« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

稲刈りまだ

稲刈りまだ
ちび子の実家の田んぼは、まだ稲刈りしていませんでした。
デジカメプリント21円セール、本日で終了です。

2010年9月28日 (火)

年賀状

ホークス優勝記念セール、明日まで実施中!

デジカメプリントL判が1枚21円!

Resize0797

C社からポストカードのスタッファーが届きました。
もう、そんな時期なのです。
喪中用は印刷タイプです。
当店は、写真屋ですので、あまり印刷タイプはオススメしておりません。
喪中用でも、写真をハガキに貼るポストカードをオススメしています。

とりあえず、そんなシーズンがきたぞ、ということで。

2010年9月27日 (月)

ホークス優勝記念セール実施中!

やったばい!

ホークスが7年ぶりのリーグ優勝をしたばい!

南海ホークスの「ホークス暗黒時代」から応援し続け、早26年。
90年代後半から黄金期を迎えようとしたときに、西武の某オーナー
の陰謀によるわけのわからんプレーオフ制度で、ペナントレースで
勝っても「優勝」でなく「1位通過」という、ホント、変なシステムで涙を
飲んできたホークスファンです。

今日から3日間、デジカメプリント1枚21円!

Resize0796

2010年9月25日 (土)

寒くなりましたね~

本日、デカ夫は撮影。
久々にモカとのんびり店番中のチビ子です。

今日は、しずく館前で開催されている『ぶらり夕市』の日。
残念ながら、一人なので買い物には行けないチビ子ですが
よしゃれ通り周辺JVツイッターの情報によりますと
豚汁、いか焼きなど、秋の食べ物が豊富なようですよ。

今からでも間に合う方は
風も強く、かなり寒いので暖かくしてお出掛けくださいね。

画像は昨夜6時頃の商店街の風景。

Resize0789

空が赤くなってキレイだったのでデジカメ準備してたんです。
ぷらっとの駐車場から歩行者が来たので
通り過ぎるのを待っていたら・・・
うちのお客様でした(爆)

お客様がお帰りになったので、そそくさと
撮影しに外に出たんですが、残念ながら景色が変わってましたhappy02
たった5・6分のことだったのですが
日が暮れるのも、空の景色もあっという間に変わりますね。

シャッターチャンスは、いつ訪れるかわからない!!
手元には常にケータイかデジカメを!!

もちろん、撮影した画像はプリントするんでしょ?happy01
ありがとうございます。

明日、26日(日)は定休日となっております。

2010年9月21日 (火)

遺影写真

葬式も無事に終わって戻ってきました。

昨日の火葬前のお勤めの時のこと。

祖母の遺影写真を見た和尚さんが

「この写真、まるでプロが撮ったような写真だね。誰が撮ったの?」

「プロが撮りました」とワタクシ。

「???」な和尚。

そこで、最初から説明。

祖母の遺影の写真は、二年前の敬老の日のお祝いに、ワタクシが
当店のスタジオで撮影したやつを使用しました。

パーフェクトです!

データが残っていたので、レタッチして、バッチリ仕上げました。

出席した近所の知り合いの人たちからも
「デカ夫ちゃんが撮った婆ちゃんの写真、すごく良い」とお世辞
かもしれませんが、褒めまくりにあいました。
「おばちゃんも生きてるうちに撮っておけばなんとかなるじゃ」と。

いやあ、生きているうちにスタジオでちゃんと撮影しておけば、
ホント、いい写真ができますよ。

http://syatyo.air-nifty.com/app/2008/08/post_76c9.html

2010年9月18日 (土)

お知らせ

先ほど、デカ夫の盛岡の祖母が亡くなりました。
96歳でした。
喪主が千葉から駆けつけるので、まだ、これからの予定が
立っていないそうです。

とりあえず、明日は定休日なのですが、明後日以降の営業
時間がどうなるかわかりません。

予定が立ち次第、ここで報告いたします。

今さらジロー

カレンダープリントの注文って、今時期全然ないんですよね。
年末年始や年度始めに集中するわけで。
フロンティアのカレンダーのテンプレートなのですが、今までは
フジフィルムの業者用のサイトから休日ファイルを無料ダウン
ロードしていたのですが、2011年以降はCDを購入しないと
プリントできない、と案内がきていました。

しかし、さっぱりカレンダープリントのオーダーもなく、あっても
今年の日付けのものだったので、なんの不敏もなくのうのうと
暮らしておりました。

ところが、先日、6切カレンダーの注文があり、10月から半年
のタイプを作成しようとしたのですが・・・
「対応テンプレートがありません」という感じのエラーが出て、
全くプリントできません。。。(A;´・ω・)アセアセ
慌ててCDを注文したのでした。

Resize0766

そういうわけで、無事にインストールしました。
新しいテンプレートも4種類増えました。
さっさとやっておくべきでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

カレンダープリントL判・・・105円
カレンダープリント6切・・・735円

で承っております。
オリジナルカレンダーのご用命は、当店へどんじょ。

2010年9月17日 (金)

世の中3連休ですか

明日から世の中は3連休ですね。
せっかくの定休日の日曜日だけ、撮影の仕事が入って
結局、1日も休めないデカ夫です。

チビ子は、なんか良いことあるみたいですが。

それも日曜日だけがウルトラハードでして、某ホテルで
結婚式の撮影をして、終わったら別なホテルに移動して
クラス会の集合写真を撮影して、速成仕上げ。
その代わり、土曜、月曜はいまのところ、なんの仕事も
無し。
そんな時、日曜日に別な集合写真の出張撮影の依頼が
入ってしまいました。
残念ながら、お断り。。。crying
うまくいかないものです。

2010年9月14日 (火)

充電式エボルタ再入荷

Resize0764

充電式のエボルタの充電器セットと単品、再入荷しました。

最近は、エネループでなく、こちらのエボルタを仕入れております。
在庫がまだ残っているのに新たに仕入れて、弱小写真倶楽部的には
大きな冒険です。(ウソ。そこまでは冒険ではないsmile

充電器+単三2本セット・・・1,029円
単三2本・・・580円となっております。

アルカリ電池を何回も買うよりは、全然お得ですよ!

2010年9月11日 (土)

雨の週末

雨の週末いかがお過ごしでしょうか?
ブログでは、お久しぶりのチビ子です。
これでもツイッターには、時たまつぶやいてるんだよsmile

今朝は、激しい雨rainから始まり
デカ夫を撮影に送り出してから一人なので
のんびり土曜日の仕事(ブログ・ツイッター発信<プリント注文あれば優先←当たり前)の予定でした。

ところが、よしゃれ通りの車の往来が通常の土曜日より多い気がする。
まあ、活気があってよろしいwink
と勝手に納得していたわけですが
福祉まつりが今日だったことを思い出しツイッターにカキカキpc

姑がお弁当を届けてくれた時
「そこで写真撮ってる人いるよ」と言うので
商店街を眺めて見た。

どうやら商店街を通る車に手を振っている様子。
珍しい車がゼッケンつけて通り過ぎて行く。。。何台も。。。何台も。。。
それもほとんど県外ナンバー。

これはタダごとじゃないぞ!
デジカメ準備して撮影開始さ。

沿道の方にイベントの詳細を確認し、一緒に手を振り応援paper
気が済むまで撮影してツイッターに画像アップしたのよ。
フクダ薬局のスタッフさんに先を超されたけどね(爆)

その画像がこちら
Resize0756 Resize0757

もっと早く情報をキャッチしていればねぇ・・・ちょっと反省。

ツール・ド・みちのく2010』というイベント
HPはこちらです⇒http://tourdemichinoku.com/
手づくり村を出発して秋田を巡回し
明日(12日)はまたまた町内通って戻るようですよ。

クラシックカーに興味のないチビ子でさえも楽しめましたので
男の子(今の方もt-shirt昔の方も)なら楽しいんじゃないですか!?

見そびれちゃった方も明日はカメラを準備して
空いてる時間帯は、しずく館やコーヒー屋さんでランチや、お茶しながら
楽しむってのはいかがでしょうか~?

もちろん、言わずもがなですが
撮影した写真は写真倶楽部でプリントするのですよーhappy01

明日12日(日)は定休日ですので
週明けの月曜日以降よろしくお願い致します。

2010年9月10日 (金)

デカ夫「広報しずくいし」に載る

不貞不肖デカ夫、雫石町の「広報しずくいし」の裏面の「夢クローズアップ」
のコーナーにデレ顔を披露しております。

Resize0752

雫石よしゃれ通り商店街周辺JVツイッターの開設して、頑張っている
ということで取り上げられました。

でも、別に自分を売り込むようなことは書いていませんので。
あくまでも、このツイッターを町民の皆様に知ってもらいたかった、という
ことです。
JV参加店の中には、誰も見ていないのでは?、などの声があったので、
とにかく町民の皆様に、ツイッターの存在を知ってもらいたかったのです。

これで、参加店が増えてくれて、内容がもっと充実していってくれれば
良いと思っています。
ホント、それだけです。
あくまでも、広告塔はツイートする各お店なのですから。

2010年9月 8日 (水)

いろいろモロモロ

Resize0748

昨日の夕焼けはなんかすごかったですね。

よしゃれ通り周辺JVのツイッターのリストをwebサイトに貼り付けて
みました。

写真倶楽部のさっぱり更新しないホームページ。

ヨコッターみたいによしゃれのサイトを立ち上げてみようか、と思って
久しぶりにホームページビルダーをイジッテマシタ。

しかし、さっぱりやる気のない店ばかりで、一部の店だけで盛り上がって
もなんだかなあ、と思うし。

日曜日の軽トラ市で、ツイッター実況中継をして、けっこう盛り上がったし
恩恵を受けた店もあったのに、ぜんぜん参加してこないもんな。
さらに、既存の参加店もさっぱり書き込まないところは書き込まないし。

Resize0745

今度の金曜日は、JTBの「雫石てんこもりツアー」というのがあるらしい。
町内を何ヶ所か回って、よしゃれ通りでは、しずく館と昔語り館に寄るらしい。
その間は歩いて移動なので、商店街をツアーのみなさんが歩くわけよ。
一応、ビジネスチャンスよね。

でも、そんなことがあるのって、昨日、たまやさんから聞いて知ったわけよ。
本来、こういう情報を発信するのがしずく館の役目でしょ?
ますます不信感アップ。
しずく館じゃなく「ふしん館」ね。

なんか、まったく最初のコンセプトから離れていて、絡む気が無くなった。

Resize0747

とりあえず、歓迎POP製作しました。
当日は、さくっと貼っておきます。

今日の画像は、すでに昨日、ツイッターで発信済み。
ツイッターやってると、ブログも面倒くさく感じます。

2010年9月 7日 (火)

七五三のお知らせ

Resize0744_2

ウインドウも七五三となっております。
反応は全然ありませんが。coldsweats02

デカ夫は、脱サラしてこっちに帰ってきた年から数年間、水沢のフォトEYEさんで
七五三の修行をしていました。
水沢というより、岩手県南でトップの七五三を撮影しているお店なのですが、水沢
のジャスコで特設スタジオを作って撮影もしていました。
そこをデカ夫が任せられ、10、11月の土日だけで200人近くの七五三を撮影して
鍛えられました。
着付け・貸衣装・写真のパックをやっていたのです。
今の時代、そういうことをしないと数は集まりません。

一応、ささやかですが、当店も無料貸し衣裳ございます。
期待しないでください。
無いよりマシ、という程度です。

去年は女の子をいっぱい撮りました。(当店比)
その前数年は男の子ばっかりでした。
すべてを満遍なく撮りたいものです。

2010年9月 4日 (土)

温度差

明日の軽トラ市は、ツイッターでお店のPRをしましょう、ということで
今まで「よしゃれ通り周辺JV」に参加していなかったお店に、軽トラ市
実行委員が分担して声掛けをしてきた。

その結果、新たに代筆で参加したのは4店。

4店だけ?
4店も増えた?
4店だけ、ですよね。

なんでだろう?
よっぽど儲かっているんだろうね。
なんもPRしたくない。
PRしなくても売り上げがあるんだろう。

まあ、やる気のある店だけで頑張って行きますよ。

2010年9月 2日 (木)

七五三ネタ小出し

Resize0739

スタジオのスカイライトの網にオニヤンマ?が乱入。
毎年、数回無断進入されます。happy01

スタジオの天井をくり抜いた部分にいるので、高くて捕まえることが
できません。
いつもは、いつの間にかいなくなるのですが、今日は暑くて入り口を
閉めてエアコンをつけています。
ちゃんと脱出してくれるでしょうか?

Resize0740

七五三の店内見本写真は、S様の次女を飾りました。
S様は3姉妹で、初宮・七五三は必ず当店で撮影していただいてます。
9月中に七五三の撮影をした方には、なにかサービスをしたいと思って
いるのですが、まだ未定です。
来たら考える?
んなわけありません。
熟慮中です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ