« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

よしゃれ通り近辺商店のツイッター

http://twitter.com/yosyare

こういうことを始めてみました。

当店だけでつぶやくよりも、近辺商店みんなでつぶやいた方が
フォローもいっぱいあって良いのかな?と思って。

昨日、とりあえずメールアドレスを知っている商店街の方々に
メールを送ったのですが、返事があったのは今のところ1件だけwobbly

強制的(笑)に参加してもらったマルヒロ古着さんと当店だけで
いまのところつぶやいております。

ご賛同いただける方、当店にメールをください。
折り返しパスワードをご連絡いたします。
よろしくお願いします。

2010年6月29日 (火)

見本写真やPOPを交換・・・その2

Resize0603

オーダーキャッチャー周辺も変更しました。
実は、このコーナーがもっとも、ゆっくりお客様にPRできる場所なのかも
しれません。

継ぎ足し、継ぎ足しでPOPを足していって、逆に乱雑になってPRしきれなく
なっていたような感じでした。
毎日、何も考えないで入ると、それが日常になり、気が付かないものです。

Resize0604

ケータイからのプリント見本は、別なボードに移動しました。
モデルは、デカ夫・チビ子・モカ・キナコの当店オールスターズです。

最近のカメラ付きケータイは画素数が大きいので、設定さえ間違わなければ
かなりキレイにプリントできますよ。

もちろん、デジカメからでもスクエアサイズや2画面もできます。
写真の楽しみ方として変わったサイズでプリントするのも良いかもしれません。

2010年6月25日 (金)

見本写真やPOPを交換・・・その1

今朝は、4時半頃にムクッと目が覚めて、サッカー・ワールド杯の
日本対デンマーク戦を観戦しました。

テレビを付けてから、しばらくスコアや時間が画面に表示されなく
て、いったいどうなってるんだ!とテレビにむかって文句を言って
しましましたが、後半5分で2対0でリードの表示が出て、またまた
「よっしゃ~」と声を出してしまいました。

3点取られなければ良い、3点は無理だろう、とプラス思考で安心
して見ていました。
まあ、勝って決勝トーナメント進出で良かったですね。

Resize0589

さて、昨日から店内の写真の見本やPOPの変更をしています。
メーカーからもらったデータを見本写真にしていましたが、今回はオール
自前にしました。
サイズ見本は姪と弟のワンコ、集合写真はデカ夫の昨年のクラス会、
古い写真の複製はワタクシのワカサギ釣りに行って飲んで踊っているもの。
(わざわざ古い写真風にするサイトがあり、そこで読み込ませて作りました)

POP類は手書きが良い、ということで、商工会が主催する教室にも行って
勉強したのですが、今回はすべてパソコンで作りました。

Resize0593

店内の電飾看板の蛍光灯が切れてしまったので、交換。
ついでに、古いポスターや見本写真も全部剥がしました。
壁が白いので、とても店内が明るくなりました。

Resize0592

天井ギリギリに電飾看板が付いているので、専用工具が必要です。
こんなドライバーを持っています。
この看板を取り付けに来た大工さんから教わって買いました。

普通の人生を送っている人なら、絶対に買わなくても良いような工具だと
思います。(笑)

明日、明後日は某ホテルで撮影ですので、もうひと踏ん張りします。

2010年6月24日 (木)

さて、今夜はどうしませう

にわかサッカーファンのデカ夫です。
連日、深夜1時頃までサッカーのワールド杯を見ていて寝不足です。

問題は、今夜未明のデンマーク戦ですね。
午前3時半キックオフですか。。。

とても起きていられないですね。

チビ子のお父さんなら、その頃に丁度起き出しそうですが、さすがに
まだまだデカ夫は、そこまで年齢を重ねておりませんので無理です。
せいぜい5時ですね。(笑)

Resize0588

さて、モカはどうする?

本日、久しぶりに定時(モカの定時は午前9時)に出社。
まだ、起きています。

2010年6月23日 (水)

横断幕

Resize0687

今回は横断幕の紹介です。

サイズは90センチ×4メートルというなかなか大きいサイズでした。
ここは全国大会に出場するくらいの強豪チームだそうです。

黒地に炎をイメージしてみました。

先週、中総体の撮影に行ったら、けっこう、のぼり旗や横断幕が飾
られていますもんね。
横断幕は昔からあったけれども、のぼり旗は最近じゃないですか?

「頑張れ!○○中学○○部」という感じののぼり旗が多かったです。

雫石中学のみなさんもドンですか?

2010年6月22日 (火)

Aさんは有名人?

P1040277

外から見えるウインドウに飾る記念写真の見本は、一応、そのお客様に
断るのですが、店内に飾っている写真は断りません。
本当は、ダメなのかもしれないけど。

今シーズン、七五三までの間に飾っている見本写真は、Aさん。
数年前に、お母さんと息子さんが入園の記念写真を撮影していかれ、昨年
は、お父さんと「普通の記念写真」を撮っていかれました。
この、なんでもない時のスタジオ写真というのが、ありがたいのです。

自分で言うのもなんですが、すごく良い表情の写真が撮れたので
見本写真にして飾っているのですが、このAさん、有名人なのでしょうか?
いろんなお客様から「これ、○○のAさんだべ?」と聞かれることがとても
多いのです。
「なして撮ってら~?」などと聞かれますが、なんだって良いじゃないですか。
スタジオ写真は、なにかあった時しか撮っちゃだめなんていう決まりはあり
ませんから。

さて、そろそろNさん一家は撮りに来るかな?

2010年6月19日 (土)

中総体

中総体
今日は奥州市の中総体の撮影です。
水沢と江刺の会場を走り回っています。
あと二ヵ所です。
暑い…

2010年6月14日 (月)

ピアノ発表会スナップ

Resize0572

先週のピアノ発表会の写真の仕上がりです。

当然、画像処理されています。
現物は、きちんとピントが合っております。

集合写真(2Lワイド判)とスナップ2枚(2L判)で1,050円で承って
おります。(10人以上)

今回のスナップは、ピアノの画像の上に周りをボカしたアップの写真
と、英語のしゃれた文字を入れた2パターンにしました。

盛岡近郊であれば、出張料金無料でお邪魔いたします。

2010年6月 9日 (水)

下請けバンザイ!(嘘)

Resize0669

最近、某ホテルの下請けでゴルフの集合写真のクイック仕上げをしています。
某ホテルは、関係ゴルフ場を何ヶ所かありますので、そういう営業を始めた
のでしょう。
そこでプレーするお客様の写真を撮って、当店で文字入れプリントをして、
お帰りまでに届けるシステムだと思います。

当店は下請けですので、撮影してきたデータをプリントするだけなので、ぶっちゃけ
それほど儲かりません。(卸価格でやらなきゃないので)

これが『直』だったらなあ。。。
自分で撮影してきて、プリントして届けてもおいしいなあ。

ゴルフ場に営業に行ってみますか。

2010年6月 6日 (日)

仕事バンザイ

仕事バンザイ
これから撮影です。
普段の日曜日はベロベロになっている時間ですが。
ガンバリマス。

軽トラ市開催中!

本年度2回目の軽トラ市開催中です!
実行委員会のデカ夫は6時半から準備のためボランティア。

Resize0540

ツイッターにも書きましたが、本業はまったく暇です。

その代わり、靴下事業部が大盛況です。

本日は夕方からピアノ発表会の撮影。
長い1日となります。

2010年6月 4日 (金)

フィルム

無性にフイルムのカメラで撮影したくなる時があります。
滅多にないけど。
今日がそういう日でした。

Resize0525

結局は、フロンティアでデジタル変換してアップしているわけですが・・・
ただ、撮影する時のプロセスが違います。

まさしく「一写入魂」です。
フイルムに、魂を写し込むのです。(大げさ)

シャッタースピードと絞りを考えて、ピントを合わせて撮ります。
デジタルでも一応そうなのですが、シャッターを切ることの重さが
違います。

Resize0527

せっかくの家族水入らずのところを邪魔してしまいました。
100ミリの望遠レンズだったので、あまり近くに寄れませんでした。

Resize0528

父親らしき猫は、ワタクシと猫パンチして遊ぶ仲ですが、奥さんと子供が
警戒してすぐに逃げてしまいました。

Resize0529

この空き地は、4匹くらいの集団がいたのですが、この家族以外は
いなくなりました。
新婚生活を邪魔しない掟があるのでしょうか?

Resize0531

一度出直し。
なぜかマクロレンズを付けてきたので、今度は60ミリです。
つまり、さっきより広角なのに大きく撮れています。
この猫は、けっこうワタクシに慣れているので、近くまで寄ることが
できました。

ただし、絞り開放ですが、後ろのボケがイマイチですね。
マクロなので仕方がありません。

こんな写真しか撮れませんでした。
スイマセン<当局
次回、もっとまともな望遠レンズで再挑戦いたします。

CONTAX RTS-Ⅲ フジカラー100 プラナー100、Sプラナー60(GM)

2010年6月 2日 (水)

常連さん

毎週末、野鳥の写真をフイルムで撮ってくる常連のWさん。

超望遠レンズを使っているので、けっこうブレている写真が
多かったのです。
三脚のこととか、高感度フイルムの使用とか、いろいろと
アドバイスをしていました。

先日、デジカメの話になりました。
デジカメになれば、これほどロスを出さないであろう、という
話をさせていただきました。

こりゃあ、いよいよWさんもデジカメ買うんだな~とチビ子と
話しておりました。
時代の流れですから、デジカメに替えるのにどうこう言う
つもりはございません。

1ヶ月近く、週末になってもWさんは現像を持ってきませんでした。

すると、昨日Wさんがごあいさつにいらっしゃいました。
岩手日報夕刊の「ばん茶せん茶」という投稿欄に採用された
記事のコピーを持って。

内容はデジカメを買って、失敗カットが減ったことと、ファインダーを
のぞいてもドキドキしなくなったこと、などが書かれていました。
そして、最後に今まで失敗の連続で時間とお金を費やしながら
何度も挑戦した「ぜいたく」と、デジカメを手にした「ぜいたく」と
どちらが本当の「ぜいたく」なのか分からないでいる、と締められ
ていました。

わざわざ、ごあいさつにきていただきありがとうございました。
デジカメを購入されても、プリントを当店でしていただければ
ありがたいのですが、ホームプリンターでプリントしているとの
ことです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ