったのは初めてでした。
地元の方に聞いたところ、20数年ぶりだったそうです。

レンズやモニターが曇って厳しい撮影でした。
しかし、アルコホルは通常通りでした。(謎)

来週は、江刺甚句祭りの撮影に行ってきます。

2010年4月29日 (木)

お天気祈願

お天気祭り
アルコールパワーで雨雲を吹き飛ばしますた。

おはようございます

おはようございます
すでに撮影しています。
まだシラフです。

2010年4月28日 (水)

撮影中

撮影中
これから、お天気祭りです。

祭りだよ〜

P1010523_2_2

今年も始まりました。

2010年4月27日 (火)

12枚撮りフィルム

業務用フィルムといって、白いパッケージで10本入ったフイルム
がありました。
工事現場などで大量に使うところが購入するフイルムでした。
パッケージにお金がかかっていないのと、まとめて仕入れるので
普通のフイルムよりも安いのです。

今日、ある問屋さんに12枚撮りの業務用フィルムを注文したところ、
生産中止になって在庫限り、と連絡を受けました。

写るんですシリーズが数年前に12枚撮りの生産を終了しましたが、
それに続いての12枚撮りの消滅です。
今後はISO400の単品でしか12枚撮りはありません。

時代の流れとはいえ、困りました。
当店の取り引き先で、いまだに12枚撮りのフィルムを使用している
ところが1社あるのです。

写るんですなども、36枚撮りよりも「短いのが欲しい」というお客様
の方が全然多いのですが。。。

2010年4月23日 (金)

嗚呼、暇だ。。。

ブログというのは、忙しい合間に気分転換に書く気が起きる
のですが、暇だと逆に全然やる気が起きません。

軽トラ市が5月2日に始まりますので、それの新聞折込チラシ
の作製や、実行員会の会議などでバタバタしていましたが、
肝心の店の方は閑古鳥すら鳴きません。
鳥でもいいから来て欲しいくらい暇です。crying

Resize0414

仕方がないので、デジタルアルバムの見本作製をしました。
一番上の娘さんが生まれたときから記念写真を撮りにきているSさん。
なんと3番目も娘さんでした。happy01
昨年、二番目の娘さんの七五三の撮影の時はまだ、お腹の中にいた
のですが、その時点で女の子と判っていたそうで、自虐ネタになって
いました。

デジタルアルバム2面・・・21,000円です。

Resize0413

続いて、ペンキ塗り作業。
本来、入学式の記念撮影前にやっておくべきことだったのでしょうが。。。

イスはところどころ塗装が剥げていたのでペンキ、イーゼルは色が褪めて
いたりしたのでニスを買ってきて塗りました。

仕事がはかどります。(涙)

2010年4月13日 (火)

仕事は忙しい

日曜日に入学式の後撮りがありまして、なんとか昨年実績を越える
ことができました。
少子化が進んでいく中、前年実績を越えることはなかなか大変です。

Hinano3

先週は「ひな野」さんの暖簾を納品してきました。
このようなフランチャイズのお店の暖簾も製作することができて
ちょっと自信がつきました。

現在、また大きなロットの注文をいただきました。
一応、納品してからの紹介を建前としておりますので、そのうち。

2010年4月 8日 (木)

昨年並み

卒入学の記念写真ですが、昨年と同数でした。

もう少しいきそうな感じがしたのですが残念でした。

小学校の入学記念がイマイチなんですよね。
チビ子の母校である御明神小学校からは、毎年記念撮影にいらっしゃる
お客様が多いのですが、町内で一番規模が大きい雫石小学校に入学の
方の記念写真が少ないのです。
場所も近いのに。。。

Resize0381

こだわりのフィルムです。
スタジオ記念写真は、このプロ用のフィルムです。
デジタルから、あえてアナログに戻したことは、何度か書いております。

このプロ用フィルムも、単品の販売が中止になったそうです。
今後は5本パックか写真の20本パックのみ。
まあ、どうせ使うものなので良いのですが。

やはり、なんか違うんですよ。
フィルムで撮ったやつは。

2010年4月 7日 (水)

入学式スペシャル

Resize0380

ただいま、入学式の集合写真の出張撮影から帰ってきました。

入学式限定スペシャルのスクリーンを用意してお待ちしております。

可愛く撮るなら「写真倶楽部」へ!

2010年4月 5日 (月)

腰痛

昨日は定休日でしたが、入学式の前撮りの予約があったので
その時間だけ営業しました。

撮影が終わり、後片付けをしていると
「記念写真を撮りたいのですが・・・」とお客様。

ラッキー!!

なんというタイミングの良さ!

昨日は、西山保育所の入園式があったそうです。
西山保育所は、今年から町立から民間に移管されたところ。
町立保育所は、どんどんそうなってきていますね。

Resize0378

入園記念と、お兄ちゃんの入学の前撮りとなりました。

かなり、キビシイ撮影。(笑)

先日、購入したカエルを被って頑張りました。
入園と入学のダブル男の子は、なかなか言うことを聞きません。
カエルもあまり効果がありませんでしたが、少しは気を引かせる
ことができました。

午後はチビ子の実家に行ってタイヤ交換。
チビ子の実家にはコンプレッサーがあるので、ブイン、ブインと
インパクトレンチを回して楽勝でタイヤ交換ができるのです。

すると、ビニールハウスの中で不穏な動きが・・・

「土いれ」でした。。。

来週は種まきと言われていたので、心の準備はしていましたが
まさか、土いれをやるとは。。。
いつもは、種まきの時に同時に土入れをしていたのに、今年は
機械と方法が変わったらしく、前の週に土いれ。

それで、腰をやってしまいました。
本日、コルセットしています。
明日から入学式です。
出張撮影&スタジオ撮影が待っています。
大丈夫か?

2010年4月 1日 (木)

新年度

今日から新年度ですが、写真倶楽部的にはあまりピンときません。
ただ、月が新しくなっただけ。
移動も昇格も昇級もありません。happy01
仕方が無いので、テンプレートだけ変更しました。coldsweats01

Paikaru1

最近、ある筋からのご紹介で、盛岡市内の飲食店ののぼりを作る
機会が増えています。
今回は「パイカル」さんの暖簾。
ここの餃子は美味しいですよね~!

じゃじゃ麺に狂っていた頃、白龍に行かずにここでジャジャって餃子
を食べることもありました。(白龍のすぐ近くなんですよ)
今回の暖簾は、明後日から始まる材木町の「よいち」に出店する際
に使うそうです。

もう一軒は、全国チェーン展開しているお店の暖簾。
これはまだ納品していないので、後日。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ