« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月25日 (金)

卒園式

今日は町立保育所の卒園式で、各所走り回りました。

昨年までは、時間が重なるので、水沢から師匠に来てもらい
分担していたのですが、とてもじゃないけど、経費オーバーに
なるので、今年はチビ子に一箇所撮影させました。

デジカメでの撮影なので、ストロボの光量をだいたい合わせて
シャッターと絞りもだいたい決まっているので、なんとか撮影
してきました。
これからは、カメラマンチビ子をよろしくお願いします。wink

それにしても地震以来、ホント、お客様がいらっしゃいません。
写真どころの話じゃないですもんね。
参りました。
ここ2週間、卒業、卒園の記念写真は撮っていますが、一般の
お客様の写真のプリントなどほとんどしていません。
地震前から頼んでいた商品も入ってこないので、さっぱり売り
上げもありません。

今日、ようやく佐川とヤマトが動き出したので、商品の発送が
できると連絡がきました。
しかし、11日に問屋を発送した商品が行方知れずの物もあり。
それが、今頃になってわかる始末。
参りましたね。

明日は、七ツ森保育所の卒園式の撮影のため、10時頃まで
店を留守にいたしますので、よろしくお願い致します。

2011年3月14日 (月)

本日より通常営業

今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当店も地震で停電して以来、営業が困難となり休業しておりました。
昨日、午後に通電してから、現像機、プリンターを点検したところ、
薬品の混入による不具合もなく、処理できることがわかりました。

単三乾電池はすべて売り切れまして、今後、入荷できるかどうか
見当がつかない状態です。

店内は、電飾看板、蛍光灯の一部を消灯して、節電に努めていく
所存でございます。

戦後、この国の最大の危機と言われる事態。
みんなで力を合わせて乗り切りましょう!

2011年3月 7日 (月)

カセットテープ・MDからもCD化可能

当店の売り物「レコードをCDにします」ですが、この度
カセットテープやMDもCD-Rにできることが判りました。
すんません、あんまり機械に詳しくないもので・・・

Photo

最近のミニコンポは、出力端子というものがないのですよ。
それで、ヘッドフォンジャックからLRに出力させるケーブルをONKYOの
デジタル・オーディオ・プロセッサーを通して、WAVに変換。
そこからCD-Rに焼き付けます。
1枚1200円です。

2011年3月 5日 (土)

うちに言われても・・・

お元気ですか?土曜日のチビ子ですwink

卒業シーズン真っ只中ですが
いつもと変わらぬ写真倶楽部です(寂)
デカ夫だけいつものホテルで撮影中。

今朝、お電話で
『家庭用プリンターでプリントすると左右が切れる。
カードに問題があるのか、古いプリンターが悪いのか?』という
お問い合わせがありました。

うーーん(-_-;)正直、チビ子には原因がわかりません。
当店には立派なプリンターがあることですし
家庭用プリンターでやったことないです。

勝手な想像ですけど・・・
デジカメのプレビュー画面とインクジェット紙の
タテ・ヨコ比率が違うからか?

デジカメの設定がワイドになってるお客様もたまにいらっしゃるので
そのこともお伝えしましたが・・・

当店にてプリントされる場合なら、オーダーキャッチャーにセットして
撮影画面見ながら説明できるんですけどね。

苦情ではないので、思い当たる可能性をお伝えしつつ
電話は切りました。

是非、一度ご来店お待ちしておりますm(__)m

2011年3月 3日 (木)

取材攻勢

今日は珍しく、フロンティアとDIコントローラーがフル回転しています。

朝一で、約200枚のデジカメプリントとフジカラーCDの作製。
続いて、約1000カットをフジカラーCDに取り込み。
ブイン、ブインです。

すると、盛岡経済新聞さんが突撃取材に。(アポなし)
ツイッター割引き(ツイ割)を商店街合同でやっている例は、全国でも
聞いたことがない、っていうことで「ツイ曜日」の取材を受けました。
たぶん、記事になるでしょう。

その後、幼稚園のデジカメプリント1200枚くらい。
ワタワタしていると、今度はIBCラジオ684が
「今日の夕食のおかずを教えてください!」と、またまた突撃取材!

2011-03-03 16:46 / ゴーゴー

パソコンからの投稿ができるようになったのでテストです。
IBCラジオ684が、今晩のおかずを教えてください、とやってきました。
放送5分前まで取材を受けて、ラジオをスイッチオン!
丁度、その時に接客が始まり、集中して聴くことができませんでした〜(涙)

© 雫石まちのたね通信

忙しい時に限って、こういうもんです。
暇な時には何も来ないもん。

2011年3月 1日 (火)

飛び込み上等!

今日は雫石高校の卒業式だったんですね。

普通に昼飯を食べておりました。

突然「写真を撮ってください!」と、お客様がご来店。
ありがとうございます。
飛び込み、全然OKでございます。
ただし、ちょっとお待ちしていただくことになります。

なにせ、狭いスタジオを片付けなければなりません。
できれば、電話一本いただければ嬉しいです。

そうすれば、弁当くさいところで撮影をしなくてすみます。
贅沢なお願いですが、よろしくお願いします。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

当店イチオシ!

FACEBOOK 「いいね!」

ツイッター


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ