一写入魂
あんまりマイナスなことを書かないようにしているのですが、
そうなると書くことがありません。![]()
確定申告の書類書きもしなければなりません。
やろうと思えばできるのですが、昨年のデータと向かい合う
勇気がまだ持てません。![]()
本日は、日曜日に撮影したお客様のデータ処理に集中。
当店も、昨年の七五三シーズンからスタジオ記念撮影も
デジタルに移行しました。
フィルムにこだわっていたのですが、デジタルの利便性に
負けました。
今までもブローニーフィルムで撮影したものをフロンティアで
読み込んでBMPに変換して画像処理をしていました。
今は、RAW+JPGデータで撮影したものをモニターで見て
OKカットのみを現像してTIFで画像処理しています。
やはり、赤ちゃんの撮影だと、今までのブローニーフイルム
では、2ポーズとるなら5枚、5枚の10枚で収めないと、また
もう一本ブローニーフイルムを使わなければなりません。
そうなると、本当にナイスな表情を捉えきれたかどうか不安
なところも出てくるのです。
その点、デジならばそんな心配もありません。
日曜日のお客様は2ポーズでしたが、赤ちゃんの表情を追って
いったら、30カットくらいシャッターを切っていました。
また、ライトボックスの前で逆光に撮影したり、スタジオの壁面
に立たせてストロボオフで撮ったりする新たなチャレンジは、
デジタルだからこそバンバンチャレンジしてできる様になった
と思います。
一写入魂は、どんどん薄れていきますけどね。
« 明日26(水)はツイツイ【ツイ曜日】だよ~♪ | トップページ | 皆さんお元気ですか~ »
「こぼれ話」カテゴリの記事
- 🌸桜の下でロケーション📷(2021.04.21)
- 昨日はRTありがとうございました!!(2021.04.03)
- それは突然でしたΣ(゚Д゚)(2020.09.30)
- マイナポイントもらってますか?(2020.09.26)
- 小道具(2016.03.15)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント