« こんなんでも満足なんだろうな | トップページ | 悩める幹事、励まされる »

2010年8月19日 (木)

幹事、悩む

よしゃれ通り周辺JVというツイッターを立ち上げ、商店街の
お店のお買い得情報などをみんなでつぶやいて情報発信
しましょう、と頑張ってきたのですが。。。

同調して書き込みをしてくださった店、アカウントを取得して
RTし合いながら、つぶやいた店、ありがとうございました。

先週はポスターを作って参加店に配布し、今まで以上の
つぶやきを頼んで歩いたのですが、まったく効果なし。

数店だけの情報で、「よしゃれ通り周辺」という名前に偽り有り
の状況です。

まあ、効果がないと思ったから書かないのでしょう。
考え方の違いですから仕方がありません。
でも、せっかく共同で情報発信する場を作ったんだから、もっと
使って欲しかった。

すいませんが、心折れました。
今回の企画は、商店街のみなさんに受け入れられなかったと
解釈いたします。

自分のことだけやっていた方が楽です。

« こんなんでも満足なんだろうな | トップページ | 悩める幹事、励まされる »

こぼれ話」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます、昨年東京から雫石へ移住してきた元広告代理店です。

Twitterを使ったPR作戦難航しているようですね。
保守層に改革をもたらすのは難儀な事ですがその先には必ず進歩があるハズですので、これに腐らず頑張ってください!

さて、よしゃれ商店街Twitterは私自身も以前よりフォローさせて頂いてます。

移住してきて間もないので地元の商店街の事が解ってとてもありがたいと思ってるのですが、お店そのものには中々足を運ぶ事ができません。
最大の理由は移動手段が車であり、どこに停めてお店に行けば良いのか解らないという事です。
(交通量もあるようなので、路駐というわけにもいかず・・)

ネットで何度か調べてみたのですが、そういった買い物ガイド的な物を目にする事がなく、結局利用できず。

先日のよしゃれ祭りで初めて商店街を歩いたほどでした。

元広告代理店の目線からしますと、そこら辺の基礎情報がネット上では不足しているのでは無いかと思います。

「よしゃれ商店街ポータル」のようなサイトがあり、商店街案内図、お店の紹介、アクセス方法(電車、車)、その他イベント情報といった物を発信しつつ、Twitterで最新情報や、雰囲気を伝えていくと良いのではないでしょうか。

Twitterは登録してしまうとあとは一方的に流れるだけの受動的な情報ソースです。Webサイトは自分から情報を見つけにいく必要がある能動的な情報ソースです。

TVCMもそうですが、受動的な情報は9割型スルーするように人は見てしまいます。
1割の人の目にとまっても、そこから掘り下げる情報がなければ興味はそこで止まってしまうのでは無いでしょうか。

そういう意味で、現状のよしゃれ商店街TwitterはツールとしてのTwitterを使いこなせていないように感じました。

それだけが問題点では無いと思いますが、元広告代理店として案件目線で見てみた感想を言わせて頂きました。
効果が無いと感じてしまうのはそういった部分もあるかと。

不愉快に感じる部分もあるかもしれませんが、個人的にはよしゃれ商店街にはまだまだ様々な可能性を秘めていると思ってますし、応援しております。

ついでに・・みたいな形になってしまい恐縮ですが、写真倶楽部さんではカメラ教室みたいな物は開催していないのでしょうか。

私自身、昨年デジタル一眼を購入したものの、カメラの知識がまったく無いもので、使いこなせず腐らせています。近場には被写体にピッタリの風景が沢山あるのに使いこなせずモヤモヤしてます。

Twitterもカメラも使いこなせないと放置しちゃいますね。

元広告代理店さん、貴重なご意見ありがとうございます。

<「よしゃれ商店街ポータル」のようなサイトがあり、商店街案内
<図、お店の紹介、アクセス方法(電車、車)、その他イベント情報<といった物を発信しつつ、Twitterで最新情報や、雰囲気を伝えて<いくと良いのではないでしょうか。

大変、参考になりました。

商工会のサイトに地図はあるのですが、如何せん古い。
今は無いお店がそのままだし、駐車場が載っていません。

http://www.shokokai.com/shizukuishi/town-map.html#雫石商店街(よしゃれ通り)

地図の訂正と、もっと見やすいサイトの作成を依頼してみます。

<ついでに・・みたいな形になってしまい恐縮ですが、写真倶楽部さ
<んではカメラ教室みたいな物は開催していないのでしょうか。

弱小写真倶楽部では、難しいですねえ。
土日が出張撮影でほとんど時間がとれないし、予定が立たない。
平日も、時々、前撮り、パーティの撮影がいきなり入り、某ホテル
に出かけるので、なんとも予定が立てられないのです。

デジカメの使い方に関しては、お店にいらしてくだされば、他店で
購入したものでも、顔を引きつらせながら(笑)できるだけ親切・
丁寧を心がけて使い方の説明をしております。(わかる範囲ですが)
どうぞ、お気軽にいらしてください。

今後も、よろしくお願いいたします。

早速のお返事、ありがとうございます!

商工会のサイト、何度か見たのですが確かに半分放置されているようですね。
スワップミートのページも興味を持ったので質問メールをお問い合わせに送りましたが、まったく返事無し・・・・。

ネットサービスは「継続」が全てだと私は思っているので残念でした。

カメラについて、実家に送る孫写真の印刷をお願いがてらお邪魔するかもしれません。その際はよろしくお願います。

商工会に行ってきてました。
直接、ここに対策などのコメントをしてくださるそうなので
お待ちください。
地図は外注なので、すぐに訂正とかは難しいようですが。。。

プリントの方、お待ちしております。
毎週木曜日はポイント2倍デーでお得です。
100枚以上の場合は10%オフで、そちらが有効になり
ポイントはつきません。
よろしくお願いします。

Re:元広告代理店様

大変申し訳ございません。
写真倶楽部さんより連絡を受け、コメント読ませていただきました。
ご意見ありがとうございます。
トップページなど一部は更新しているものの、半分以上が放置している状態であり、大変申しわけございません。
事務局内にて、話し合いをもち早急に対応します。
ちなみに、駐車場については「町の駅ぷらっと前」「まちのえき ぺこっと前」「まちおこしセンターしずく館前(旧Yショップ)」「雫石商工会館前」が利用可能です。

デカ夫様、商工会様

ご丁寧にいろいろとありがとうございます!

駐車場が判明しましたので、これから仕事帰りなど商店街利用をしてみたいと思います!

こういった即時性がWebの強みですよね。

地図の件、外注との事で費用が発生すると思われますが
Googleマップなどを活用してはいかがでしょうか。

Googleマップでアカウントを取得し、「よしゃれ商店街」のマイマップを一般公開にして作成すれば、商工会サイト以外に、Google検索で地図がヒットし、見る方が増えるかと思います。
地図には詳細情報を記載する事もできるので、お店の名前、電話番号、営業時間、営業日や、ホームページ、ブログへのリンクなども記載可能です。
マイマップが完成すれば、埋め込み用のコードを出力できるのでページに張り付ければそれだけで完成します。
某J○バンク岩手の店舗案内も同じ手法で作られてます。

地図の利用は無料で行えますし、専門的な知識もまったく必要ありません。

Googleプレイスも利用すれば集客にもつながると思います。

また、全く同じ事をYahooでもやれますので、お好きな方を選ばれるとよいかと。

仕事柄余計な事ばかり書いて申し訳ありませんが、ご参考までに・・・

いろいろとアドバイスなどありがとうございます。
参考にし、勉強させて頂きます。

雫石商工会のHPの中
下のほうに、おすすめ会員情報の欄があるのですが
更新頻度は企業さんによって更新されてないところも
ありますがよろしければのぞいてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなんでも満足なんだろうな | トップページ | 悩める幹事、励まされる »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ